ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

カテゴリ:ブセファランドラ( 45 )

え~...未だに大部分の熱帯スイレンが外にあります....
もう2月がやってくるということでさすがに焦りますが、毎年こんな感じな気もします(^_^;
明日寒くなければ順次球根を取り込んでいこうと思うのですがしぶとく起きてる子もちらほら
こういうのは取り込んでも腐るだけなのでいっそそのまま外で越してもらおうと思います
案外うまくいったりしてね

ところで「世界らん展」の会場案内図が未だに未公開なのはどういうこと??
出店する店舗が全く分からないから行く気が無くなったよ




では新年一発目の記事は水槽から。

(うちでは)非常に珍しいものなので汚いけど載せますw
ブセファランドラ・クダガンの蕾
d0209934_23162331.jpg

d0209934_23164091.jpg

既に咲き終えたものとこれからのものが2つの計3つも!
何年も育ててきて一度しか見たことが無いクダガンの開花なので非常にレアなのではないでしょうか
その分よく増えるので開花のエネルギーを成長に振ってる感じです
花自体は絶えず何かが蕾を上げてるのでそう新鮮味は無いのですが(笑

全体としてはこんな感じ
d0209934_23235027.jpg

きちゃないww
上にも写りこんでるサイアミさんが仕事してくれないので黒髭だらけ
あとはオトシンもいるといいかもしれない

同産地繋がりでこっちのクダガン
アリダルム・クダガン
d0209934_23295187.jpg

d0209934_2330128.jpg

数年育てて変化なし、というか入手時より小さくなってるかも
なんだかんだで生き残ってるので小さい割に丈夫です
成長速度はアリダルムらしくゆっくりめですね。アヌビアスといい勝負できそう
水中もいけるというか何とか耐えてるんでしょうね
間違いなく水上に上げた方が成長は良いです
[PR]
by small_aquaworld | 2015-01-31 23:39 | ブセファランドラ
たまにはアクアな話題でも

梅雨明けて暑くなってきたんでファン設置しました
d0209934_22592295.jpg

設定温度低くすると常時回りっぱになっちゃうので、28℃設定で

水草の場合、日々の管理がものをいうので正直見れたものではないのですが....(^_^;
d0209934_2322138.jpg

スキスマの存在感がありすぎっ!
TBの方のSchismatoglottis roseospathaは小型で維持できるんでしょうか?
たぶんロストしちゃったので比較できず
このスキスマも当初は非常にコンパクトで可愛らしかったんですよ...
しかしとにかく丈夫です
よく水面から葉っぱが飛び出してたりするんで水上化も割とカンタンでしょう
まぁスキスマだし

d0209934_2331479.jpg

ブセファランドラではやっぱりクダガンが綺麗だなぁと思います
他の種類がうまく育ってないし
手前の蕾、細長い
d0209934_235272.jpg

こっちはずんぐり

d0209934_237735.jpg

外に出し忘れてた熱帯スイレンの実生株(笑
奥に置いてて確認してないので、今どうなってるんでしょ?
小さな鉢植えだから根詰まりしてると思うんですが


ブセファランドラは他の水槽でもかなり整理したので水槽にスペースが生まれました
もとは底床が見えないくらい置いてあったからなぁ
そのくらい珍しい種類が増えてくれると嬉しいんですが
2,3年変化無かったりするのが悲しいところです
ブセファランドラって陰性扱いされてたりするけど、かなり気合入れないと増やせないですよね
実は光大好きだったりするし、アヌビアスやらミクロソなんかの方がよっぽどよく増えます。。。
[PR]
by small_aquaworld | 2014-07-29 23:23 | ブセファランドラ
改めてみるとブセファランドラって綺麗ですね
現在モチベーションはとても高いです

年末にSTY便のブセを購入しました
・Bucephalandra sp. Gunsir(ガンシール)
・Bucephalandra sp. Letuh(ラトゥ)

この2種を。
d0209934_23492249.jpg

このどっかにありますw
何か久しぶりに新産地を買ったような。春先にも採集に行かれるようなのでまた楽しみですね^^

Bucephalandra sp. Nanga taman(ナンガタマン)
d0209934_041785.jpg
d0209934_041085.jpg
d0209934_04326.jpg

