ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

カテゴリ:サトイモ( 8 )

たまには花ではなく葉っぱを紹介してみたり

Alocasia cadieri "Green Velvet"(アロカシア・カディエリ "グリーンベルベット")
d0209934_18532599.jpg

葉っぱが大きいのでインパクトあります

展開する葉っぱのサイズは根茎のサイズに左右されるっぽいですね
d0209934_18562999.jpg

根本を見ても、茎の太いものほど大きめの葉を出してるようです

こっちのでも
d0209934_1856149.jpg

d0209934_18562257.jpg

茎の太さが明らかに違いますね

葉っぱも綺麗だけど、ベルベットのような手触り最高!
いくつかアロカシア育ててますが、このグリーンベルベットが一番育てやすいです
丈夫でよく増えます
越冬に関しても簡単に越しますね
いくつか失敗したとしてもそれ以上に増えるのでロストしようがないという(笑
[PR]
by small_aquaworld | 2014-09-04 19:03 | サトイモ
少し前の話ですが、こんなので届いてたからビビりました
d0209934_23152162.jpg

もしや想像以上にデカいのかとw
d0209934_23163832.jpg

開けて一安心。これくらいならまぁ...
パープルウィドウくらいのサイズです。十分にデカいんですがねww
神畑便のHomalomena sp. Celebes Redです。
d0209934_23213100.jpg
d0209934_23211514.jpg
d0209934_23212459.jpg
d0209934_23213198.jpg

画像見たときは「なんかパープルウィドウみたいのが来た!!」と飛び付いたんですが人気無いんですかね。
やはりネックなのはサイズかな?
レッドステムで葉脈くっきり。非ビロード系ではパープルウィドウに匹敵するんじゃないかと。
というより色合いといい、サイズといい非常によく似てます。
葉っぱは丸葉っぽいのと、長細いのとあったようですが僕は細長い方をチョイスしました。
茂らせたら非常に絵になると思います。
茂らせることができたら(笑

現在は既に植えつけているのですが全ての葉っぱがビローンと下に垂れてます....
葉柄が長いものはこういうものなのかな?
こんな状態を見ると大丈夫か?と心配になってきますが
とにかく新芽が展開してくれるのを待ちましょう。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-11-08 23:58 | サトイモ
窮屈そうだったので植え替えてあげました
d0209934_09418.jpg

d0209934_084230.jpg

何か最近葉っぱにも痛みが出てきたのは根詰まりが原因?
それとも寒さか。
d0209934_091041.jpg
d0209934_0101182.jpg
d0209934_010193.jpg

根っこは茂ってたけど根茎はそんなに育ってないよう
植え替え後―
d0209934_0113077.jpg
d0209934_0113683.jpg

すっきり^^
根っこもバッサリ切ったのでしばらくは成長止まるかも。
因みに鉢のサイズも1サイズ縮小。
かなりデカくなるので鉢もそれなりのものを使うべきなんでしょうが....
理想の姿にする道のりは遠いです(^_^;

冬季、無加温でいけるなら難易度は一気に下がるんですが耐寒性あるんですかね?
誰か試してみて下さい(笑
[PR]
by small_aquaworld | 2011-10-25 00:21 | サトイモ
たぶん紹介するのは初めてです(笑
d0209934_0193998.jpg

Homalomena sp. Loksado
赤ビロード系の葉っぱで、注目したいのは丸い葉っぱということ。
d0209934_025879.jpg

なんか可愛らしい感じです。コインリーフみたいな感じでたまりません。
かなりツボです。好きなんですよね。だからコインリーフも育ててますよw
d0209934_0264136.jpg

これはもしかして小株あったりするかな?
うちに到着した鉢のままで植え替えもしてません。なので用土もるーつ仕様。
最近では根っこもたくさん出て調子良さそうです。流石です。この用土はヤシのあれかな。
d0209934_0293811.jpg

で、さっき見たら新葉がめっさ赤かったので撮ってみました。
d0209934_030770.jpg

よくわかんないですね(^_^;
とにかく赤いです。ベサールみたいな。
これ以上寄ると―
d0209934_0313933.jpg

こうなってしまうので(苦笑
湿度90%くらいです....

