人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

Tillandsia ionantha Apretado

Tillandsia ionantha Apretado(チランジア イオナンタ アプレタード)
Tillandsia ionantha Apretado_d0209934_21152580.jpg
Tillandsia ionantha Apretado_d0209934_21151859.jpg

夜中に撮ると色がおかしい(^_^;
やっぱり秋冬がイオナンタの開花シーズンなんでしょうか?
イオナンタ系ばかりがやたらと咲きます

このアプレタード、おそらくもっと赤みが強くなるかと思われますが
うちでは朱色程度で開花しました。
隣の色が褪せてきたフエゴよりも優しい赤となってます。
株の体力が違うのか当然のように花は2つ咲きました。
前出のトゥートーン同様、これも一般的なイオナンタとは変わった草姿をしており、
ロゼットではなくカウレッセント(有茎タイプ)のように縦伸びに成長するので細長いです。
葉っぱも肉厚で中が詰まってるのか、ずっしりと重い。
見た目はハンドグレネードに似てるような気がしますね。機会があったら入手して比較してみよう
サイズもイオナンタの中では大型の部類らしい。
と言ってもイオナンタなのでコンパクトに管理できるから楽だな~^^
by small_aquaworld | 2013-12-29 19:19 | チランジア

by small_aquaworld