ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

カテゴリ:新規導入( 13 )

第3弾到着
d0209934_23153963.jpg


Araceae sp. Metallica
d0209934_23172670.jpg
d0209934_23173113.jpg

SM株で入手。たぶんSサイズよりもちょっと大きいくらい。
ウィドウ程でなくてもMt.ベサール位のサイズかと思ってたんですが意外とコンパクトな種類だったんですね。
葉っぱは光沢のあるつるっとした葉っぱ。どことなくアロカシア・ブラックマジックみたいな印象。
軸の感じもなんか変わってるし面白いイモです。
アラケアエ(サトイモ科)とあるように具体的に何なのかは全くの不明。
そんなのとは関係無く花見てみたいですw

Homalomena sp. Pulau LINGGA
d0209934_23331746.jpg
d0209934_23332356.jpg

これはオマケで入ってました。AZ便でリンガのホマなんでこれでしょう。
既に1株持ってますが動きが鈍いんですよね....葉っぱが1枚展開したくらいという(^_^;
2株あればどっちか育つでしょw
あとホマロメナって意外と個体差があったりするので草姿に違いが出ても面白いですね。

Naturaさんでの購入はこれで2度目なんですが前回のグリーンタイプ・ベサールのオマケに続いて
2度ともオマケ付という太っ腹ぶり^^
そのHomalomena sp. Mt.Besar(グリーン)もだいぶ成長してきてます。
春先には鉢上げして大きくしてみるかな。

あと前記事で紹介したフルタドア
スペルはこっちが正しいみたい→Furtadoa
と言うわけで修正しときます。
[PR]
by small_aquaworld | 2012-01-22 23:46 | 新規導入
第2弾届きました。

Furtadoa sp. Padang
d0209934_0392294.jpg
d0209934_039285.jpg
d0209934_0393544.jpg

ご存知(?)フルタドア。水中も問題なくいけるスゴイイモです。
ずーっと欲しかった種類だったんですが前回のTB便購入後、入荷があったことに気付き入手。
水上だと割と大型になりますが水中葉は比較的コンパクトに収まるようです。
と言ってもブセで言えば大型の部類に入りますがw
アヌビアス・ナナとかバルテリーくらいのサイズかな。

Bucephalandra sp. Kapuas-2
d0209934_0453072.jpg
d0209934_045353.jpg
d0209934_0454187.jpg

そしてカプアス2。なんとこれで所有ブセが30種類に。随分と増えたもんだ
その割にあまりあるように見えないのはなぜだろう?うまく増やせてないからかww
3株セットで買えば安かったのにあえて1株を同じ値段で(^_^;
セットものは悉くスルーしてしまってるんですがとりあえず入手しといた方が面白そうですね。
写真がやっつけなんでよく見えないですね。また水中展開したらちゃんと紹介しよう。

どちらも水中へドボン
未だ転がってるイモ含め、そろそろ巻きつけていかないと...
ヤマトが持っていったり、動かしたりするので行方不明になっちゃいそう(笑
[PR]
by small_aquaworld | 2012-01-19 00:59 | 新規導入
届きました。
d0209934_022546.jpg

ボリュームたっぷりです。
まずはBucephalandra sp. 南Sekadau2 3株
d0209934_035432.jpg

確かに初便よりも立派な株。イモ長っ!
どの株も頂芽以外に1つ以上の成長点がある良株です^^
下の株が黒っぽく見えるのは付着したコケによるもの。
これで計4株。水中葉の美しさはクダガンに匹敵します。早く群生させてみたい!