TB便の当初は南Sekadau2としてリリースされてたブセ。
やっぱこの色はいいなぁ
因みにこれは初便の株で、2便目の株の方はまた異なった成長をしております。

d0209934_071068.jpg

浮草取ったらすごい明るくなったこちらの水槽では
Bucephalandra sp. Kedagang(クダガン)
d0209934_08545.jpg

状態がイマイチなのでこれから綺麗にしていかないと!なクダガン。
とりあえず株数だけはたくさんあるわけだし
Bucephalandra sp. Kualakuayan1(クアラクアヤン1)
d0209934_0125920.jpg
d0209934_0125067.jpg
d0209934_0124334.jpg

これもきちんと育てれば本当はよく増えるんですよね。
Schismatoglottis cf. roseospatha(スキスマトグロッティス・ロゼオスパタ)
d0209934_0162160.jpg
d0209934_0161725.jpg

これもブセみたいなものですね。新芽展開時のドリルは大迫力!デカい。
初めはサイズも可愛らしかったんだけどな....
TBのロゼオスパタやエレクタは消滅したので結局スキスマはこれだけ。
d0209934_020192.jpg

上見も面白い
d0209934_0202066.jpg
d0209934_0201496.jpg

ADAブセは異様に赤い葉っぱだったり葉脈?がはっきり出てたりするんですが肥料不足??
でも綺麗ですよ^^
[PR]
by small_aquaworld | 2014-01-19 00:31 | ブセファランドラ
放置してる間の迷惑コメの量がハンパ無かった(苦笑

というわけでお久しぶりのarkです。もう師走なんですね....
熱帯スイレンもそろそろ取り込み時期になってきました。
ムカゴ種はしぶとく起きておりますが.....


今回の投稿は超久しぶりの水草水槽。先日全水槽、一年半ぶりくらいに水替えを行いました(笑
コケとかもうすごかった~
夏場にファンも着けなかったのは厳しかったですね。悲惨でした。
水槽丸洗いでせっせとコケを落として先月頭にこちらを立ち上げました。
d0209934_21131236.jpg

遠目に見ると意外と見れる感じ
有茎草は全て新たに買い直したので割と綺麗だけど陰生水草はコケが....
右サイド
d0209934_211649.jpg

左サイド
d0209934_21162134.jpg


お気に入りのブセファランドラなどいくつか置いてます
d0209934_21172280.jpg

ブセファランドラ・クア1。スネール対策で「水草その前に」に浸けたら葉っぱがとろっとろに溶けた。
結構強いのかな?
d0209934_21194496.jpg
d0209934_21193633.jpg

ブセ・TheIA。テイアと勝手に読んでますが新芽のドギツイ赤みがステキ
ずっと放置でもロストしなかったので丈夫な部類。
d0209934_21221951.jpg

ナンガタマン。新芽の色の変化が楽しい種。
d0209934_21225358.jpg

もう少し経つとオリーブ色からこんな色に。
d0209934_21235870.jpg

スカダウ・カユラピス。ウェービーな葉っぱが這うように育つ。
きちんと育てれば成長早いです。よく咲く品種でもある。
d0209934_21255922.jpg

シンタン・カユラピス。丸っこい葉っぱが特徴的。持ってないけど西カリマンタンに雰囲気似てる?
これも水中得意。
d0209934_21283981.jpg

クアラクアヤン1。こっちは大株だけど今までの環境により葉っぱが矮小化しております(^_^;
環境が良ければ葉っぱのサイズはこの倍くらい。
d0209934_21305424.jpg

アヌビアス・ナナプチ。特大株。実は奥行きもすごい。
これ置いたら結構なスペースを占有された。以前の葉が残念な感じだが新葉は綺麗。
そろそろトリミングしないとな~
d0209934_2134472.jpg
d0209934_21335756.jpg

