ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

カテゴリ:浮き草( 3 )

水槽のノタヌキモが開花してました
d0209934_11312931.jpg
d0209934_1131228.jpg
d0209934_1131138.jpg
d0209934_1131634.jpg

いつから咲いてたのかワカラン(笑
水槽に足し水しようとして気付いたので普段ならまず気付かないささやかな花です。

食虫植物らしい花ですね
滅多に開花するものではないので結構レア
交配すれば種子が出来たりするのかな?
[PR]
by small_aquaworld | 2014-03-30 12:59 | 浮き草
珍しかったので
d0209934_20563919.jpg

Phyllanthus fluitans(フィランタス・フルイタンス)
d0209934_211991.jpg
d0209934_2111613.jpg

育て方次第では葉っぱも根っこも真っ赤になる浮き草です。
水面から盛り上がるくらいに茂ってても滅多に花は付けないので開花はかなりレア
d0209934_2132670.jpg

全部で何百株あるんだ?ってくらいなのに花は2つしか無いんですよ
これと比べればホテイアオイってよく咲く部類だと思います。
そういえばフロッグビットあたりも滅多に咲きませんね。
[PR]
by small_aquaworld | 2012-08-21 00:20 | 浮き草
花芽らしきもの発見
d0209934_19372030.jpg

既に咲き終わった後かもしれない
ムジナモの開花は見るのがとても難しいらしい

因みにこれは赤ムジナモなんだけどオレンジくらいにしかならず。
真っ赤にするのは非常に難しい

なぜか花芽をつけてるのはこの株のみのようだ

d0209934_19401572.jpg

もう1個あるのでまだ見るチャンスはあるみたい
[PR]
by small_aquaworld | 2011-11-13 20:02 | 浮き草