人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

ミズサンザシ子苗

生マンゴスチンとうちゃ~く!
ミズサンザシ子苗_d0209934_20515478.jpg

あまりフルーツは好きじゃないけどこれは好き
南国フルーツなのにサッパリ系なのがナイス!
冷凍のは年中食べれるけどやっぱり別物だね
今あの国はクーデターでドタバタしてるからこれからは注文したら入荷遅れそうだなぁ

底に転がってたミズサンザシの発芽種子を掬ってみました
ミズサンザシ子苗_d0209934_20573095.jpg

塊になってるものもあったりして何かイネの苗みたいだった(笑
ミズサンザシ子苗_d0209934_20591746.jpg
ミズサンザシ子苗_d0209934_20591037.jpg
ミズサンザシ子苗_d0209934_2059336.jpg

成長具合に大きな開きがありましたが気にせず植えました
成長の早いものでは、柿の種みたいな種子の端にバルブを形成し始めてるものもありました

全部でこの2,3倍くらいの子苗がありました
意外とあった子苗ですが例年と比べると数がかなり少なかったです
あったところで枯らすので別にいいのですが
年々ミズサンザシの大株が減ってきているので
そろそろ真面目に育てないといけないなと感じています(^_^;
by small_aquaworld | 2014-05-24 21:57 | ビオトープ

by small_aquaworld