有茎草は気付けばグリーンロタラ一色に。
赤系も適当に植えたつもりだったけどどうやら奥に集中してたらしい。
植裁密度が低いのは初めの植え方を手抜きしたため。ところでヘディオティスが全く見えん。
どうも色彩が地味なのでまた何か追加しようか模索中―
前景部分がスペース余ってるのでブセファランドラとかもまだ置いていく予定。
石の置場もころころ変えてるのでニューラージパールグラスのまばら感が強調されてます(笑
ニューラージパールもそろそろ一か月なのですがスロースターター。
この水槽は下駄箱上でスペースが限られてて色々条件が厳しいのでその辺の影響が出てるんだろうと思います。60cm水槽に30cm用フィルターだし。

当初は綺麗なレイアウト水槽を目指してみたりもしたけれどやっぱり色々入れたくなっちゃう。
気付けば着々と畑水槽になってたり。
アマニア・海南島を入れてみたいなと思い立って庭に出たけど水上葉はもう枯れてた。流石に時期が遅かったっぽい(^_^;
あの淡い色彩が見たかったんだけど意外と売ってないんだよね~

d0209934_21491351.jpg

ポンプを新調しました。
プロホースをシャカシャカは好きじゃないんだよね。振っても意外と水抜けないし。
やっぱプロホース+ポンプが使いやすい。
[PR]
by small_aquaworld | 2013-12-03 21:51 | ブセファランドラ
水中の方のやつ
Bucephalandra cf. motoleyana "Bengoh"
d0209934_057643.jpg

水上はあまり動きないけど水中は結構変化がありました。
d0209934_10714.jpg

水中葉はかなり丸い葉っぱになって可愛らしい感じにw
左の黄緑が新葉
d0209934_101643.jpg

奥のデカいのが現地葉なので随分変わったもんだなぁと。
モトレヤナ!って株はこういう水中葉になるもんなのかな?セリアンとか
d0209934_153196.jpg
d0209934_15429.jpg

水中葉の色の変化はライトグリーン→深緑でシンタンとかと似てます。
水中での動きも意外と良いです。水中も得意?
まぁ水上と違って温度も安定してあるんでw

いい意味で予想を裏切られたブセでした^^
[PR]
by small_aquaworld | 2012-03-22 01:14 | ブセファランドラ
ブセファランドラの収集しようにもスペース問題が切実になってきてます(^_^;
d0209934_2358744.jpg

王虎さんも言われてましたが小石に巻きつけてくよりも
細長い流木を使って縦に置いていった方がスペースは有効に使えるんですよね。
d0209934_015186.jpg
d0209934_015719.jpg

こんな風に
d0209934_03029.jpg

でも今の段階でけっこうヤバい
クダガンもクア1も成長早いから半年経たずに一杯に茂っちゃうかもw
d0209934_071789.jpg

しっかし黒髭がヒドい(苦笑
今では黒髭ゴケは収まったけど、まだ水草が少ないから緑藻がよく出る。
水質浄化担当のラオススプライトが水中化する前にヤマトに食べられた....
現状だとヤマトも害にしかならないなぁ
[PR]
by small_aquaworld | 2012-03-11 00:15 | ブセファランドラ
注文してたAZ便が届きました。
既に金欠なので控えめに(^_^;
今回も一気に来たので葉ッパーな人たちは皆さん金欠なんじゃないですかね?
因みに僕は葉ッパーではありませんw
でもメタリカは欲しかったな

Bucephalandra sp. Nanga Pinoh Selatan 6株
d0209934_1327373.jpg
d0209934_1327962.jpg
d0209934_13271519.jpg

南ナンガピノーですか。
以前リリースされたナンガピノーよりも細長い葉っぱ。あと黒いです。
ウェーブはかなり強く入ってますね。
結構傷みが見られました。
ところでナンガピノーって地名だっけ、川だったっけ。

Bucephalandra sp. Kapuas-2 3セット9株
d0209934_13323192.jpg
d0209934_13325944.jpg

カプ2は数無かったみたいですね。代わりに別の送って下さるようです。
すみません、ご面倒お掛けします。
d0209934_13361883.jpg

そして葉っぱチェック。
葉色は濃い緑。新芽はライトグリーンみたい。
真っ黒ラメラメな水中葉になってくれるのを期待してます。
となると真緑の株の方持ってないので欲しくなりますね。
これも傷みがけっこう見られます。小型種はデリケートなのかな?