去年リリースのブセだとパールグレイのインパクトがずば抜けてたけどこれも負けてない。
水中得意で成長早いので個人的にはこっちの方がポイント高いかもしれない。
持ってない人には自信を持ってオススメできるブセ。

d0209934_0121481.jpg

Bucephalandra sp. Kedagang2 2株
d0209934_0122694.jpg

ホントに真緑なんですね~。これがクダガンとは思えないなぁ
水中葉もクダガンとは色合いが異なるようですね。
脇芽沢山のイモも一緒に入ってました。
水中得意なのは分かってるのでこれだけあればすぐに増やせそうです。
Aridarum cf. Kedagang
d0209934_0171935.jpg

一緒に入ってた。アリダルムかは?なようです。
うちには超細葉のアングスティフォリウムしかないので別物にしか見えない(^_^;
どことなく水中得意そうに見えるかな?

Schismatoglottis erecta "Betong"
d0209934_0262726.jpg
d0209934_0264988.jpg
d0209934_0265553.jpg

人気無いしいつでも買えるだろ~と結局導入は後回しにしてたエレクタ。
年末に確認したら売り切れ間近だったので焦ってとうとう導入w
水上栽培のみだったら確実にスルーする種類だったけど....
もちろん水中要員。どんな水中葉なのかが楽しみ^^

Schismatoglottis roseospatha ”Gunung Hose” 2株
d0209934_184369.jpg

これは見た瞬間に購入決定でした。出遅れたので小株4つになりましたが結果的にこっちの方が増やしやすそうで良かったと思う。
水中葉らしいですが葉っぱが随分とコンパクト。うちのはデカいですw
うちで育ててるロゼオスパタと違いが出てくれると最高に面白いですが同じでも構わない。
これだけあれば群生もすぐに楽しめそう。
d0209934_046028.jpg
d0209934_046555.jpg
d0209934_0461058.jpg

ブセとはまた違った魅力

d0209934_0463540.jpg

オマケのヤシャブシの実とチョメチョメ君(笑

と、とってもボリューミーで見てるだけでテンション上がってくる内容でした^^
全て水中栽培へ。先日のヒリルと一緒に水槽に浮いてますw
今回は複数株導入で早期の群生を目指してます。

あとは、Araceae (Hottarum?) sp. "Gunung Hose"
非常に気になりましたがスペースも色々大変なので見送りました。
なんか水中いけそうな気がするなぁ、と。誰か水中試してくれないかな?(笑

株の整理も出来てない状態ですがもう1回草が到着予定です。
どんどんカオスに~
[PR]
by small_aquaworld | 2012-01-16 01:41 | 新規導入
というわけでうちにも届きました、AZ便。
Bucephalandra sp. from Batu Jato Kpg Pantok SEKADAU
d0209934_12465881.jpg

通称ADAブセですね。3株までなら大丈夫とのことだったので。
丸葉欲しかったんですが既に無いとのことでした。また採集いかれるようなので丸葉はその時にでも。
葉の破れもあまり無く綺麗な株でした。思ったより大きい。サイズは中型ブセってとこ。シンタンくらい。
確かにテイアに似てますかね。水中でどう変化するでしょうか。

Bucephalandra sp. Deep Purple Lサイズ
d0209934_12504367.jpg

色はかなり黒いです。意外とうちには無さそうな感じの葉形。
サイズもかなりデカいです。モトレヤナクラス。Bengohと同じくらいの大きさ。
破れも多いので水中葉出てくるまで我慢。

Homalomena sp. from Air Terjun Resun Pulau LINGGA Sサイズ
d0209934_1341340.jpg

赤茶葉の方。
まぁホマはすぐ育つでしょってことでSサイズ。それでも半年後とかでしょうけどw
まだ全然綺麗じゃないですね。育てば自生地みたいな迫力出るんだろうけど。
気長に待ちましょう。

ひとまず今年の採集便はこれで終了ですかね。
種類だけはたくさん増えたなぁ(^_^;
あとはちゃんと育てないとな
[PR]
by small_aquaworld | 2011-11-25 23:44 | 新規導入
世間ではLA,TB,AZと怒涛の入荷ラッシュで大変そうです。まぁ他人事じゃないんですがw
そんな中僕には
Rough Styleのrough67さんよりステキなプレゼントが届きました。
d0209934_1104637.jpg

