人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

最近のスイレン

一気に冷え込んできました。
温帯種ではワンビサすらも開花しなくなりました。(寒さより根詰まりと肥料切れの方が原因な気がしますが)
まだ咲くのはタンポンくらい。
熱帯種は蕾はあってもうまく開花できないもの多数。
休眠に入るものも増えてきました。どうやらスイレンもとうとう終盤のようです。
最近のスイレン_d0209934_20242933.jpg


そんな中、リナ・アルマコッレが初開花(笑
最近のスイレン_d0209934_2025683.jpg

気温が低いからショボいサイズ
最近のスイレン_d0209934_2025223.jpg

他に3つの蕾が控えてます。もう1個くらいは咲きそう。

今の時期なら昼くらいまで開花してたりするアンタレス
最近のスイレン_d0209934_2027975.jpg
最近のスイレン_d0209934_20271647.jpg

白Gは一週間くらい開花してくれるので素晴らしい!
最近のスイレン_d0209934_2028165.jpg
最近のスイレン_d0209934_2028838.jpg
最近のスイレン_d0209934_20281487.jpg

でも次の蕾が見つからないからもうお仕舞いかな
紫式部は回収したムカゴの方もいくつか開花しています
最近のスイレン_d0209934_20292550.jpg
最近のスイレン_d0209934_20293191.jpg

小さな容器でも開花可能なので栽培しやすい。

全体的には休眠段階の株が多いようです。
そろそろ冬支度考えないと、ですね。
by small_aquaworld | 2012-10-18 20:31 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)

by small_aquaworld