人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

開花ピーク?

Aponogeton distachyus( アポノゲトン・ディスタキウス)
開花ピーク?_d0209934_1141979.jpg
開花ピーク?_d0209934_1141338.jpg
開花ピーク?_d0209934_11405843.jpg

暖かくなってきて花数が増えてきたミズサンザシ
数えたところ、20ほど咲いてるよう
開花ピーク?_d0209934_11405294.jpg

次に控える花芽も
開花ピーク?_d0209934_11404717.jpg

これはもうちょっとで咲く

改めて見るとミズサンザシの花芽っておかしいです。
咲く際には↑のように頭頂部の帽子を脱いで開花となります。
脱いだ帽子は不要なのでその辺に散らばりますw
なら初めから無くてもいいような気もするのですが....

夏場以外は開花可能だけどやはり春先が一番良く咲きますね
秋は夏眠明け、冬場は寒いから少ししか咲かないし凍るし。
色んな水生植物・抽水性植物を育てましたがこのミズサンザシが一番管理が楽。
場所取らないし、2年くらいは植え替えなくても普通に咲く。
たぶん4年くらい育ててるかと思いますが
最近になってやっと栽培のコツを掴んだような気がします(^_^;
次の植え替え時にはそのあたりを生かせればいいのですが忘れてそうw
by small_aquaworld | 2014-03-30 12:59 | ビオトープ

by small_aquaworld