人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

熱帯種を起こす!

そろそろいいだろうということで休眠させていた熱帯スイレンを起こすことにしました
熱帯種を起こす!_d0209934_15582964.jpg

こんな感じで保存してました
室内に取り込んだのは2月頃だったので実質3か月弱くらい
熱帯種を起こす!_d0209934_15583573.jpg

殆どの株にはカビもなく、見た目は良さそう。
球根が柔らかくなってるというものはありませんでしたが、
100株くらいのうち、5株ほどカビ発見。
タンザナイト、ラプソディー・イン・ホワイトなどお気に入りの株に限って
少しのカビがあったりして不安にさせてくれますが....
熱帯種を起こす!_d0209934_1641050.jpg

バーバラ・バーネットの1つに発芽を確認。
カラッカラに乾燥してるのにすごいです。
熱帯種を起こす!_d0209934_165737.jpg

品種ごとに纏めたら、外の水鉢にドボン。

今の時点で起こすのは
そろそろ起こして生存確認をしておかないと
買いなおす品種が分からなくなるからというのが一番大きいです。

全て屋外で2月まで放置して完全に休眠してたハズ。
そのまま保存していたので寒さにはかなり強い状態なので
一気に屋外へGO!!
大半のバルブが沈まないというのが非常にヤバく感じます(^_^;
まぁネットの含んだ空気のせいということにしておきますw

休眠だったのか、このまま永眠となるのかドキドキですね~

しかし5月になったというのに
まだ寒いですね....
by small_aquaworld | 2013-05-04 16:16 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)

by small_aquaworld