人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

なんとか。

11月に入ってやっと咲きました。ミズサンザシ。
なんとか。_d0209934_23291113.jpg
なんとか。_d0209934_23291727.jpg

うまく育てればほぼ一年中咲いてる植物ではありますが、やはり夏越し次第ですよね。
いつもなら早ければ9月、遅くとも10月には咲き出してるはずだったのに
今年はやらかしました(^_^;
浮き草が爆殖して水面を完全に覆い隠し―それに気付いた時には葉っぱが皆無でした。
これが9月の話。
葉っぱゼロからのスタートだったので時間掛かりました。
見つけた時には枯れたものかとショックを受けたものですが存外丈夫
今ではここまで茂りました
なんとか。_d0209934_2319755.jpg

なんとか。_d0209934_23281589.jpg

結局生き残ったのは3,40株といったところのようですが
今年もせっせと受粉して種採ろうかと思います。
実生栽培もスイレンに比べると遥かに容易なのでいいですね。種子が柿の種くらい大きくって。
うちにあるミズサンザシは1株からスタート。今ある株は全てその実生です。
因みにスイレンの取り込みはまだ全くできてません(笑
by small_aquaworld | 2012-11-04 23:36 | ビオトープ

by small_aquaworld