ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

カテゴリ:園芸( 78 )

もう少ししたら桜の季節ですね

"サクラ"繋がりで
d0209934_1141113.jpg


d0209934_11445064.jpg

d0209934_11445980.jpg

d0209934_1145828.jpg

これは先が二又に分かれる変わり咲きの株なのでサギっぽさは少ないかな
優しいピンクが確かに桜を連想させてくれます

d0209934_11483226.jpg

花粉はこのように塊になってるので回収はしやすい
結実しても実生は困難だけど....(^_^;
[PR]
by small_aquaworld | 2015-03-20 11:54 | 園芸
Habenaria medusa(ハベナリア・メドゥサ)
d0209934_17593969.jpg

ランの一種でサギソウの仲間でもあります
このメドゥサを交配してサギソウちっくな花を持った株も作出されてたりします
なんでこの交配でサギソウっぽい花になるのか??と不思議で仕方ないんですがどんな花か気になる人は

ひむかサギソウ

で画像検索をどーぞ
かなりすごい花ですよ

やたらと細い花が異彩を放つ、好みは分かれそうな感じの花
僕は綺麗だと思うけど
学名のメドゥサはこの花に因んでついたんでしょうね
ギリシャ神話に出てくる髪が蛇の怪物メドゥーサ、見たら石化するっていうRPGでも登場したりするアレ
もとは女神だったのに化け物扱いとか容赦ないな神話

全体像
d0209934_18105414.jpg

栄養不足のため、花数がサギソウと同等くらいの数になってます
花茎の長さは普通種のサギソウよりも長いかな
肥培すれば1つの花茎に花蕾15個くらい付くのでそれは豪華な花だと思います
d0209934_18155837.jpg

d0209934_1816818.jpg

中心の赤みは開花初期は薄く、日を追うごとに濃くなる

d0209934_18161773.jpg

サギソウよりも距が長い気がする
緑っぽいところに蜜が溜まってると思うけど媒介するのはやっぱ蝶とか蛾あたりかな?

今サギソウの仲間に嵌っててメディオフレクサも欲しいんですが入手の機会は限られそうです
2月の世界らん展行けばいろいろと置いてありそうなんだけど
往復の交通費を考えると輸入した方がぐっと安くなりそうで悩ましい.....

成長期の栽培はサギソウ同様超簡単だけど問題は越冬ですね
熱帯の植物だからさすがに冬場外に置きっぱはアウトでしょう
既に今の寒さで葉っぱが死んでる(^_^;
[PR]
by small_aquaworld | 2014-10-25 18:26 | 園芸
プルメリア実生株が初開花

Plumeria Espinda実生
d0209934_17541812.jpg

d0209934_17543166.jpg


親のEspindaと違って一切ピンクが入らず、オブツーサみたいな花が咲いた....
芳香も仄かなものでこれといった特徴は無い
でも前回記事にしてから1か月で開花とは想像以上に早かった

他の実生にも花芽を見つけたけど
これからの開花はやはり無理かな
[PR]
by small_aquaworld | 2014-10-12 18:39 | 園芸
d0209934_1625859.jpg

d0209934_163859.jpg

最近になってやっと調子が出てきたアロカシアなんですけど
なんか一気に涼しくなっちゃいましたね

今頃エンジン掛かってきても遅いんだよなぁ
年中暖かければ綺麗な形に仕立てられるんだけど
うちはそのまま無加温で越冬させるので冬場は休眠しちゃいます
加温できれば簡単な植物なんだけど

やっぱり加温しないと綺麗な観葉にはできないかもな~
[PR]
by small_aquaworld | 2014-09-21 16:14 | 園芸
やっと!!

d0209934_18421610.jpg

実生プルメリアの株に花芽が出てきました
5cmくらいのちっちゃな苗から3年、長かったなぁ~
プルメリアの栽培上手い人なら2年くらいで開花できたのかな?

その花芽発見株より遥かに育ってるこっちの株はまだ咲きそうにない(苦笑
d0209934_18465017.jpg

残る実生プルは8株.....
d0209934_1848338.jpg


初心者だからとお試しで幼苗から始めたけど、これって大きな間違いですね
初心者ほどある程度育った株から育てるべき
幼苗はデリケートなのでこれで失敗するとプルメリアは難しいという苦手意識を持ちかねない
反対にある程度まで育った株なら非常に丈夫なので成長期には枯らす方が難しいくらい

プルメリアの育て方、今年は肥料も水もマメに与えるようにしたら
去年よりも明らかに育ちが良い
何より去年には考えられないくらい鉢底のスリットから出た根っこがびっしり
鉢から飛び出してがっしりと地面に根を張っております
この状態がいいのかは知らんけど(笑

越冬を考えなければ病害虫も特に無く、手も掛からないので
もっといろんな種類を育ててもいいかなと思えてきます


ところでこの花芽、早ければ開花は11月くらいか?
もう時期的に無理じゃね?(笑
[PR]
by small_aquaworld | 2014-09-14 19:08 | 園芸
サギソウのシーズンも終わりです

