ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

カテゴリ:スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)( 158 )

少し前のスイレンの写真を紹介~

サイアム・ピンク
d0209934_18204286.jpg
d0209934_18204816.jpg

良い色してます
暑くならないと成長しないので開花時期は遅いんですが一旦咲き出したら
寒くなっても割と遅くまで咲き続けるので長く楽しめます
開花時期による色の変化は無いのでいつも綺麗な蛍光ピンクを楽しめる

タンポン
d0209934_18245343.jpg

これは色の幅がかなりあります
中心の赤の濃淡やら赤い部分の比率やら
今回は親のマダムっぽい花だった

トリはこれ
マニー・レッド
d0209934_18274913.jpg

d0209934_18275721.jpg

d0209934_1828818.jpg

思わず唸ってしまうような素晴らしい色彩でした
夏場もそうだったんでしょうが他にも沢山の花があったのでそんなに注目されなかったのかな
花の少ない時期にやっと注目されるという(笑
この真紅の色合いは温帯スイレンの真骨頂といっても過言ではないかもしれません
熱帯種でこのような色の花ができたらインパクト大でしょうね


今回紹介したスイレンたちは全て
天才と称されるスイレン育種家ソンパニッチ氏作出の品種でした


最後に超ミニ栽培の紫式部
d0209934_18401099.jpg

d0209934_18401929.jpg

直径10cmくらいなら余裕!
続々花芽も上がって問題なしでした
品種を選べば小さな容器でも十分に楽しめるようです
来季はムカゴ種でない普通の品種で実験してみようかな?
[PR]
by small_aquaworld | 2014-11-24 18:45 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)
N.Zolfo Star(ゾルフォ・スター)
d0209934_185976.jpg

d0209934_1852171.jpg

d0209934_1853294.jpg

初開花だけど割と綺麗に開花しました
本気の花じゃなくても十分に綺麗です^^
他の株も全部花芽を上げてて数日くらいでどれも開花しそう
本気の花を見るのは諦めてるので今年こそは確実に越冬できるようにしたいところです

N.Stormy Weather(ストーミー・ウェザー)
d0209934_18113079.jpg

d0209934_18114023.jpg

d0209934_18114940.jpg

こっちも初開花
一見何の変哲のない花だけど実物はちょっと灰色がかっててスモーキーな感じ
この辺が名前の由来っぽい
まぁ地味なことに変わりはないけど(笑

残るは喜心ですがこれだけは開花無理でしょう

サンドラ・リン
d0209934_18184451.jpg

d0209934_1819183.jpg

d0209934_18191212.jpg

未だ花形が安定しません
狐火とかもだけどこれ系の花は安定まで時間が掛かる

アンタレス
d0209934_18202285.jpg

d0209934_18203257.jpg

気温低下により閉花時間が遅れてきました
これ撮ったの10時くらいです
曇りだったら昼くらいまで普通に観賞できます
直径45cmの容器だとどうも成長に勢いが出ませんでした
開花数も伸びず、6,7個といったところなのでやはり広さが欲しいかな


全体の開花数も20個前後と寂しくなってきました
熱帯種はもう花はいいので早めに休眠してもらいたいものです
去年末の越冬処理はあまりの水の冷たさに泣きそうになりながらバルブを探したものです....
今年はもっと楽したいけど去年よりも株増えてんだよな(^_^;
[PR]
by small_aquaworld | 2014-10-12 18:40 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)
輸入したサンドラ・リンが初開花しました

N.Sandra Lynn(サンドラ・リン)
d0209934_18402792.jpg

d0209934_18403713.jpg

d0209934_18404922.jpg

どちらも不完全開花でした
まだ咲きそうですが綺麗な開花が拝めるだろうか
輸入した時期が遅かったのでちょっと微妙です

あとはゾルフォとかもそのうち咲きそうですが喜心だけは今年の開花は厳しそう
2株あって1つはようやくしっかりした浮葉を出し始めたとこ、もう1つは水中葉のまま動き無し
朝晩が冷え込むので動きの無い方は加温した方がいいのかも

ギガンティア・ネオロゼアの種子?
d0209934_18462078.jpg

d0209934_18463111.jpg

ネオロゼアの葉っぱの上に転がってた種子を5粒だけ回収できました
種のサイズがデカくて細長いです
前日に強めの雨が降ったので残りは流れたか沈んだかで行方不明
アネクフィア種の種子は見たことないので本当にネオロゼアの種子なのかな~?という状況

