人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

ブセ水槽

これはもうブセ水槽といっても過言ではないかと(笑
とにかく詰め込んだ畑水槽です。所有のブセファランドラ全種類がこの中に。
ブセ水槽_d0209934_22133468.jpg

先日のTB,LA便を入れるためにミクロソやモスを取り出した結果、殆どブセ。
色々思うところあるので近く大規模な模様替えを行う予定です。
せっかく巻いたばかりですがまた別のに巻き直しとか(^_^;
ブセ水槽_d0209934_22154647.jpg

ブセ水槽_d0209934_22552617.jpg

あとはこの辺りのウォーターフェザーとかがちょい窮屈
ブセ水槽_d0209934_22164532.jpg

このウォーターフェザー(US.Fissidens fontanus)が結構場所取ってる(^_^;

Bucephalandra sp. Chopper leaf
ブセ水槽_d0209934_22205140.jpg

唯一食害受けてるチョッパー。なぜ??おかげでなかなか増えない。
Bucephalandra sp. Kapuas-3
ブセ水槽_d0209934_22225740.jpg

花芽付き。一部の現地葉がコケ付いて見苦しいのでカットかな。
Schismatoglottis roseospatha
ブセ水槽_d0209934_22253490.jpg

この状態は正に剣っぽい。葉っぱけっこう長いです。
ブセ水槽_d0209934_22274051.jpg

葉色は濃緑色。葉脈がうっすら赤い。
Bucephalandra sp. Sekadau1
ブセ水槽_d0209934_22293691.jpg

これ見てスカダウ1とは分からないですよねw
成長点はかなり増やしましたが綺麗に育てるの、難しいです。成長速度もかなり遅い。
Bucephalandra sp. TheIA
ブセ水槽_d0209934_22314212.jpg

分かり難いですが新葉の色が暗赤色~緑への変化途中といった絶妙な色合い。
水中葉はこういう色だったらステキなんですが可能性は低いだろうなぁ
Bucephalandra sp. Silver powder
ブセ水槽_d0209934_22342188.jpg

2枚目が展開中かな?成長速度も上々っぽい
Bucephalandra sp. Sintang narrow
ブセ水槽_d0209934_22361916.jpg

rising-sun424さんから頂いたブセ。シンタン同様に上に伸びやすいよう。
そしてシンタン同様に水中で綺麗に育てるのは意外と難しい気がする。
以前にカットした方からやっと新芽が出てきてます。
ブセ水槽_d0209934_22392569.jpg
ブセ水槽_d0209934_22393157.jpg

でまぁ、育ててるとこういうこともありますよね?無いかな?細かく刻むのでうちではたまにあります。
後者はシンタンですがもう1個の方が不明。スカダウ1かなぁ?

ブセ水槽_d0209934_22432382.jpg

この水槽、スペースの関係でフィルターが水作エイトMだけなんですがそれを補うために浄化能力の高い水草を用いてます。
浮き草ですね。色々入れてます。上部が遮られるのでちょっと暗めだったり、ニテラが増えすぎて邪魔だったりしますがその効果は侮れません。
冷凍アカムシやったり、N,Pが豊富なスペシャルLIGHTSを毎週添加しててもコケないので間違いないですw
ブセ水槽_d0209934_22502575.jpg

ムジナモがカッコイイ
ブセ水槽_d0209934_22505253.jpg

真っ赤になっててこれも綺麗。数が少ないけど
ブセ水槽_d0209934_22514741.jpg

ついでに最近サザエさんの脱走が頻発してます。
今まではお行儀よく水の中だったのに、今週だけで2匹。
気付けば床にあったりするので見つけたときはビビりますww
by small_aquaworld | 2011-11-19 22:57 | ブセファランドラ

by small_aquaworld