人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

送りもの&TB便

世間ではLA,TB,AZと怒涛の入荷ラッシュで大変そうです。まぁ他人事じゃないんですがw
そんな中僕には
Rough Styleのrough67さんよりステキなプレゼントが届きました。
送りもの&TB便_d0209934_1104637.jpg

梱包まで綺麗。すごいっす。見習いたいです。
で、開封したら中身はもっとステキでした。
Homalomena sp.
送りもの&TB便_d0209934_112522.jpg

まさかのホマロメナ2株入り。リクエストには無かったものなので嬉しいサプライズです^^
送りもの&TB便_d0209934_1141848.jpg

葉っぱが薄いのでもしや水中葉?とか思ったりしたんですがどうなんでしょ。
子株のうちはこういうものなのかな?イモ歴短いのでよく分かってませんw
Bucephalandra sp. Kualakuayan1
送りもの&TB便_d0209934_1165798.jpg

2番は持ってましたが1番は初めて見ました。やはり2番よりサイズが小さいんですね。
それ以外は違いが分からないので混ざらないようにしないと。
4株あればすぐ増やせそうです。
Bucephalandra sp. Lantjau Entimau(Lantjak Entimau)
送りもの&TB便_d0209934_1273744.jpg

今回の目玉、ランジャウエンティマウです。表記は2種類ありますが採集者の方が用いてる方を優先してます。ま、どうでもいいことですねw
送りもの&TB便_d0209934_1294767.jpg

まーるい葉っぱが可愛らしい。チャペちっくです。
成長遅いらしいですが、ひとまず水中で育ててみます。
ホソバオキナゴケ
送りもの&TB便_d0209934_1342635.jpg

そしてダークホース。カッコイイです。けど難しそうです。こういう陸生コケうまく育てられた試しがない(ムアラテウェのとか...)(^_^;
このコケ、実のとこずーっと気になってました。2年位前に知ったユウホタリという水生コケ、そっくりだなぁと。
オクに絶え間なく出品されてることから増殖品では無さそうな感じだし、このホソバオキナゴケorアラハシラガゴケあたりを沈めてるんじゃないかと思ってたんですが、まぁ勝手に思ってるだけです。
もしそうだとしたら水中化もしてない可能性も=水中での長期維持が出来ないかも?
とりあえず見た目から言ってシラガゴケの仲間なのは間違いないのですが。
ヤマゴケ大量に買って竹炭に巻きつけて出品!とかだったらボロ儲けじゃないですかww

そんなわけでこれだけの植物を頂きました。コケも無く状態抜群の株ばかりなのは流石だなーと。
これだけ状態良さ気な株だったらすぐにも成長始めてくれそうですよ
最後になりましたが、rough67さん、この度は本当にありがとうございました!


そして、もう1つ、TB便のも届いてました。ちょっと前の話ですけど。
こっちは既に持ってるものなんですけど、ね...
送りもの&TB便_d0209934_1563757.jpg

Bucephalandra sp. Pearl gray
送りもの&TB便_d0209934_158655.jpg

今回の再入荷と同時に飛びつきましたwやっぱ立派な株がいいですからね
送りもの&TB便_d0209934_1595281.jpg
送りもの&TB便_d0209934_1595965.jpg
送りもの&TB便_d0209934_20653.jpg

パールグレイのラメの強さには個体差がかなりあるんですが、どちらもラメラメでした。
照明の光を反射して写真は誇張されちゃいますね。普通に撮ってこれだからフラッシュ焚くと?
一方はイモもすごい長くて子株付き。今度はカットせずにそのまま水中栽培で。
送りもの&TB便_d0209934_231280.jpg

現在栽培中のがコレ。調子乗って刻んだら株数は増えたんだけど根茎はほぼ腐っちゃうっていう(苦笑
送りもの&TB便_d0209934_252385.jpg

水上のはもうダメかも

Bucephalandra sp. Melawi ギザ細葉タイプ
送りもの&TB便_d0209934_264060.jpg
送りもの&TB便_d0209934_264862.jpg

確かにとってもウェービー
ムラウィは割と順調に増やせたけどウェービーな株というのに興味惹かれて。
水中葉もそうだったらステキですね
送りもの&TB便_d0209934_285151.jpg


相変わらずTBさんの植物はお得感ばっちりでした。
ということであとはAZ便ですね。いつ来るか分かりませんが結局全ての便いっちゃいました。
その他にも調子乗って色々と入手した結果、財布がかなり寂しいことなってますw
おかげで草はたくさん増えてますが...
とりあえず今年はもう大きな買い物は控えたく思ってます。
採集便も2,3ヶ月は無いでしょうし、しばらくは落ち着いてくれるかな?
そしたら今度はスイレンの予約も始まるよ(笑

そんじゃ疲れたんでそろそろ寝ますかね....
by small_aquaworld | 2011-11-24 02:23 | 新規導入

by small_aquaworld