セルフ種子だったらほぼネオロゼアぽい花が咲くようです
よく見たら発芽しそうですね
他のと掛かってたら面白いところなんですがセルフな気がするな
実生栽培するにしてもアネクフィアだと場所とりますね(^_^;
[PR]
by small_aquaworld | 2014-10-04 19:35 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)
うちで交配した実生株が咲きました
d0209934_1144121.jpg

d0209934_11442251.jpg

d0209934_11443224.jpg

花弁の縁が色抜けして白く縁どられるのが特徴です
いわゆる白覆輪のような花
これは綺麗な花が咲いたもんだな~















―というのは冗談でウルトラ・バイオレットが変わった咲き方をしてましたww
こういうタイプの花ってあるんでしょうか?
熱帯種で斑入りだとイスラモラダ・スワンナくらいしか知らないのでこんな花作れたら面白そう
1つ1つの花をそうじっくり観察したりしないので、実は変わった花というのも出てたりするのかもしれませんね

サイアム・ピンク
d0209934_11531615.jpg

蛍光色が目を惹きます

サイアム・パープル1
d0209934_11542229.jpg

開花数はギリギリ2ケタいくかいかないか位か?
マメに脇芽を取ってればもっと咲いてたかも

温帯実生種
d0209934_11563931.jpg

d0209934_11564770.jpg

どうってことない花ですがうちには珍しい花なんで一応残そうかな
実生もいくつか咲きましたがやはりどこかで見たような花ばかり
以前咲いたサイアム・ニンフ似の実生、捨てたのは惜しかったかな

桃G
d0209934_1213357.jpg

d0209934_1214070.jpg


ヤスヒロ
d0209934_122134.jpg

シベの赤みがいいです

ヤスヒロ&青G
d0209934_1225491.jpg

交配親との比較ですが、シベの色がこんなに変わりました

ピンク・レパーデス
d0209934_125726.jpg

ロストしたくないので加温越冬決定

レイチェル・プレスネル
d0209934_1255238.jpg

アバランチ
d0209934_126352.jpg

やっぱりというか、こいつら結実しません

リンジー・ウッズ
d0209934_1275014.jpg


イスラモラダ
d0209934_128477.jpg

斑が目立たないのでこれの地の色がもっと濃い青の花とかよさそう

スカーレット・フレイム
d0209934_1292487.jpg

しわしわ~

コーラル・スカイ
d0209934_1294974.jpg

かなり花粉出す品種

サンシャイン
d0209934_12104264.jpg


トロピック・パンチ
d0209934_12112459.jpg


チャーリーズ・プライド
d0209934_1211524.jpg


フィン・オ・ヘイガン
d0209934_12121494.jpg


ブルボップ
d0209934_12122742.jpg




ふー。暑いからこのくらいでいいやww
[PR]
by small_aquaworld | 2014-09-07 12:16 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)
この涼しさは輸入したスイレンの養生にはぴったりだな!と思ってたら一転暑い夏が戻ってきた
輸入中に暑くならなくてよかった。間一髪だったかな

サイアム・ピンク
プラ鉢の株
d0209934_11314016.jpg

d0209934_11313874.jpg

プールの株
d0209934_11324330.jpg
d0209934_11321333.jpg

奥のサイアム・パープル1との色の違いはこんな感じ
d0209934_11342442.jpg

サイアム・ピンク、去年は恐ろしい勢いで咲いてくれたけど今年は2ケタもいかないかも...
置き場所考えないと

サイアム・ピンク・チップス
d0209934_1135566.jpg
d0209934_11350100.jpg


ISG 3種の比較
d0209934_11365259.jpg


ギガンティア・ネオロゼア
d0209934_1141338.jpg
d0209934_11412698.jpg

通称桃G。実際にはもっとピンクに見えます
初めて見ましたが綺麗なピンクが高い位置で咲いてるとよく目立ちます
なんか全体的にギガンティアよりもゴツい
葉柄の太さも青G以上

