ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

カテゴリ:アブチロン( 5 )

昨晩はかなり強い雨でした

撥ねた泥で鉢が汚れてしまった(^_^;
d0209934_1956543.jpg


d0209934_19592282.jpg
d0209934_19591012.jpg

ビビッドなピンクがよく目立つ
ハマキムシが発生しだしたので大幅に剪定しましたが依然花数は多いですね

d0209934_2012614.jpg
d0209934_2011978.jpg
d0209934_2011373.jpg
d0209934_201430.jpg

3枚目の花はガバーっと大きく開いて開花してる(ベラ系っぽい)ので変わってるかな?
因みに右下の一部巻いてる葉っぱにはハマキムシさんがいらっしゃいますww

こちらはうちの実生アブチロン
d0209934_203454.jpg
d0209934_2034090.jpg

サンセットカラーとかオータムカラーと言われる色彩の花
アブチロンではあまり見られない色なのでお気に入りの株
ただし株が大きいのが残念

d0209934_207672.jpg

割とこういう色も好きかもしれない

うーん、青いアブチロンが見たいなぁ
この前種子を蒔いた苗床に発芽してる株がちらほら見えるんだけど
適当に色々蒔いたからどれがどれだか....(笑
[PR]
by small_aquaworld | 2014-08-06 20:12 | アブチロン
趣味の園芸でアブチロン特集してたので
うちで栽培してる(してた)アブチロンを紹介してみたり

d0209934_2232759.jpg
d0209934_2232472.jpg
d0209934_223174.jpg
d0209934_2231177.jpg
d0209934_223423.jpg
d0209934_2225842.jpg
d0209934_2224818.jpg
d0209934_2223192.jpg
d0209934_2222438.jpg
d0209934_222192.jpg
d0209934_2221259.jpg
d0209934_22269.jpg
d0209934_2214254.jpg

d0209934_2312458.jpg

d0209934_2213667.jpg
d0209934_2212857.jpg
d0209934_2212221.jpg
d0209934_2211661.jpg
d0209934_2211043.jpg


ほんの一部ですが、こんな感じでアブチロンは主に赤系統の花色が豊富ですね
交配種含め、赤・オレンジ・ピンク系がやはり多いです
次いで黄色系で、白花の品種は非常に少ないです
交配してみてもそのような傾向になり、というよりも今まで白花が出たことありません(笑
この他、青花の品種(というか原種)もあるのですがまだ持ってないので....(種は持ってるけどw)

昔からある古い品種は、株が大きくなる傾向にありますが
最近日本で作られた品種などはコンパクトで花付が良いものが多いので一般家庭でも育てやすくなっています

アブチロンは大きく分けると、つる性と立ち性の2種類になり
前者に当たるのが所謂ウキツリボクとかチロリアンランプとか言われる植物です
一般に"アブチロン"と言うとこのウキツリボクのことである場合が殆どのようですが、
実際には後者の立ち性の品種の方が圧倒的に多いわけです
こっちの方が華やかで見栄えもするのですが
残念ながら入手の機会がなかなか存在しないのが実情です

同じアオイ科のハイビスカスに比べるとどうもマイナーなイメージのアブチロン
もっと普及してもいいように思うんですけどね
因みにタイタンビカスもアオイ科

d0209934_22183661.jpg
d0209934_22182839.jpg

これはオモダカ界の美麗種、タイリンオモダカ
豪華な花でヤエオモダカと並び立つ存在ですが
パッと見でアブチロンに似てるなぁと思ったので貼ってみました
[PR]
by small_aquaworld | 2014-07-16 23:11 | アブチロン
アブチロンがいくつか咲いていたので紹介

アブチロン・スプモーニ
d0209934_18541610.jpg
d0209934_18541085.jpg

富士花鳥園オリジナル品種
2012年に販売されたカクテルの名前を冠した品種の1つ
もっとピンクっぽい花かと思ってたんですが、
アブチロンは時期や株の状態で花色が大きく変わるので今はこういう花ってことで

アブチロン・カルーア・オレンジ
d0209934_18593454.jpg

同じく富士花鳥園オリジナル品種、カクテルシリーズの1つ
これはイメージ通りの花色
花形は株が充実すれば安定してくるでしょう

アブチロン・プティ・フレジェ
d0209934_1925470.jpg
d0209934_1924834.jpg
d0209934_1923956.jpg

富士花鳥園オリジナルで2013年に販売された新品種
一番の特徴はやはり花が丸いってことでしょうか
花色も淡いピンクがステキです
色はこんぺいとうによく似てる気がするけど咲いてないので比較できない(^_^;