Bucephalandra sp. from Batu Jato Kpg Pantok SEKADAU 5株
d0209934_13384776.jpg
d0209934_13404390.jpg

水草に限らず、育ててる植物の名前はほぼ頭に入ってるんですがこれは唯一の例外というか...
ADAブセで覚えちゃってるから覚える気にもならないという(苦笑
d0209934_13441856.jpg
d0209934_13442533.jpg

ウェーブは入ってたりあまり入ってなかったり。
これは草体もしっかりしてて状態良好でした^^
d0209934_13473882.jpg

安いのですが侮れません。というか水中葉はすばらしく綺麗でした。
d0209934_1350292.jpg
d0209934_1350830.jpg

初便の水中葉ですが、青ラメで楕円の葉っぱ。色合いはクダガンみたいです。
実はTBのナンガタマン(旧南スカダウ2)にそっくりw
もしかすると採集場所は近いのかもしれないなぁ
とにかく綺麗なのです。
甲斐さんとコスパ最高ですね!とお話しました(笑

d0209934_0371542.jpg

南ピノー(ナンガピノー・スラタン)が水中でこんな風に育ってくれるといいなぁ
右に転がってるのが南ピノー。水上葉っぽいですが見た目はそっくり。
しかし細波葉は育てるの苦手なんですよね~

さて買ったはいいがどこ置こう?
[PR]
by small_aquaworld | 2012-03-08 01:02 | ブセファランドラ
うまく撮れないので写真多めで。
こんな写真でも少しでも魅力が伝わればいいかなーと(^_^;
d0209934_234763.jpg
d0209934_23473149.jpg
d0209934_23473432.jpg
d0209934_23474026.jpg
d0209934_2347454.jpg

d0209934_23503093.jpg
d0209934_23503515.jpg

新芽は赤。黒味がかった赤です。
そこから最終的には青ラメの乗ったクダガンみたいな深緑色になります。
d0209934_2351183.jpg
d0209934_23512569.jpg

赤い新芽と青い水中葉は遠めに見ても結構目立ちます。
で、この赤→深緑への変化というのも面白い。
d0209934_23541913.jpg

ベストなタイミングの写真が無いけど、赤と緑が混じりあった中間色がなかなか^^
d0209934_2357275.jpg

これも微妙な色合いしてるかな?
d0209934_23574955.jpg

2便目の方も新芽展開してきてます。
水中での展開も速く、クダガンの色合い。
葉っぱも楕円平葉でクダガンとは異なるからかなり優秀だと思いますね^^



ちょびちょび出てた黒髭苔駆除したくてヤマト大量投入したら逆に悪化しました。
しまいには珪藻や緑藻、スポット苔まで発生とか。大失敗(T△T)
写真見れば分かるけど初心者かよ!ってくらいヒドい有様。かつて無いくらいもーコケだらけ。
綺麗な方の写真は少し前のものですね。before,afterって見れば相当な変わりようかと(^_^;
冷凍アカムシの富栄養効果、ハンパない。
やっぱFFなのかなぁ?めんどそうだから導入はしないけど。
確か黒髭食べるエビってのもいたけど....

そうそうBucephalandra sp. Deep Purple咲いてました。
朝見たらこんな感じで
d0209934_011976.jpg

夜見たらズタボロ(笑
d0209934_0114413.jpg

花芽カットのつもりだったけど気付けば開花寸前。
花芽形成から開花までのペースがやたらと早かった。2週間掛かってないし(^_^;

Bucephalandra sp. TheIA
d0209934_0154374.jpg

なんか変な色になってた。こげ茶色。
赤みが残ってるのは変化途中としてもこんな色の変化だったっけ??

じっくり見ると色んな発見があるかも?なブセファランドラ。
[PR]
by small_aquaworld | 2012-02-05 00:20 | ブセファランドラ
以前から育ててるSchismatoglottis cf. roseospatha
先日入手したTBのSchismatoglottis roseospatha ”Gunung Hose”を比較してみましたよ
以前から育ててるロゼオスパタとはそもそも別物かもという疑問は無視して下さいw

まずは水中葉との比較
d0209934_1401643.jpg

d0209934_143922.jpg

d0209934_1404458.jpg

右にあるのがTBのやつです。うちのデカいなw
d0209934_1441938.jpg

どうやら入手時は小さかったみたい。段々サイズがデカくなったようで。
d0209934_1455342.jpg

初めは動きも鈍かったけど半年くらい経てば水に慣れたのかそこそこの成長でした。
一部は水上に回したり嫁いだりしたけど意外と増えますね。
TBのも将来的にはこんな風に大型化するのかな?

