ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

ワンビサ開花!

開花が危ぶまれたワンビサでしたがなんとか開花してくれました^^
N.Wanvisa(ワンビサ)
d0209934_2153148.jpg
d0209934_215513.jpg

2010年度のチャンピオンに輝いたスイレン!
花に斑が入るというのも今までのスイレンには見られなかった大きな特徴ですが
花色も非常に濃いピンクなので目を惹きます。
斑の部分は黄色となり、ピンク&イエローと非常にカラフルな色彩。
d0209934_2185276.jpg

水面から高い位置で咲くようです。
水面辺りで咲くのが温帯種の特徴っていうのは昔の話。今ではこんな風に立ち上がって咲く温帯種けっこうありますね。
d0209934_21115051.jpg
d0209934_21115733.jpg

結局食い荒らした犯人は分からずじまい。
スイレンって意外と害虫は多いですよね。ミズメイガやユスリカとかが特に強力。
こちらのワンビサにもミズメイガの食害とか結構ありました...
でも気温が上がってきたからか、成長速度も加速してきたんで割と大丈夫そうです。
因みに名前。ワンビサと読んでたんですけど正しくはワンウィサーと読むみたいです(^_^;
撮影後、この置き場所は日当たりが悪いので少し場所を移動しておきました。

N.Blushing Bride(ブラッシング・ブライド)
d0209934_2122594.jpg
d0209934_21221875.jpg
d0209934_2122245.jpg

初めはマンカラ・ウボンが咲いたのかと思いましたw
よく似てます。が、マンカラ・ウボンが今年は絶不調なのでまだ咲いておりません....
とりあえず綺麗な八重です。光を当てた花弁とかいいですね。
N.Siam Nymph
d0209934_21264069.jpg
d0209934_21264642.jpg

サイアム・ニンフはころころしてます。一応これで完全に開花してます。
d0209934_21281091.jpg

カクタス・ピンクも一応咲きました。明らかな奇形の花のうえ、姫スイレンサイズでしたw

温帯種も段々と咲いてくるようになりました。
とはいえ、咲いてない株はまだ沢山あります。
マニー・レッドなど4月に届いた温帯種をやっと植え付けできました。
[PR]
by small_aquaworld | 2012-06-11 21:34 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)