人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

庭での出来事

7月中の庭での出来事を色々と紹介。
まず、こちらが初開花しました。
庭での出来事_d0209934_019794.jpg
庭での出来事_d0209934_0191333.jpg

ボタンクサギ
3月くらいに小さな枝を入手したものが咲きました。
少し前の状態がこちら
庭での出来事_d0209934_0205720.jpg
庭での出来事_d0209934_021892.jpg

蕾も濃い赤なので目を惹きます。名前のようにまるーく咲くのが見たくて育ててるんですが1番花だからかそうでもない。もっと株が大きくなったら綺麗に咲くでしょう。
一度に沢山開花してくれると見栄えがするでしょうね。

次、ハナオクラ
庭での出来事_d0209934_0254393.jpg
庭での出来事_d0209934_0254734.jpg

種から育てました。さすがハイビスカスの仲間だけあって豪華な花。花の直径は20cm以上。
デカいので時にはこうなったりもします。
庭での出来事_d0209934_0272321.jpg

食用だけでなく観賞用にも十分耐えれます。一部、鉢植えでも栽培中。
でも成長がどうなんでしょう。地植えなのにまだ1m弱くらいしかありません。

庭での出来事_d0209934_0295253.jpg

サギソウも咲く準備を始めました。
庭での出来事_d0209934_0315745.jpg

八重オモダカを植えつけてる土からロタラ・メキシカーナが生えてましたw
去年メキシカーナを植えてた赤玉を使ってたせいですが、ミキサーで粉々になった草体から再生するとは驚きました。室内だと育たないのに外だと綺麗に育つし(T△T)

トケイソウ
庭での出来事_d0209934_030398.jpg

レディーマーガレットが2輪咲きました。久々の開花です。
庭での出来事_d0209934_0312037.jpg
庭での出来事_d0209934_0312472.jpg
庭での出来事_d0209934_0313034.jpg

トケイソウと言っても色々あります。
庭での出来事_d0209934_0352942.jpg

コレ全部トケイソウなのですが葉っぱのサイズも形も全然違います。
庭での出来事_d0209934_0361173.jpg
庭での出来事_d0209934_036189.jpg

レディーマーガレットはグングン育ち、2mを超えました。かなり育てやすい品種のようです。
続いてデカい葉っぱのアラタ。暑くなってから急成長し始めました。
・Passiflora edulis
・Passiflora ‘Pura Vida Red’
・Passiflora ‘Indigo Dream’
・Passiflora capsularis ‘Vanilla Cream’
・Passiflora citrina

これらを追加してます。早く花が見たいです^^
バニラクリームは既に2輪咲きましたが場所が悪く、肝心の香りが嗅げませんでした。バニラの匂いが気になる。
もうすぐ8月ですがカーテンにするのは難しそうです(^_^;
庭での出来事_d0209934_0434139.jpg

トケイソウの根元にキノコが生えてました。こっちの方が成長早いし(苦笑

庭での出来事_d0209934_0535320.jpg

こっちのカーテンも苦戦中。マンデビラがやる気がありません。
全然上りません。カーテン用だから買ったのになんか根本的に無理なんじゃないかと思えてきた。
因みに奥に見えるのが左からハオルチア(白)とジュエルオーキッド(半透明)を入れてる容器ですw

水遣りをした後の濡れた地面に蝶がやってきました。
庭での出来事_d0209934_0451332.jpg
庭での出来事_d0209934_045172.jpg
庭での出来事_d0209934_0452187.jpg
庭での出来事_d0209934_0452511.jpg

アオスジアゲハですね。ありふれた蝶なんですけどうちではあまり見かけません。ナミアゲハはホントによく見かけるんですけど。
この蝶、個人的にはかなり好きです。オオルリシジミの次くらいに(見たこと無いんだけど)
近づいても水飲むのに必死で結構逃げませんでした。
こっちが近づきすぎて飛び立つんだけど、また戻って吸水というのを4回も繰り返し(笑
なんか素手で捕まえれそうな感じでした。
by small_aquaworld | 2011-07-28 01:29 | 園芸

by small_aquaworld