アブチロン・スカーレット・アイビス
d0209934_199121.jpg
d0209934_199581.jpg

富士花鳥園オリジナルでこちらも2013年の新品種
花はもう寿命だったんで特徴だけ
アブチロンは1節に一花が基本で、ときどき2,3花付いたりするんですが、
この品種は2花以上が普通に咲くという品種
画像の節にも3つ付いてますが株が充実すれば4花以上付いたりもするらしい

どの株も小さなポットで越冬させましたが
もともと花付の良い品種なので鉢上げしてあげればたくさんの花を咲かせるでしょう
他にもうちの実生株もいくつか開花してるようですが全体的には花はまだ先の話のようです
GWに2,30鉢を先行して外に出したところ、数鉢が枯れました
どうやら朝晩の寒さにやられた様子
日中は暑いのに寒暖の差が激しいですね.....
[PR]
by small_aquaworld | 2014-05-19 19:26 | アブチロン
Abutilon menziesii(アブチロン・メンジーシー)
d0209934_206769.jpg
d0209934_205337.jpg

アブチロン原種の1つでハワイ固有種。

葉っぱはやけに丸っこく、一般的なアブチロンとは異なった形状をしている。
葉色も真緑でなく若干白っぽく、表現しにくいがクリームがかった緑色といった色。単に今の時期だけなのかもしれないが。
花の形も変わっており、立ち性品種よりもウキツリボクのようなつる性アブチロンに近い。
ワインレッドのような黒みがかった赤というのもなかなか珍しい。
現状3,4回咲いたのみ。もしかしたら花上がりは園芸種ほど良くはないのかもしれない。
自生地では絶滅が危惧されているらしいが、栽培自体は非常に容易で旺盛な成長を見せる。
自家受粉と考えられるが結実を確認。原種だからか、種子は得やすいようだ。


Abutilon indicum(アブチロン・インディクム)

d0209934_20244940.jpg
d0209934_20244181.jpg

後で気づいたことだが、このインディクムはどうやらグランディフローラムのシノニムらしい。
Abutilon indicum=Abutilon grandiflorum
グランディフローラムとして購入した種子は播種後、2,3日後にはほぼ全粒発芽し、非常に旺盛な成長を見せた。
他の園芸品種のアブチロン種子は、何も手を加えずに蒔いた場合、発芽まで早くとも2週間程度は掛かる。
何度か開花を確認したがおそらく一日花。
アブチロンというにはシンプルで小さな黄色の花をフラットに咲かせる。
開花後は高確率で結実することからも本種の異常な繁殖力を察することができる。
実物を見たことが無かったので試しに栽培してみたのだが―
性質もまさしくだが、花も雑草かのようなあまりの地味さに栽培は中止。
現在は手元に無いがあえて栽培するようなものでもないかな?
原種で綺麗な花ってのは貴重なのかもしれませんね。




富士花鳥園で販売されている同園のオリジナルアブチロンが育ててみたいのですが静岡はちょい遠い。
「通販無いの?」と聞いたら、やってない。とすげなく断られたので直接来園して購入するしかないようです。
フクシアは通販してるんだからアブチロンもやってくれてもいいのになぁ~
[PR]
by small_aquaworld | 2013-09-06 21:29 | アブチロン
Abutilon × hybridum ‘Shasta’
d0209934_21395935.jpg
d0209934_2140519.jpg

アブチロン・シャスタが初開花。
非常に特徴的な花型の品種ですね。
シベが花弁化してるのか、花弁が細かく分裂してるのか分かりませんが。
葉にも特徴があり、まるで虫食いかのように穴が開いてたり、一部が変形してたりといった葉をよく展開します。
そういう非常に不安定な品種だからこそ、こういった花を咲かせるのでしょうか。

d0209934_2150487.jpg

ホワイトキングは連日咲いてます。

以前に種を蒔いた青アブチロンなどは少数発芽していたのですが
数日水遣りをしなかったらかなりの数が枯れました(T△T)
梅雨も明けて殺人的な暑さですのでこれからは注意が必要です。

その他の実生アブチロンですが
d0209934_21465511.jpg
d0209934_2147191.jpg
d0209934_2147977.jpg
d0209934_21471733.jpg
d0209934_21474222.jpg

他にピンクなんかも出てますが
全体的には赤っぽいのが多いです。
アブチロンは赤系が出やすいのかな?
[PR]
by small_aquaworld | 2013-07-09 22:40 | アブチロン