人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

腐葉土の比較

結局どの腐葉土が一番良いのか?比較してみました

今回使う腐葉土はこちらの3つ
腐葉土の比較_d0209934_1215636.jpg

                            低い←価格→高い

近所のホムセンでも腐葉土は売っているのですがそちらは比較対象から除外しました。
やはり質が悪く、メリットは安いというくらいですので。
園芸用には使いますが水中に入れる場合にはホムセン腐葉土はかなり気になります。
腐葉土の比較_d0209934_12101549.jpg

見た目では左の2つは黒っぽく、右のタキイのは茶色。
腐葉土に使用している葉の種類によるものでしょう。
パッと見、タキイ腐葉土が葉っぱが熟成されてる感じが見れて良さそう。
触感もタキイが一番良かったように思う。
カブトムシのマットに使ったりする人もいるらしいですが確かにフカフカで使えそうな気もします。

個人的にはタキイのが一番良いもののように感じました。
真ん中のは枝が非常に多いので正直使いづらいかな(ロット差あるかもですが)
左の青袋、大きな枝は無いので使いやすいです。
水生植物の生育に影響があるかは疑問ですが
余裕があるならタキイ、拘らないなら青袋が無難といったところでしょうか。
決してOKABEのが質が悪いというわけではないですが枝が多いのがやはり気に入らないんですよねぇ
by small_aquaworld | 2014-03-30 12:59 | 園芸

by small_aquaworld