スノー・プリンセス
d0209934_1147529.jpg


ワンビサ
d0209934_11473488.jpg
d0209934_11472985.jpg

下の株はグレッグズみたいな色合いで咲いた

マリアセア・カルネア
d0209934_11491383.jpg


ハワイアン・ゴールド
d0209934_1148588.jpg


ムーン・ダンス
d0209934_11491745.jpg

花弁も多すぎずシャープで整った花ですね

マニー・レッド
d0209934_11511319.jpg

八重も大好きですけどねw

ジョーイ・トモシック
d0209934_11525433.jpg


ブラック・プリンセス
d0209934_11521112.jpg
d0209934_11525531.jpg

それぞれ咲いてた
やはりこの花は異彩を放ってますね

コンコルディア
d0209934_11541473.jpg



スカーレット・フレイム
d0209934_11572278.jpg
d0209934_11571725.jpg
d0209934_11571399.jpg

シベの先に白が入るのがおしゃれポイント
ただ白の入り方は花により大きく違うようだ
全く白が入らないことも

ブルボップ
d0209934_1201323.jpg
d0209934_120762.jpg

花弁は大きく開く

ウルトラ・バイオレット
d0209934_1224858.jpg


トロピック・パンチ
d0209934_1231971.jpg


ジェニファー・プレスネル
d0209934_1233855.jpg


セントルイス・ゴールド
d0209934_1243163.jpg

もともと小振りな花だけどちょっと小さすぎ

トロピック・サンセット
d0209934_1254779.jpg


ダーシー・プレスネル
d0209934_1274146.jpg
d0209934_127189.jpg


リン・エレン
d0209934_1294224.jpg
d0209934_1293866.jpg
d0209934_1293487.jpg
d0209934_1291274.jpg

絶対にどっかの鉢が咲いてる

ブルズ・アイ
d0209934_1211556.jpg


ラプソディー・イン・ホワイト
d0209934_12112522.jpg


サンシャイン
d0209934_1211371.jpg


チョンプー・ラープ
d0209934_12105812.jpg

じっくり見てると綺麗に思えてきた(笑

グリーン・スモーク
d0209934_12123880.jpg


ホワイト・パール
d0209934_12132141.jpg


オスタラ
d0209934_12135291.jpg


オーバージョイド
d0209934_12152925.jpg


コーラル・スカイ
d0209934_12151767.jpg

割と花大きい

リンジー・ウッズ
d0209934_12151165.jpg


ヒラリー
d0209934_12161535.jpg

うっすらピンクが美しい

オータム・クラッシュ
d0209934_12155872.jpg

まさに秋色ですね

ドウベン
d0209934_12165656.jpg


イスラモラダ
d0209934_12161740.jpg


スワンジトラ
d0209934_12163914.jpg

性質が弱いんだと思います


ミニ栽培
d0209934_1218381.jpg

意外と咲きます
案外詰め込んで栽培の鉢よりもよく咲いてるかもww


スイレンの勢いを感じないのは天候不順のせいもありそう
去年は水分蒸発が早くて頻繁に足し水した記憶がありますが、今年はほぼしてません
日照が例年の40%ほどだとか
だからかな野菜も元気ないです
[PR]
by small_aquaworld | 2014-08-31 12:29 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)
輸入したスイレンが到着しました
d0209934_19114166.jpg

d0209934_1911573.jpg

届くまでに7日掛かった
土日挟んだ分余計に掛かった。月曜日発送でよろしく。って言ったのに...
通関処理は非常にスムーズでした

一部こんな斬新な状態で届いた株も
d0209934_1914046.jpg

よく読んでなかったけど、「バルブの状態で~」みたいなこと言ってたような気もするな

今回のメインがこれ
ゾルフォ・スターです
d0209934_19165886.jpg

この花が見たいがために輸入した
またロストしてはたまらないので2株注文しときました(左2つがそれ)
d0209934_19183763.jpg

小振りの株の方は2株あったのでラッキー^^

こんな感じで養生しときます
d0209934_1920255.jpg

メネデールとリキダスをドボドボ投入

バルブで送られてきたものはというと
d0209934_1921540.jpg

まだ水中葉だし花を見るのは難しいかなぁ

なんか最近涼しいからスイレンの成長にはイマイチなんだけど養生にはよさそう
今の時期の輸入自体がかなりの冒険だったんだけど
気温が低いから傷みも少なく済んだし

とりあえずゾルフォ・スターの花は見たいですね


アメリカのホムセン的なところだとスイレンもそろそろセール品になってるのかな
ハンターズ・ムーンとかリン・エレンみたいな日本だと希少な品種が7$とかで販売されてるのは羨ましいですね
もちろん売れ残ってないと買えないけど(笑
[PR]
by small_aquaworld | 2014-08-29 20:57 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)
こんなムカゴを見つけた
d0209934_20404026.jpg
d0209934_20403456.jpg

以前紹介したミニ栽培のスイレンで出来たムカゴなんですが
なんと成長点が3つある!

