人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

不発?

待ちに待ったGW!
植え替えとかも色々と済ませておきたいところです
そんな中、チランジアがちらほら咲いてた

Tillandsia rectifolia(チランジア・レクティフォリア)
不発?_d0209934_16595244.jpg

不発?_d0209934_16595981.jpg

淡い黄色というか、クリーム色というか
メリハリのあるカラーの花が多いチラには珍しい色合い
イメージしてたレクティフォリアの花と違う感じなんだけど不完全だったのかな?

Tillandsia ionantha selecta(チランジア・イオナンタ・セレクタ)
不発?_d0209934_1743039.jpg


Tillandsia Houston Red Princess(チランジア・ヒューストン・レッドプリンセス)
不発?_d0209934_1761654.jpg

はい。咲き終わりましたw
開花中に見たけど何がレッドなのか分かりませんでした
コットンキャンディと区別付きません(^_^;

Tillandsia aeranthos Purple(チランジア・アエラントス・パープル)
不発?_d0209934_178218.jpg

不発?_d0209934_1783278.jpg

不発?_d0209934_1784073.jpg

不発?_d0209934_1784729.jpg

チラらしいカラーリングですがやはり目立ちます

Tillandsia kolbii(チランジア・コルビー)
不発?_d0209934_1713780.jpg

ダイソー産のこれ。もう1株も同時に開花

Tillandsia sprengeliana(チランジア・スプレンゲリアナ)
不発?_d0209934_1715185.jpg

スプレンは丁度咲き始めたとこ
今年は開花株これだけで寂しい....代わりにスークレイが複数咲いてくれそうですが
不発?_d0209934_17172935.jpg

去年のが結実して破裂してました
一年前なんで何との交配だったか覚えてないし、回収できた種子も数は少な目
チランジアの場合はすぐに蒔いて水あげないとアウトなので発芽は難しいかもな~


そろそろチランジアも外に出してやりたいところ
室内管理は手も掛かるし難しい
毎年葉先が枯れこんでしまうんですよね
by small_aquaworld | 2015-04-29 17:28 | チランジア

by small_aquaworld