人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

Tillandsia Seed

Tillandsia ionantha Druid
Tillandsia Seed_d0209934_20492975.jpg

今更なんですが
以前紹介したドルイドさんなんですが種子が弾けてました(春ごろの話です)
Tillandsia Seed_d0209934_2051685.jpg
Tillandsia Seed_d0209934_20504583.jpg
Tillandsia Seed_d0209934_20503953.jpg

綿毛みたいなのが凄い密度で密集してる。
シードポット1つに100以上の種子があるんじゃないでしょうか?
ヒスイカズラの行燈支柱に引っ掛けて置いてたのですがヒスイカズラの葉っぱの至る所に綿毛が!!
初めて見たときはタンポポの綿毛が大量に風に乗ってきたのか?と思いました(^_^;
で、上見たら弾けましたよって感じで空っぽのシードポットがありました。

交配は
T. ionantha Druid × T. ionantha Ron

理想はロンの形状してて白花ってとこですかね。

とりあえず蒔きました
Tillandsia Seed_d0209934_2112355.jpg

らん展で小さめのヘゴ棒買ってたのでそれに。
見た目通り風で容易に飛ぶのでまずヘゴを湿らせるのが必須。
写真では受け皿に水を溜めてますがこれはダメですね、すぐカビました。
芽吹きたての実生株はやはり乾燥に弱いのであまり乾かすのは厳禁ですがメリハリが大事らしい。
半年以上経った現在、ようやくチランジアらしくなってるので
また紹介します。
by small_aquaworld | 2013-09-13 21:53 | チランジア

by small_aquaworld