1枚の葉に1つのムカゴ(成長点が1つ)がなるものと思ってたんでスゲー!って思ったんですが
これって珍しいんですかね?
もしかしてそんな珍しくもないのかな。
[PR]
by small_aquaworld | 2014-08-29 20:56 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)
現在、ミズメイガが猛威を振るっています
食害されてるのはなぜか熱帯スイレンのみで温帯スイレンは被害無しというのが興味深い
熱帯スイレンの葉っぱの方が薄いから人気があるのかと思ってます
熱帯種でも夜咲きやアネクフィアにはミズメイガ皆無で、居るのは昼咲きのブラキセラス属のみのよう
恐るべき食欲を見せるミズメイガは放置すると全てを食い尽くすので早めの対処が必要
怪しい葉っぱは全て除去するくらいの方が良いかもしれません
今日、居そうな葉っぱを片っ端からカットしました
もしかしたら葉っぱが1枚も無い株もあるかもしれませんが、体力のある株なら枯れることは無いだろうと思っています
ただ輸入直後にやられてしまうと非常に危険なので注意が必要です(去年枯れました)

ペリーズ・ベイビー・レッド
d0209934_21164315.jpg

サイズ的に姫スイレン扱いですよね
可愛らしい花です

ブア・ラピー
d0209934_21182971.jpg

今季導入して当たりだなと感じる品種
とても花上がりが良いです
奥の花も窄み咲きですがブア・ラピーで、2輪咲き
d0209934_212194.jpg

温帯種が種子を弾かせてました
この弾け方は非常にお行儀が良いです
普通は水面全体に飛び散りますw

温帯種は今日で20花を切るほどしか咲いてませんでした
根詰まりや肥料切れなんかもあるだろうけどこのままいきます

アンタレス
d0209934_2123723.jpg

朝5時だと暗くて撮れません(^_^;
5輪目の開花です。たぶん開花数は少ないでしょうね
夜咲きスイレンは45cm鉢だとかなり厳しい感じ。容器直径は60cm以上推奨、理想は80cm以上欲しいかな
頑張って小さくなろうとしてくれてると思うんだけど、あまり融通利きません
本当はもっと花上がりが良い品種です

ヤスヒロ
d0209934_21333234.jpg

赤いシベが特徴的
ギガンティア
d0209934_21344494.jpg

ヤスヒロの親になった青Gも咲いてました

ではミズメイガに人気の昼咲き種(笑
フィン・オ・ヘイガン
d0209934_2140464.jpg


ピンク・フラミンゴ
d0209934_2142522.jpg

綺麗です
この花形特徴的ですよね。これで黄色とか他の色作れたら素晴らしいんですが

ジェニファー・プレスネル
d0209934_21435270.jpg

一応開花

イスラモラダ
d0209934_2145210.jpg

自分でもどこに置いたか忘れてたw
けど斑入りの花なので咲けば分かりますね

オーバージョイド
d0209934_21462232.jpg

咲くよりも増殖に力が入ってるみたいな状態

リナ・アルマコッレ
d0209934_21475843.jpg

よく焦げます

スカーレット・フレイム
d0209934_21483185.jpg

メダカメインの容器だけどどうしてもスイレンを入れてしまう(^_^;
日除けにもなるからいいんじゃないかな....

ムーン・ビーム
d0209934_21494324.jpg

全然結実しません
不稔性?

オータム・クラッシュ
d0209934_21501192.jpg


紫式部
d0209934_21502579.jpg
d0209934_21501912.jpg

こいつは不稔性なんでしょうね
というよりもムカゴ種で結実するものが少ない気がする

熱帯種の開花は4,50花くらい
株数を考えればかなり控えめな気がします
一部品種が頑張って花数稼いでいます、ブリンクとかリン・エレンあたり
リン・エレンは2号ポットでも続々開花してくれるので非常に育てやすいです
反対にスワンジトラは株数あるのに花見れてません
やっぱり育てにくい気がします
[PR]
by small_aquaworld | 2014-08-23 22:02 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)
さっき珍フルーツ”パッションフルーツちゅうちゅう”てのが世界まる見えで紹介されてた
上を切ったら道具無しでそのまま食べれるそうな
ちょっと苗育ててみたいんだけど売ってないのかな?
こういうのって種子から育ててもダメだろうしなー

