人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

チョッパーリーフ?

温帯スイレンと一緒にブセファランドラも届きました。
ブセファランドラ sp. Chopper-Leaf
チョッパーリーフ?_d0209934_20254262.jpg
チョッパーリーフ?_d0209934_20255286.jpg
チョッパーリーフ?_d0209934_20255843.jpg
チョッパーリーフ?_d0209934_2026390.jpg

葉が波打つブセってことでウェービー大好きな自分としては行くしかない!
少数のみのリリースだったので、当日に売り切れだったみたいですがなんとか入手(店によってはまだ在庫あるっぽい)
チョッパーリーフ?_d0209934_2033410.jpg
チョッパーリーフ?_d0209934_2033325.jpg
チョッパーリーフ?_d0209934_20334710.jpg

ウェーブがはっきり見て取れます。
チョッパーリーフ?_d0209934_20353498.jpg
チョッパーリーフ?_d0209934_20353922.jpg

色合いも他のブセとは違うよう。若干白みがかってるというか。
そういやこれって水上葉なのか水中葉なのか分かってなかった。もしかしたら葉色は変化してくるかも。

チョッパーリーフってなんだろ?と思って調べてみたんですが波葉ってことみたい。

最近この水槽、コケが目立ってきたので水温も上がってきて投げ込みフィルタだけじゃ濾過不足かなと思ってたけどさっき気付いた。エビ、いない。
どこ見てもエビ見えない。ここにはゴールデンシュリンプの他、ヤマトも10匹ほどいたはずなのに
見渡してもいるのはエンペラーテトラ、貝、スネールのみ....
最近になってエンペラーのみここに移した結果がこの状況。怪しすぎ。
単独飼育はマズかったようだ。綺麗なんだけどなぁ、ロクなことしねぇなコイツラ。
まさかこんなことでゴールデンシュリンプが全滅しちゃうとは想像もしてなかった(T△T)
自分より大きなヤマトもいたのに。シュリンプイーターなエンペラーテトラ怖すぎる....

チョッパーリーフ?_d0209934_20415686.jpg

クアラクアヤン2が咲きそう。
咲かないなーと見てたらいつの間にか付いてた。
うちでは初開花となるので楽しみです^^

そういや外出たのにアクアプランツ買い忘れちゃった(^_^;
by small_aquaworld | 2011-04-09 20:58 | ブセファランドラ

by small_aquaworld