梱包まで綺麗。すごいっす。見習いたいです。
で、開封したら中身はもっとステキでした。
Homalomena sp.
d0209934_112522.jpg

まさかのホマロメナ2株入り。リクエストには無かったものなので嬉しいサプライズです^^
d0209934_1141848.jpg

葉っぱが薄いのでもしや水中葉?とか思ったりしたんですがどうなんでしょ。
子株のうちはこういうものなのかな?イモ歴短いのでよく分かってませんw
Bucephalandra sp. Kualakuayan1
d0209934_1165798.jpg

2番は持ってましたが1番は初めて見ました。やはり2番よりサイズが小さいんですね。
それ以外は違いが分からないので混ざらないようにしないと。
4株あればすぐ増やせそうです。
Bucephalandra sp. Lantjau Entimau(Lantjak Entimau)
d0209934_1273744.jpg

今回の目玉、ランジャウエンティマウです。表記は2種類ありますが採集者の方が用いてる方を優先してます。ま、どうでもいいことですねw
d0209934_1294767.jpg

まーるい葉っぱが可愛らしい。チャペちっくです。
成長遅いらしいですが、ひとまず水中で育ててみます。
ホソバオキナゴケ
d0209934_1342635.jpg

そしてダークホース。カッコイイです。けど難しそうです。こういう陸生コケうまく育てられた試しがない(ムアラテウェのとか...)(^_^;
このコケ、実のとこずーっと気になってました。2年位前に知ったユウホタリという水生コケ、そっくりだなぁと。
オクに絶え間なく出品されてることから増殖品では無さそうな感じだし、このホソバオキナゴケorアラハシラガゴケあたりを沈めてるんじゃないかと思ってたんですが、まぁ勝手に思ってるだけです。
もしそうだとしたら水中化もしてない可能性も=水中での長期維持が出来ないかも?
とりあえず見た目から言ってシラガゴケの仲間なのは間違いないのですが。
ヤマゴケ大量に買って竹炭に巻きつけて出品!とかだったらボロ儲けじゃないですかww

そんなわけでこれだけの植物を頂きました。コケも無く状態抜群の株ばかりなのは流石だなーと。
これだけ状態良さ気な株だったらすぐにも成長始めてくれそうですよ
最後になりましたが、rough67さん、この度は本当にありがとうございました!


そして、もう1つ、TB便のも届いてました。ちょっと前の話ですけど。
こっちは既に持ってるものなんですけど、ね...
d0209934_1563757.jpg

Bucephalandra sp. Pearl gray
d0209934_158655.jpg

今回の再入荷と同時に飛びつきましたwやっぱ立派な株がいいですからね
d0209934_1595281.jpg
d0209934_1595965.jpg
d0209934_20653.jpg

パールグレイのラメの強さには個体差がかなりあるんですが、どちらもラメラメでした。
照明の光を反射して写真は誇張されちゃいますね。普通に撮ってこれだからフラッシュ焚くと?
一方はイモもすごい長くて子株付き。今度はカットせずにそのまま水中栽培で。
d0209934_231280.jpg

現在栽培中のがコレ。調子乗って刻んだら株数は増えたんだけど根茎はほぼ腐っちゃうっていう(苦笑
d0209934_252385.jpg

水上のはもうダメかも

Bucephalandra sp. Melawi ギザ細葉タイプ
d0209934_264060.jpg
d0209934_264862.jpg

確かにとってもウェービー
ムラウィは割と順調に増やせたけどウェービーな株というのに興味惹かれて。
水中葉もそうだったらステキですね
d0209934_285151.jpg


相変わらずTBさんの植物はお得感ばっちりでした。
ということであとはAZ便ですね。いつ来るか分かりませんが結局全ての便いっちゃいました。
その他にも調子乗って色々と入手した結果、財布がかなり寂しいことなってますw
おかげで草はたくさん増えてますが...
とりあえず今年はもう大きな買い物は控えたく思ってます。
採集便も2,3ヶ月は無いでしょうし、しばらくは落ち着いてくれるかな?
そしたら今度はスイレンの予約も始まるよ(笑