水上葉と比較
d0209934_1523844.jpg

d0209934_153126.jpg

もう完全に水上葉に移行したと思いますがやはりデカいww
成長の仕方は這う系?もう少ししたらネームタグにぶち当たっちゃう....
d0209934_1545295.jpg

d0209934_1552244.jpg

サイズ差は明らかですが
もう葉っぱの上に乗っちゃうくらいです。
水上葉は茎も葉っぱもしっかりしてるってことですね!
気温は10度ちょっとというところですが、コイツの動きはなかなか良いです。
低温のためか他のブセは鈍いんですけどね(^_^;
ま、水上化の時にはしっかり埋めてた根茎が土のうえに飛び出てる時点で順調に成長してるのが分かると思います。

d0209934_204112.jpg
d0209934_204729.jpg

水の中の水中葉は真緑。でも見方によっては若干青みがかって見えるというか。
綺麗ですよ
奥に置いてるのでよく見えないんですけどね(^_^;

d0209934_2329.jpg

こいつの軸と開く前の新芽の赤さも強烈だなぁ
写真が悪いんで実際には5割り増しくらいすごい。
残念ながら成長はゆーっくり
[PR]
by small_aquaworld | 2012-01-25 02:09 | ブセファランドラ
更新もなんか随分久しぶりな気が...
今更ですが明けましておめでとうございます(^_^;

少し前にブセの新規導入はなかなかしないでしょうとか言ってましたが早速導入してしまいましたw
Bucephalandra sp. Sekadau Hilir-1
d0209934_217930.jpg
d0209934_2171525.jpg

殆ど情報無いし、どんな感じのなのかなー?とよく分かってなかったんですがとりあえず細波葉なのでいっときました。
最近たくさんのブセを入荷してる便ですね。

Sekadau Hilirってドコよ?と思ったので調べてみました。
ヒリルってのは下流って意味らしいのでスカダウにある川の下流で採ったよ!ってことでしょうか。
地名じゃないのね...

実際に見ることが出来るならともかく通販購入なので画像で判断になるんですが、その画像自体がほぼ無かったので導入には勇気が要りました。情報少なすぎですね、テイラーズ以外で紹介してたりするんでしょうか。

d0209934_2265086.jpg
d0209934_2265628.jpg

草姿はご覧の通り、細波葉でスカダウ1に似てる。採集場所も近かったのかも。
違いはスカダウ1よりも葉っぱが長いっぽいとこ。
もっとデカいの来るかと思ってたんだけど意外と小さいの来た...
実際もっと葉長が長いのもあるようです。葉長10cmオーバーだとか?
d0209934_2315875.jpg
d0209934_232575.jpg

葉裏。

水中葉はスカダウ1をもっと長くしたような感じになるんじゃないかとかなり期待してます。
うまく育てられるといいんですが、どうも苦手。

今欲しいなーと思ってる水草がいくつかあるんですが
ブセ・西カリマンタン,カユラピス,スカダウ1,クア2,フルタドア,ミクロソ・ランジャウエンティマウあたり。
見事に陰生ばっかww
最近陰生植物の魅力にヤラれてます。
カユラピスやスカダウ1は持ってるけどうまく育ってないので綺麗な水中葉で株数欲しいなーとか。
クア2はうちのがホントにクア2なのかがよく分からないから。よく見ると若干青っぽく見える気もするんだけど青ラメステキー!ってほどじゃあないんだよなぁ...

ついでに最近黒髭さんの襲撃にあってます。
放置してるのも原因だろうけどとにかく強敵です。連戦連敗中(苦笑

あ、も少ししたら今度はTB便が着弾予定です。
ここでもやっぱり種類が増えますww
[PR]
by small_aquaworld | 2012-01-14 02:50 | ブセファランドラ