人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

最近のスイレン

サイアム・レッドが咲きました~
N.Siam Red(サイアム・レッド)
最近のスイレン_d0209934_23364965.jpg
最近のスイレン_d0209934_2337094.jpg

交配してみたので中心がちょい汚い(^_^;
最近のスイレン_d0209934_2338379.jpg

さすがにちょっと狭すぎたのかも。
次の蕾が見つかりません(苦笑
ギガンティア アルバート・デ・レスタング
2番花
最近のスイレン_d0209934_23465234.jpg
最近のスイレン_d0209934_23465810.jpg

葉っぱが水面を完全に覆ったので株元には光届いてないのに、意外と咲くものです。
初期は淡くブルーがかってて素敵。ブリンクみたいな雰囲気ですね。
最近のスイレン_d0209934_2350036.jpg
最近のスイレン_d0209934_2350613.jpg

右のコロラドとかも意外と高い位置で開花するものです。
ここに写ってる温帯種はどれも高い位置で開花。
N.Ultra Violet(ウルトラ・バイオレット)
最近のスイレン_d0209934_23515096.jpg

花形も整ってるし確かに綺麗なんです....
ただイメージしてるのはもっと深い青なんだよなぁ
バーバラ・バーネット
最近のスイレン_d0209934_23554168.jpg

トロピック・サンセット(右)とオータム・クラッシュ(左)ってよく似てるかも
最近のスイレン_d0209934_2356934.jpg

最近のスイレン_d0209934_23574048.jpg
最近のスイレン_d0209934_23574655.jpg
最近のスイレン_d0209934_23575150.jpg
最近のスイレン_d0209934_23575843.jpg
最近のスイレン_d0209934_2358458.jpg
最近のスイレン_d0209934_2358277.jpg
最近のスイレン_d0209934_23584940.jpg
最近のスイレン_d0209934_23585753.jpg
最近のスイレン_d0209934_2359311.jpg

10号ポットに植えつけた紫式部、一般的な熱帯種と同じか少し大きいサイズで咲いてます。
心配してた花上がりも問題なさそう。
葉っぱも大きく、肉厚。でもアミになるまで食害されます(^_^;
アバランチ並みのサイズで咲いてくれないかな?
タンポンは開花ペースは落ちましたがほぼ毎日咲いてます。
肥料切れで目に見えて小さな花ですがこのまま施肥はしません。

温帯種はある程度仕方ないとしても熱帯種の花数が非常に少ないです。
今がシーズンなのに3輪咲きすら滅多に無し。
全部で100株くらいはあるかもなのでかなり詰め込んだ状態なのがマズそう。
ミズメイガとトラフユスリカ、バッタ類の食害も出てきてます。
植え付けが遅かったのも関係してるでしょう。
今年はもう仕方ないので、来年は株の数を減らして6月中には植え付けを終えたいです。
4株以上あるものは流石に多すぎですからね~
by small_aquaworld | 2012-08-21 00:21 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)

by small_aquaworld