人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

久しぶりの水草水槽

放置してる間の迷惑コメの量がハンパ無かった(苦笑

というわけでお久しぶりのarkです。もう師走なんですね....
熱帯スイレンもそろそろ取り込み時期になってきました。
ムカゴ種はしぶとく起きておりますが.....


今回の投稿は超久しぶりの水草水槽。先日全水槽、一年半ぶりくらいに水替えを行いました(笑
コケとかもうすごかった~
夏場にファンも着けなかったのは厳しかったですね。悲惨でした。
水槽丸洗いでせっせとコケを落として先月頭にこちらを立ち上げました。
久しぶりの水草水槽_d0209934_21131236.jpg

遠目に見ると意外と見れる感じ
有茎草は全て新たに買い直したので割と綺麗だけど陰生水草はコケが....
右サイド
久しぶりの水草水槽_d0209934_211649.jpg

左サイド
久しぶりの水草水槽_d0209934_21162134.jpg


お気に入りのブセファランドラなどいくつか置いてます
久しぶりの水草水槽_d0209934_21172280.jpg

ブセファランドラ・クア1。スネール対策で「水草その前に」に浸けたら葉っぱがとろっとろに溶けた。
結構強いのかな?
久しぶりの水草水槽_d0209934_21194496.jpg
久しぶりの水草水槽_d0209934_21193633.jpg

ブセ・TheIA。テイアと勝手に読んでますが新芽のドギツイ赤みがステキ
ずっと放置でもロストしなかったので丈夫な部類。
久しぶりの水草水槽_d0209934_21221951.jpg

ナンガタマン。新芽の色の変化が楽しい種。
久しぶりの水草水槽_d0209934_21225358.jpg

もう少し経つとオリーブ色からこんな色に。
久しぶりの水草水槽_d0209934_21235870.jpg

スカダウ・カユラピス。ウェービーな葉っぱが這うように育つ。
きちんと育てれば成長早いです。よく咲く品種でもある。
久しぶりの水草水槽_d0209934_21255922.jpg

シンタン・カユラピス。丸っこい葉っぱが特徴的。持ってないけど西カリマンタンに雰囲気似てる?
これも水中得意。
久しぶりの水草水槽_d0209934_21283981.jpg

クアラクアヤン1。こっちは大株だけど今までの環境により葉っぱが矮小化しております(^_^;
環境が良ければ葉っぱのサイズはこの倍くらい。
久しぶりの水草水槽_d0209934_21305424.jpg

アヌビアス・ナナプチ。特大株。実は奥行きもすごい。
これ置いたら結構なスペースを占有された。以前の葉が残念な感じだが新葉は綺麗。
そろそろトリミングしないとな~
久しぶりの水草水槽_d0209934_2134472.jpg
久しぶりの水草水槽_d0209934_21335756.jpg

有茎草は気付けばグリーンロタラ一色に。
赤系も適当に植えたつもりだったけどどうやら奥に集中してたらしい。
植裁密度が低いのは初めの植え方を手抜きしたため。ところでヘディオティスが全く見えん。
どうも色彩が地味なのでまた何か追加しようか模索中―
前景部分がスペース余ってるのでブセファランドラとかもまだ置いていく予定。
石の置場もころころ変えてるのでニューラージパールグラスのまばら感が強調されてます(笑
ニューラージパールもそろそろ一か月なのですがスロースターター。
この水槽は下駄箱上でスペースが限られてて色々条件が厳しいのでその辺の影響が出てるんだろうと思います。60cm水槽に30cm用フィルターだし。

当初は綺麗なレイアウト水槽を目指してみたりもしたけれどやっぱり色々入れたくなっちゃう。
気付けば着々と畑水槽になってたり。
アマニア・海南島を入れてみたいなと思い立って庭に出たけど水上葉はもう枯れてた。流石に時期が遅かったっぽい(^_^;
あの淡い色彩が見たかったんだけど意外と売ってないんだよね~

久しぶりの水草水槽_d0209934_21491351.jpg

ポンプを新調しました。
プロホースをシャカシャカは好きじゃないんだよね。振っても意外と水抜けないし。
やっぱプロホース+ポンプが使いやすい。
by small_aquaworld | 2013-12-03 21:51 | ブセファランドラ

by small_aquaworld