人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

クワイ

クワイ_d0209934_22533679.jpg

うちで去年育てた八重オモダカ。掘り起こすと塊茎(クワイ)がたくさん見つかりました。
大小あわせて41個。想像以上に増えてたけど見ての通り極小のものも。
あまりに小さいものは使い物にならなそうなので捨ててその他を使うことに。
クワイ_d0209934_22575883.jpg

ずーっとプラケに入れて放置してたところ、早いものは芽が出てきてしまいました(^_^;
それでも放置してたけど、つい先日やっと植え付けが終わりました。

この八重オモダカはどうも花形が安定しないので
とりあえず一箇所に植えつけ→花を確認してから別容器に植え付けor廃棄
の形をとることにしました。
そうやって選別を繰り返せばいつかは安定したあの丸い花に!
なればいいなぁ

もしかするとあまり意味の無い行為かもと思ってます...
by small_aquaworld | 2011-05-20 23:03 | ビオトープ

by small_aquaworld