人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

ちび~

抱卵していたレッドビー。続々と孵化していってます。
コチラの写真に注目↓
ちび~_d0209934_1132912.jpg

よく見ると腹のあたりになにか出てます。
多分コレが稚エビ。まさに今孵化して出てくるところなんだと思います。
ちび~_d0209934_117828.jpg

ママビーの方も必死。やはり腹のあたりが気になるのか、足でパタパタやったり、盛んに動き回ってみたり。
すぐ出るのかと思いきや、観察中ずっとこの状態でした。孵化って意外と時間掛かるのかな。
ちび~_d0209934_1195879.jpg

それとは別の場所ではこんな風に既に孵った稚ビーが。
右の大人レッドファイアーとの比較でその小ささが分かりますね。大体1mm程度です。
稚ビーの場合は初めからちゃんと紅白になってるので意外に分かりやすい。同じ稚エビでもミナミだと周りの風景と同化して本当に分からん(;^_^
ちび~_d0209934_1235895.jpg

以前に飼ってたビーとは比べるべくも無い低グレードではありますがチビはやっぱり可愛い^^
今のところはこのビーを気楽に楽しんでいこうかと思案。
グレードの高いものは綺麗だけど気難しいし、今更めんどくさかったりも。

色が透けてるから抱卵もすぐ確認できたしねw
レッドファイアーも色が濃いから抱卵したとしても確認できなさそうな気がしないでもない(苦笑
by small_aquaworld | 2011-01-08 01:29 | エビ

by small_aquaworld