人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

まだまだ元気

屋外のスイレン...
まだまだ元気_d0209934_0425574.jpg

まだ蕾を出したりしてる種類がいくつかあります。寒いので開花には至りませんが。
蕾は出して無くても青々とした葉っぱがまだあったり。
えっと...もう12月ですよね?
さすがにそろそろ休眠してほしいのですが(;^_^

現状、休眠してない品種の方が多い感じです。
今年は暑さが続いたのでスイレンの休眠も遅れ気味だということらしいですが
早く休眠してくれないと駄目になってしまうのでこっちとしては気が気じゃありません。

今更ですがこの、休眠!休眠!!言ってるスイレンは熱帯スイレン(以下熱帯種)のことです。
温帯スイレンに関してはそのまま屋外放置で無問題なので気にしてません。
熱帯種は寒さに弱いので、休眠後は速やかに室内に取り込む必要があります。
そして、うちにあるのはほとんどが熱帯種。

さあ大変だw
by small_aquaworld | 2010-12-06 00:55 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)

by small_aquaworld