そんじゃ疲れたんでそろそろ寝ますかね....
[PR]
by small_aquaworld | 2011-11-24 02:23 | 新規導入
注文していたLA便、TB便、本日一気に届いてました。
「軽いけど何入ってるの?」とは受け取った家族の弁。
いつものごとく草ですよ。普通の人には何の変哲も無い草。
高級肉食えるくらい価値あるんだよ!とはわざわざ言わないw

前置きはこのくらいにしてそれぞれザーッと紹介していきます。
LA便
Homalomena sp.Sekadau Red 大株
d0209934_1543044.jpg

d0209934_15433294.jpg

白い縁取りがオシャレです。

Bucephalandra sp. Sintang kayu lapis type1
d0209934_15441512.jpg
d0209934_15442310.jpg
d0209934_1544531.jpg
d0209934_15445982.jpg

形はパールグレイっぽいですね。サイズも同じくらい。
ラメはよく見てないので分かりません。
根茎が長いのでカットしたくなるけどどうしようかな?パールグレイ似だし...

Bucephalandra sp. Sekadau kayu lapis
d0209934_15452689.jpg
d0209934_15453593.jpg
d0209934_15454245.jpg

ナミナミ~
2株購入したら1株多く入ってました!とっても得した気分です^^
これは水中、水上両方で管理しようと思います。水中でこんな風に育ってくれたらステキですね。
水中の細波葉系はイマイチ育てられないので期待してます。

TB便
d0209934_15461920.jpg

Bucephalandra cf. motoleyana Bengoh 大株
d0209934_15472810.jpg
d0209934_15473613.jpg
d0209934_1548073.jpg

まず、読めませんwベンゴウとかベンゴーでいいのかな?
こういうモトレヤナ!って感じのブセは初めてです。デカいですね。
イモから子株出てるようです。切って両方で管理してみようか。

Bucephalandra sp. Tebakang
d0209934_15485613.jpg
d0209934_1549543.jpg
d0209934_15491328.jpg

トゥバカン。大株欲しかったけど入手できず。なら2株で!と思ったけどかろうじて1株確保。
やはりというか一番人気ありましたね。売り切れるのも早かった。
サイズはかなり立派です。というか軸見れば分かりますがガッシリした印象を受けます。
↑のモトレヤナ系ほどではないけど中型と大型の間くらいかな?ってサイズ。
これもナミナミ~
で、僕はLA便のBucephalandra sp. Sekadau kayu lapisとよく似てるなーと思ってたんで比較してみました。
d0209934_15492617.jpg

サイズ差はこんな感じ。特に根茎の太さとか明らかに違います。
葉形はよく似てます。葉色はTebakangの方が緑っぽいかな。
d0209934_15493590.jpg

フェザー系の欠片が付いてた。増えるかな?

Bucephalandra sp. "南Sekadau2"
d0209934_15503441.jpg
d0209934_15504174.jpg
d0209934_15504775.jpg
d0209934_15505314.jpg
d0209934_1551059.jpg

確かに変わった色合い。
一部ピンクっぽく...単なる傷みかもw
でもこういう色が出ると面白いんですけどね。スイレンのアーカンシェルみたい。
子株が絡んで更にはスカダウロック。いやまぁ単なる砂利ですけどw

オマケのBucephalandra sp. Tebakang種子
d0209934_15513346.jpg
d0209934_15513934.jpg
d0209934_15514584.jpg

