人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

スイレンに花芽が!!

久しぶりに庭の温帯スイレンを観察してみると―
スイレンに花芽が!!_d0209934_15452845.jpg

花芽発見!!
毎日横を通ってるのに全然気づかなかった。観察って大事
因みに品種はタンポン
もともと丸くて大き目な花芽を上げる品種なので今回のも結構大きいです
まだ水中葉なのにずいぶんと気が早い
この品種って動きが早かったのかな?
性質がアトラクション似なのでそうなのかも
コケが凄くて状態がよく分からない株多数なので他にも花芽が出た品種もあるかもね
去年だったか、マンカラ・ウボンがやはりこのくらいの時期に花芽があったような
高温期に調子の上がるメキシカーナ系品種のくせに(笑

まぁそれだけ暖かくなってきたってことなんでしょうね
スイレンに花芽が!!_d0209934_15591489.jpg
スイレンに花芽が!!_d0209934_15593036.jpg
スイレンに花芽が!!_d0209934_15592413.jpg

冬には底でじっとしてたメダカたちも水面を悠々と^^
痩せた個体は見当たらず、結構ふっくらしてて元気そうでした
今年初めてのエサをやったら勢いよく食べていたのでそろそろエサも再開してよさそう
結局忙しさであまり繁殖はできなかったことで図らずもゆったりと飼育できたので順調に越冬できた模様w
いつかは数百匹くらい泳がせたいものだ
ざーっと見たところ、口先まで光の乗った鉄仮面幹之は少なかった
頑張って繁殖で増やすか、オクで卵を買うか、ホンポでSサイズのチビを買うか。どうしようかな....

スイレン・花ハス用土を練るための土も届きました
スイレンに花芽が!!_d0209934_1691399.jpg

去年は用土を熟成させることができなかったので
古土に荒木田土などを混ぜて誤魔化しながら使います(^_^;
届いたバーク堆肥が思ったよりも容量少なく感じたのでちょっと足りないような気がしたりして。
園芸用の用土も購入したためにかなりの量になってしまった
しっかし荒木田土は詰まってるから重いですね~
by small_aquaworld | 2014-03-21 16:35 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)

by small_aquaworld