サギソウ”金星”
d0209934_1827712.jpg
d0209934_1827292.jpg

d0209934_18271670.jpg


こっちは青葉を植えてるミズゴケ
d0209934_18375390.jpg

カエルの住処になってますww
どうやら2匹いるなぁ


遅咲き品種の導入で今まで楽しむことが出来ましたがそろそろ終盤
咲き終わったら越冬どうしようかな?
用土に植わってるから、”浮き船式”みたく放置したらカラカラに干乾びちゃう(^_^;
球根だけ回収して越冬させるのが楽かな
[PR]
by small_aquaworld | 2014-09-14 19:07 | 園芸
サギソウの開花が始まりました

d0209934_11305767.jpg

遅咲きの”金星”という品種

d0209934_11324573.jpg

草丈は普通の青葉よりも長めです

d0209934_11333042.jpg

黄覆輪らしいけどあまり目立ちません
栄養状態に左右されるのかも
砂利系の用土に植わってるので球根を探すのが面倒くさそうだなぁ

こちらは咲き終わった”青葉”
d0209934_11345331.jpg

試しに授粉してみたら問題なく結実してる様子
ただ―
交配してないところも結構結実してる(笑
わざわざ交配しなくても勝手に結実しやすかったりするのか?

なるほど。花殻は取りましょうと言われるわけですね
[PR]
by small_aquaworld | 2014-09-07 12:15 | 園芸
こんな変なサギソウが咲いていた
d0209934_20494065.jpg

左の萼片だけが唇弁化している

同じ株のすぐ上の蕾は普通の花
d0209934_20525659.jpg


よく観察してたら意外と変わった花も出てたりするのかもね
今までそんなにじっくりと見たことなかったからなぁ
[PR]
by small_aquaworld | 2014-08-29 20:56 | 園芸
サギソウが続々開花してきました
同じ品種であっても一斉に開花するわけでなく、微妙なズレがありますね
早く咲いたものと遅く咲いたものを比べると2週間くらいは違いがありそうで
これを選別していくだけでも早咲き種と遅咲き種ができてしまいそうです

Habenaria radiata(ハベナリア・ラディアータ)
和名:サギソウ

d0209934_17512175.jpg

こちらは一般的なサギソウ ”青葉”
白鷺のように見える部分は勿論花びらですが、専門的には唇弁(リップ)と呼びます
上でバンザイしてる細長くて白い部分2つと合わせて、この3つがサギソウの花弁

↑で紹介している株は肥培管理したもので
肥料の加減が難しくて半分以上が消滅してしまったのですが、生き残った株は1つの花茎に4つの蕾を付けています
無肥料の株より花のサイズも大きく豪華な印象を受けます
サギソウを肥培するのは邪道という考えもあるでしょうが僕は花が多い方が好きなので肥培できるようになりたい

d0209934_1814220.jpg

サギソウ ”飛翔”
分かりにくいですがこの品種は萼が花弁のように変化(→唇弁化)した獅子咲きと呼ばれる花を持っています
この飛翔、自然下にて偶然発生したものらしく、発見当時は1株5000円くらいで取引されたそうです
割と丈夫でよく増えるからか、現在では手軽に栽培できるので良いですね
d0209934_18224443.jpg

花が豪華になった分、重さも増してこのように花が垂れます
この状態は生育に良くなさそうな...支柱で花茎を補強した方がいいかもしれない


最後に小ネタ
サギソウの花は花粉を取り除いた方が花持ちが良いらしい
花粉は中心の黄色っぽい部分に指を押し当ててもにょもにょすると左右一対、2つの花粉塊がカンタンに取れますが、
本当かどうかは知りません(笑
気になる人はやってみよう!
[PR]
by small_aquaworld | 2014-08-18 19:57 | 園芸
今年も白鷺が舞い始めました

サギソウ
Habenaria radiata(ハベナリア・ラディアータ)

d0209934_1847493.jpg
d0209934_1847110.jpg
d0209934_18465579.jpg

今年は7月末から咲き始めました
例年よりちょっと早いか?
なんでこんな花になったんでしょうね
何度見ても不思議です

開き始め
d0209934_1848956.jpg


栽培方法を試行錯誤している段階なのですが
肥培管理の加減を誤って3,40球ほど枯らしてしまいました(^_^;
施肥は開花後の方がいいかな...

今栽培してる品種は一番普及している '青葉' という品種なんですが
品種により開花時期が異なり、早いものだと6月から開花するものもあるようです
今まで何となく育ててたサギソウなんですが
実はすごい沢山の品種があるんですね
来年には花の豪華な '飛翔' あたりは育ててみたいな
本当は '秀' とか欲しいけどなぁ

いろいろ失敗してますが、ランの仲間ではかなり育てやすい部類ですよねサギソウって
[PR]
by small_aquaworld | 2014-08-02 20:33 | 園芸