人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

夜香木、ただいま開花中!

今回は非アクアな内容でお送りします。

唐突ですが夜香木という植物をご存知でしょうか?
僕は昨年まで知らなかったのですが割と有名な植物だったみたいです。
年が上の人なら曲名を思い浮かべるんだとか。

肝心の夜香木という植物について。
夜香木、または夜香花と呼ばれるナス科の植物。
夜に開花し、強い芳香を発することで知られています。
夜来花(イエライシャン)として売られてることもあるようですがそれは全くの別物で、花も違うことから容易に区別できるようです。
ただし、このイエライシャンも夜に香る点で共通しています。
また、別名ナイトジャスミンとも呼ばれます。
ちなみにナイトジャスミンと呼ばれるものにも複数あるようです。

まぁそんな感じの植物です。とてもよい香りだとのことで俄然興味が出て年末に入手していました。
九州のような暖地においては、露地植えでほとんど一年中花を楽しめるという情報も見つけたので
「暖かければいいのかな?」と考えて
さっそく温室で育てることにしました。
簡易温室の中は大体15-20℃程度で平均湿度80%以上だったのですが
日が進むにつれ、夜香木の葉っぱが腐ってしまう事態に....
どうも温度はともかく、高湿度条件というのはマズかったようで(苦笑
急いで温室から取り出し、常温常湿度管理としました。
室内といっても暖房などはなく、寒かったはずなのですが



こっからが本題。
昨日から開花し始めました。
夜香木、ただいま開花中!_d0209934_20543876.jpg

手前2つが開花中。あと2つ蕾が控えてます。
正直なところ、放置状態だったのでいつの間に蕾ができてたのかも定かではないんですが....
まさか3月から開花してくれるとは思ってませんでした。
耐寒性は弱いという話ですが、ここ広島であれば室内に取り込めば十分に越冬できるようです。
あとは屋外越冬が可能かチャレンジしたいかな。株が増えれば来年やってみよう。
夜香木、ただいま開花中!_d0209934_20565650.jpg
夜香木、ただいま開花中!_d0209934_2057163.jpg

花自体は非常に地味で鑑賞するほどのものではないのですが
あくまで魅力は香りにあるので。
まだ2つしか咲いてないのでそんなに匂いはしないのですが鼻を近づけると
良い香りがしました。結構好きかも^^

これから暖かくなるにつれ、成長も良くなるはず。
今は蒸れて大半の葉っぱが落ちてみすぼらしい状態だけど所々萌芽の兆しも見られるので安心。
夏場あたりには数十の花が開花する予定なので是非とも強烈とも言われるその香りを嗅いでみたいと思ってます。

そうそう、一応、夜香木について簡単に説明してますがもしかしたら適当言ってるかも。
以前に調べたときの記憶を頼りに書き出してるだけなのでもし気になった人は自分で調べてくださいネ(笑
by small_aquaworld | 2011-03-03 21:14 | 園芸

by small_aquaworld