ミニ栽培も品種を選べば結構咲くらしい
d0209934_18383653.jpg

下の容器は最高で3輪咲いてました

サイアム・ピンク・チップス
d0209934_18392179.jpg

うちのISGの中では一番育てやすい感じです
いつ見ても咲いとるww
パープル1は最近はお休み、サイアム・ピンクは未開花な気がします

ヤスヒロ
d0209934_1842879.jpg

これもISG品種ですね
小さいけど咲き始めました

あとは温帯種は撮る気分じゃなかったので熱帯種をいくつか
オータム・クラッシュ
d0209934_18444875.jpg

ホワイト・パール
d0209934_18451710.jpg

白いいです
ブルズ・アイ
d0209934_18462172.jpg

この前破裂して種バラ撒いてたw
ピンク・レパーデス
d0209934_18462889.jpg

この蛍光ピンク大好きです
今年は販売無いので諦めてたんですが提供感謝です^^
今年はなんとか株を増やしておきたいな
リン・エレン
d0209934_19401868.jpg

なんか結構株がある
オスタラ
d0209934_19404420.jpg

スカーレット・フレイム
d0209934_1941191.jpg

セントルイス・ゴールド
d0209934_19413646.jpg

タンザナイト
d0209934_1942623.jpg

色薄いね
グリーン・スモーク
d0209934_19432344.jpg

スモーク・グリーン
d0209934_19431279.jpg

そっくりな2種
リンジー・ウッズ
d0209934_19434517.jpg

この角度好き
チョンプー・ラープ
d0209934_1944117.jpg

なんか特徴無い花だなー
うちの実生と大差ないわ(^_^;

温帯実生
d0209934_1947571.jpg
d0209934_19465968.jpg

こっちもこれといった特徴は無く...
まぁ綺麗ではあるんですが、やはり新種を作るのは難しいですね
育苗ポットに植えっぱなしなので温帯実生株はどれも鉢上げしないと開花してくれそうにない

メダカよりもカエルのオタマの方が
数が多いんじゃないか?って気がする今日この頃
アマガエルならいいのになぁ~
[PR]
by small_aquaworld | 2014-08-18 20:00 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)
台風11号しぶといな~
台風直撃というのがあまり経験無いことなので心配だったけど特に被害も無くて良かった
過ぎ去ったわけではないから、まだ風が強くなったりするんだろうか...

そんな中で咲いてたスイレンとか
まずはこれです!
レッド・クイーン
d0209934_12401457.jpg
d0209934_12401084.jpg
d0209934_1240652.jpg

やっと咲いてくれました
そこそこ綺麗ですが本来の色はマニー・レッド並みに濃いんですよね?
なかなか葉数が増えず、他が次々と咲く中で花芽も全然見えないのでヤキモキさせられました
junjiさんからせっかく頂いたのに咲かせられないかと心配させられましたが良かった~

たぶんこのレッド・クイーン開花で温帯種は実生除けば全株開花したはず
あとはサイアム・ピンクが待ち遠しいな

サイアム・ピンク・チップス
d0209934_12515139.jpg
d0209934_12513988.jpg
d0209934_12513010.jpg
d0209934_12512337.jpg

これも勢いがつけば熱帯種並みに続々咲きますね
昨日は4輪咲きしてたようですが、タイミング合えば6,7輪咲きくらいはいきそう
ピンクチップスになった花、見てみたいです

スターブライト
d0209934_12565184.jpg

花のサイズが結構大きい気がする
ブラッシング・ブライド
d0209934_1257578.jpg

タンポン
d0209934_12572389.jpg

特に温帯スイレンって雨が似合う
マニー・サイアム
d0209934_1257457.jpg

サイアム・ニンフ
d0209934_13332919.jpg

カロリニアナ
d0209934_13341043.jpg

一瞬、隣で咲いてるアーカンシエルと間違えたけど、こっちはうっすらピンク

ブリンクのサイズが株によって大きく違ってたので測ってみた
d0209934_13381977.jpg
d0209934_13381472.jpg

11cmと7cm
入れてる容器は同じだけど、それだけ株が充実してるってことかな

トロピック・パンチ
d0209934_13401164.jpg

コーラル・スカイ
d0209934_13403080.jpg

バーバラ・バーネット
d0209934_13404147.jpg

マイアミ・ローズ
d0209934_13405177.jpg

調子に乗って株分けしすぎたー
今20株くらいあるかも(笑
オータム・クラッシュ
d0209934_13424364.jpg

メイン株はまだ咲かず
ムーン・ビーム
d0209934_13434352.jpg

カンジャナテップ
d0209934_13435898.jpg

やはり綺麗ですね
何株か増えたのでたくさん楽しめそうです^^


温帯種の花数が落ちてきたかわりに熱帯種が咲き始めてきました
おかげで毎日40花くらいは咲いてるようですが
植え替えしないといけないよなぁ~(^_^;
[PR]
by small_aquaworld | 2014-08-10 13:53 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)