株よりもこっちの方がテンション上がるかもw
ブセの実生栽培に興味あるって言ったら同梱してくれました。感謝感謝m(_ _)m
発芽するか不明ってことだけどしっかり発芽してました^^
とても小さいので取り扱いに注意(アルアナほど小さくはないかな?熱帯スイレン種子くらいか)
既にかなりの数がポキッと折れて残骸になってますので(^_^;
残った株を頑張って育てよう。成長スピードとか全く分からないけど半年とかでそれっぽくなるかな?
というわけで僕もブセファランドラの実生栽培はじめました。
いや~ホント種っていいもんですね~(笑


これらは今は水に浮かべた状態なので早めに植え付けなり巻きつけなりしてあげたいです。
そして水中での様子も観察したいですね。
まだ写真撮っただけでよく見てないので(^_^;
[PR]
by small_aquaworld | 2011-11-10 01:05 | 新規導入
というわけで届きましたAZ便。
d0209934_2350955.jpg

久しぶりなので張り切りました(笑

つづき
[PR]
by small_aquaworld | 2011-09-30 01:03 | 新規導入
密かに入手してました。LA便。
も少ししたらAZ便が来ちゃうのでその前に記事にしときました(笑
d0209934_1443127.jpg

注文はかなり出遅れてたんですがこの2つをゲットできました。ホントはレッドナローが欲しかったケド
d0209934_147717.jpg

ホマロメナ sp. スラウェシ(グリーン・ナロータイプ)
泉さんにお任せでとにかくウェーブの強い株をチョイスしてもらいました。
d0209934_150948.jpg

これがホマロメナだなんて信じられないです。すっごい細い。
うちに来てから既に2枚目の葉っぱが出てきてます。1枚目が中央の直葉ぽいの。
d0209934_1513844.jpg

成長早いかも。

d0209934_1515767.jpg

ホマロメナ sp. スラウェシ(レッド・ノーマルタイプ)
こっちも新葉
d0209934_1522989.jpg

若葉は茶色いんですね。

うちに来てから2週間ほどですがどちらも新葉を展開中です。なかなか順調な様子。
どちらもかなり小型種というのが大きな魅力です。
うちのホマロメナでは最小種かな?
これからどう成長するのかに期待です^^
あとは、同じく小型で赤ビロードのナロータイプとか出てきたらたぶん飛びつきますねw
d0209934_242222.jpg

ついでにこんなの撮れました。たぶん寝てますww
胸ビレだけを高速で動かしてホバリングというかこの場所に留まってお休みのようです。
あまりに早すぎて写真にも写ってないですね。
なんか疲れちゃいそうな寝方ですが、地面に転がって寝たりもします。
フグというのはとても愛嬌ありますね。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-09-27 02:02 | 新規導入
頼んでたのが届きました。
まず熱帯スイレン
d0209934_23314180.jpg

サザン・チャーム
ピーチ・ブロー
バーバラ・バーネット

安かったんでつい頼んでしまいました(^_^;
どれも蕾付きでお得な気分です。ま、今の時期ならあって当然ではあるんですが。
サイズも手頃なので水鉢にも入れやすかった。宮川さんのは立派過ぎて葉っぱ入らないからなぁw
葉っぱが2枚だとか少ないですがまぁ大丈夫でしょう。
ホムセンで死にかけの株買うの考えればとってもお得だと思います。

こっちはトケイソウetc.
d0209934_23404041.jpg

Passiflora × allardii
Passiflora foetida var. hirsutissima
ヒスイカズラ

気付けばトケイソウもかなりの数に。ほとんどがまだ咲いてないので早く花を見たいです。
このヒルスティッシマの花は他のトケイソウとは一風変わった花なので楽しみです。
そしてとうとう買ってしまったヒスイカズラ。
何にどうやって植えようか思案中―やっぱ行灯仕立てだろうか。
冬のことは考えてません。その時に考えますw

あとは熱帯スイレンのオスタラ
d0209934_23475919.jpg
d0209934_2348523.jpg

×2株(笑
不完全な開花が多いとのことで敬遠してたんですが栽培中の皆さんのところで綺麗に咲いてたので。
激安だったんで文句は言えないですがアオミドロまみれ...
株も貧弱なので開花までいけるかはちょっと微妙なラインです(下のデカい葉っぱは別の品種)

