人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

クダガン

え~...未だに大部分の熱帯スイレンが外にあります....
もう2月がやってくるということでさすがに焦りますが、毎年こんな感じな気もします(^_^;
明日寒くなければ順次球根を取り込んでいこうと思うのですがしぶとく起きてる子もちらほら
こういうのは取り込んでも腐るだけなのでいっそそのまま外で越してもらおうと思います
案外うまくいったりしてね

ところで「世界らん展」の会場案内図が未だに未公開なのはどういうこと??
出店する店舗が全く分からないから行く気が無くなったよ




では新年一発目の記事は水槽から。

(うちでは)非常に珍しいものなので汚いけど載せますw
ブセファランドラ・クダガンの蕾
クダガン_d0209934_23162331.jpg

クダガン_d0209934_23164091.jpg

既に咲き終えたものとこれからのものが2つの計3つも!
何年も育ててきて一度しか見たことが無いクダガンの開花なので非常にレアなのではないでしょうか
その分よく増えるので開花のエネルギーを成長に振ってる感じです
花自体は絶えず何かが蕾を上げてるのでそう新鮮味は無いのですが(笑

全体としてはこんな感じ
クダガン_d0209934_23235027.jpg

きちゃないww
上にも写りこんでるサイアミさんが仕事してくれないので黒髭だらけ
あとはオトシンもいるといいかもしれない

同産地繋がりでこっちのクダガン
アリダルム・クダガン
クダガン_d0209934_23295187.jpg

クダガン_d0209934_2330128.jpg

数年育てて変化なし、というか入手時より小さくなってるかも
なんだかんだで生き残ってるので小さい割に丈夫です
成長速度はアリダルムらしくゆっくりめですね。アヌビアスといい勝負できそう
水中もいけるというか何とか耐えてるんでしょうね
間違いなく水上に上げた方が成長は良いです
by small_aquaworld | 2015-01-31 23:39 | ブセファランドラ

by small_aquaworld