イモ繋がりで。
今ヤフオク出てるマウントベサールのイエロータイプというのが気になって仕方ありません。
一般にはレッドタイプが一番人気なわけですが
葉っパーな方々にはどちらかというとイエローやオレンジタイプが人気な気がしますww
かくいう僕も欲しかったり。
ただ勢いで入札するにはちょっと高いかなーとか。ちょっと迷ってます。そろそろLA便が来そうだし。
うーん、勢いでいっちゃう??
[PR]
by small_aquaworld | 2011-10-20 00:42 | サトイモ
ベサールつながりで。
ホマロメナ sp. マウントベサール
d0209934_21502081.jpg

温室が汚かったので綺麗に掃除しました。ついでにパシャリ
夏の間、やはり蒸れが怖かったので常湿で育ててました。
で、直射が悪かったのか、湿度が足りなかったのか分かりませんがあまり綺麗に育ってくれませんでした&太陽光の当たり方の加減ですごい捩れた葉っぱも出ました。
見苦しかったのでカットしていったらなんか葉っぱが少なくなりましたw

温室のガラス外す時にスパッと指切ったりハプニングあったけど
でもね、今日見たら嬉しい発見もあったんですよ。
d0209934_21552967.jpg

2つ成長点が見えます。春に株分けできるくらいになってくれるといいな。
d0209934_21564333.jpg
d0209934_21564846.jpg

久々にじっくり眺めるとビロードが素晴らしいですね^^


ネタが溜まる一方だったので一気に放出
小ネタばっかりだけど(^_^;
[PR]
by small_aquaworld | 2011-10-16 22:03 | サトイモ
ただただ黒い.....
d0209934_21131275.jpg

Alocasia infernalis "Black Magic"(アロカシア・インフェルナリス "ブラックマジック")
ホムセンで一目惚れ。気付けば買ってましたw
初めはコロカシアと間違えてるかと思ったんですが僕の知ってるコロカシア・ブラックマジックはグレイだしこんな艶々してない。
d0209934_21222287.jpg

今を逃すともう買えないかも知れないとすぐさま購入しました。
帰宅後にネットで調べるとありました。ほんとにアロカシアだった。アロカシアにこんな品種があることを全く知らなかったんですがネットでもあまり情報無い様で珍しいのかな?
大抵コロカシアを間違えてる場合が多かったです。
d0209934_2122301.jpg

購入して一月くらいになりますがまだホムセンに残ってました。かなり痛んでたけど。
うーん、人気ないんですね....すっごいインパクトだと思うんだけどなぁ
d0209934_2125755.jpg

このテカった黒葉がたまりません!
d0209934_21254437.jpg

新葉は緑。これが段々黒くなってきます。
d0209934_21261771.jpg

新葉は色が薄いため、光にかざすと葉脈が透けます。

アロカシアだからこれからは寒さ対策が必要ですね。
それにしてもアロカシアのバリエーションの多さには驚かされます。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-10-16 22:03 | サトイモ
早すぎです
d0209934_23462275.jpg

ホマロメナ・グリーンナローに花芽が出てきました。
d0209934_23465773.jpg

こんだけのサイズでもう開花サイズってことはやっぱり小型種なんですね。
ホマロメナの花芽は初めてなので楽しみです^^
ただ植えた鉢がデカすぎたかなとちょっと後悔。
この水槽は既に鉢が一杯でもう入らない状態。もっとスペースを空けていきたいんだけど―
d0209934_23523021.jpg

ベサールの新葉がやたら赤いです。
今度は真面目に育てよう(^_^;
[PR]
by small_aquaworld | 2011-10-09 23:55 | サトイモ
みんな違ってみんなイイ(笑
d0209934_23444328.jpg
d0209934_23445019.jpg

玄関に置いてます。
観葉好きなら反応してくれるかなーとかw
どれもかっこいいけどグリーンベルベットの迫力がハンパない
手触りも最高^^
[PR]
by small_aquaworld | 2011-09-30 01:02 | サトイモ