人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

庭の植物たち その1

すこしずつ暖かくなってきたので庭の植物たちの動きも出てきてます。
庭の植物たち その1_d0209934_020055.jpg
庭の植物たち その1_d0209934_02059.jpg

サギソウもつい最近まで小さな芽が見える程度だったのにこの1,2週間で急成長してきてます。
管理が楽な植物なのでいいのですが問題は夏場をどうするか?
湿地性の植物で当然ながら暑さには弱く、今年も昨夏みたいだと日焼けが心配になってきます....

去年のサギソウ
庭の植物たち その1_d0209934_027873.jpg
庭の植物たち その1_d0209934_0273358.jpg
庭の植物たち その1_d0209934_0275077.jpg

器にビーズ載せたりは僕の趣味ではないです。写したのが祖母が管理してる鉢のほうだったので(^_^;

庭の植物たち その1_d0209934_031355.jpg
庭の植物たち その1_d0209934_0314199.jpg
庭の植物たち その1_d0209934_0314882.jpg

蕾がかなり膨らんできてます。もうすぐ咲くかもしれません。
今年から育て始めたけど、実際に花を見たことがないので非常に楽しみです。
九州ではもう咲き始めてるっぽいですね。ぐんぐん成長して既に1m以上に伸びてしまった....
調べたところあんどん仕立てにするべきだったよう。しょっぱなから大ポカやらかしました(苦笑
何なのかというのは咲いてからのお楽しみということで。

庭の植物たち その1_d0209934_0364241.jpg
庭の植物たち その1_d0209934_0364960.jpg

今年からハナショウブも育て始めました。花芽が上がってきてます。いつ咲くのかドキドキ。
ここでもやらかしました。植える鉢のサイズ、どうやら小さすぎたみたい(^_^;
とても窮屈そうです。ゴメンよm(_ _)m
チャームで買ったんですがカキツバタとかに比べて異常に安いですね。
マーケットの規模の違いか?これが園芸種の力といったことでしょうか。モスのダブルバーガーの方が高いじゃんww
順調に育ってくれてるのでもう1つ購入しようか迷ってます。
因みに現在育ててるのが桃霞という品種。ピンクが素敵です。普通のハナショウブは毒々しいくらいの色合いで好きになれないんですよね。そんな理由から同じく淡い色合いの水の光が欲しかったけど欠品。惜春もいいなぁと思ったら無いのか。うーん。天女の冠てのもいいかも。あるいはいかにもハナショウブといった感じの華陽の舞も遠目にも目立ちそうだ。

ってもアポノゲトン クリスプスレッドが無いなら購入はないけど。この前入荷したと思ったらまた売り切れてる....人気無いグループだと思ってたのに意外と売れてるのかなぁ
せっかくスーパーレッドが補充されたのにやっぱりタイミングが合わないや。


しかしまぁ、庭の散らかしてる惨状まで写ってて恥ずかしいですね。
どうせまた使うものだからと、そのまま置きっぱなしにしてます。まだビオのセッティング終わってないし(^_^;
by small_aquaworld | 2011-05-17 01:01 | 園芸

by small_aquaworld