アオミドロにも効果あるかは不明ですがヒメタニシも一緒に導入。
↑の写真でもちらっと写ってますがヒメというイメージよりもずっと大きかった。
ってことは他のタニシってもっとデカいんですね。
ジャンボタニシなんか見たら驚愕ものなんでしょうね((( ;゚Д゚)))
[PR]
by small_aquaworld | 2011-08-08 00:48 | 新規導入
こんなものを頂きました。
d0209934_147710.jpg

ずっと欲しかった熱帯スイレン紫式部のムカゴです。
まぐのりあさんのご好意により念のための予備も合わせて2個のムカゴを頂きました。ありがとうございます!
d0209934_1492960.jpg

5号ポットに植えました。しっかり育ってよ~!
右のは根っこが見苦しいかな?きちんと葉っぱの向きを矯正してから植えればよかったかも。
因みに脇のミドロっぽいのはニテラです、念のため。
うまく成長してくれれば今期に花を見ることもできるかと思います。どっちも咲いて欲しいなぁ
植え付け終えた今、あとは何もすることがないので後は天候だとか運まかせなんですがw
d0209934_153207.jpg

小さいながらもしっかりムカゴ種の特徴は表れてました。

まぐのりあさん、この度は本当にありがとうございました。グレッグズはちょっと待って下さいね。

しかし...このくらいのサイズなら生育次第では今期中の開花も期待できるけれど
先日発芽したばかりのスイレンの種子がこれから開花するのはさすがに無理な気がしてきた。
というか、どう考えても無理だよなぁ...
例えば4月くらいに発芽させたものであっても8,9月に開花させるのってかなり難しい気がする。
去年から発芽させていたスイレンの種子ですら早い株でやっと浮き葉が出てきた程度だったり(大半が未だ水中葉の状態)(^_^;
考え無しに全ての種子をばら撒いて発芽を試みてしまったからもう後戻りは出来ない....
まぁ失敗もまたケーススタディということにしておこう(苦笑

ついでに今日のスイレン
ペリーズ・ピンク・ヘブン
d0209934_251446.jpg

やっと2番花。あまり調子がよくありません。
スター・オブ・サイアム
d0209934_261119.jpg

シベの白との対比がトケイソウちっくで面白い。
リナ・アルマコッレ
d0209934_272249.jpg

やっとまともな開花を見れたようなw
デー・グロー
d0209934_275311.jpg

やっぱ綺麗^^
ブルズ・アイ
d0209934_283984.jpg

カッコイイ!花上がりも最高に良い。ほぼ毎日開花してるようだ。
サンシャイン
d0209934_295673.jpg

凄まじく強健。既に20以上咲いてると思う。
リンジー・ウッズ
d0209934_2112026.jpg
d0209934_2112610.jpg

独特のカスリがいい味出してる。
ゴールデン・ウェスト
d0209934_212893.jpg
d0209934_2121494.jpg

かなり古い品種らしいですが柔らかい色合い、なかなか良いです。
ピンク・レパーデス
d0209934_2132077.jpg
d0209934_2132755.jpg

おそらく初開花なんだけど思ってた色合いとちょっと違う。
これからの開花に期待。
グリーン・スモーク
d0209934_215829.jpg

こちらも初開花。不思議な色合いです。
実物は仄かに発光してるかのような。完全に開いてくれてないのでよく分からないですけど。
因みにすごくちっちゃい。
d0209934_2172344.jpg

隣のデー・グローと比較するとよく分かる。
4cmとかそんくらいかな。

あと未開花の熱帯種は夜咲きのアンタレスとか。
室内で育ててるタイガーロータスが丈夫だからカンタンに育つかと思いきや、意外と苦戦。
蕾も1個しか見えないし、昼咲きと同じに考えてたらいけないのかも。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-07-24 02:25 | 新規導入