人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

エンジェルストランペット

ネタは沢山あるけど、今回はこの話題をチョイスしてみました。
Brugmansia ‘Equador Pink’(ブルグマンシア エクアドル・ピンク)
エンジェルストランペット_d0209934_071514.jpg

買った当初はとても小さな株だったけど半年ほどでグングン成長。そして開花。
普段あまり注目してなかったので開花に気付きませんでした。数日後にやっと開花に気付いて
咲いてることを家族に話すと、「ああ。この前から咲いてたよ。」
気付いてたんなら教えてくれ~
虫の食害が凄まじくて一時はどうなることかと思ったけどなんとか咲いてくれた。
葉っぱ・花・茎など全てに人体に有害なアルカロイドを有します。の割にはよく食べられてる。
虫とかには効果ないようです(苦笑
なんだ。毒といっても大したことないのかな?と調べてみたら含有物はスコポラミン。危ないじゃん!!
薬にもなるけど過剰摂取は命に関わる。含有量は不明だけどとにかく口にするのはやめましょう。
虫ってすごいなぁ。単純な構造すぎてこういう毒は効かないんだろな。
エンジェルストランペット_d0209934_094269.jpg
エンジェルストランペット_d0209934_095864.jpg

花の形からエンジェルストランペットと呼ばれています。とにかく大きな花なので目立ちます。
もう1つ、ダチュラという植物も同様に呼ばれたりしますが花の咲き方で簡単に区別できます。
ブルグマンシアはご覧の通り花が下垂するのが特徴。
エンジェルストランペット_d0209934_0131469.jpg

ここからピンクに変化してくんですかね。まだ真緑。
エンジェルストランペット_d0209934_0141589.jpg
エンジェルストランペット_d0209934_0142064.jpg

まだ一年目だし、小振りですが綺麗なピンクに咲いてくれたんで結構満足しています。
来年以降はもっと株を大きくしたいな。
近所では立派な株のエンジェルストランペットに毎年、黄色が綺麗に咲いてます。
あんな風に茂らせたいものだ。
因みに現在では花が終わってしまいました。開花期間は短いのかな。
エンジェルストランペット_d0209934_0223069.jpg

水遣りしてたらコチラの方にガン付けられました....
体に水滴付いたのがお気に召さなかったのかな。ゴメンナサイw
by small_aquaworld | 2011-09-22 00:25 | 園芸

by small_aquaworld