ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

カテゴリ:メモ( 8 )

たまに見てみると色んなキーワードで調べてるんだなーと感じます。
今回はそんな検索ワードを話題に。

1位 ルドウィジアインクリナータvar.ヴェルティキラータ・トルネード
うちじゃうまく育てられてないんですよね~、キューバルド系は相性悪いんです...
せっかく調べてきてくれたのに申し訳ない(^_^;
d0209934_24316.jpg

2位 ロタラ アンナミカ
ロトンジフォリア系なんで育成は簡単です。水上葉の形がちょっと変わってるので水中で育てるよりそっちに興味があります。でも水中葉も普通のロトンジよりやや細葉で綺麗だと思います。
d0209934_27548.jpg

3位 アクア エラチネ 販売
もちろん販売はしてませんww
一時期爆殖していたのですが今はかなり減っちゃってます。暑さに弱いので夏をどう切り抜けるかが問題。水上葉でのストックは不可です。水上化したら戻りません(T△T)
今では色んなショップで販売されてますね。
d0209934_295146.jpg

4位 ペリーズダブルイエロー
今年購入した温帯種。黄色でこれだけ花弁の多い品種はあまり無いようです。
d0209934_2111670.jpg

5位 ハイグロフィラ・ ピンナティフィダ 水上葉
今では順調に育ってます。昨夏は惨敗-株元の水分が重要なんじゃないでしょうか?腰水とかだったら簡単に育ってくれそう。
d0209934_2125234.jpg

6位 ペリーズダブルイエロー  咲かない
うーん、一人なのかか複数人なのか?何度もあるようで。花上がりは普通か比較的良いくらいだと思うのでやっぱり日照ですかね?でも温帯種は僕も去年あまり咲かなかったので(苦笑
絶える間無くポンポン咲く熱帯種と違って少し気難しい印象ですねぇ
d0209934_2182190.jpg

7位 ブセファランドラ チョッパーリーフ
最近登場したAZ便の新ブセです。はっきりとウェーブが見られて魅力的ですね。
これから株が育つにつれてどう変化するのか、要チェック!でしょう^^
d0209934_2201286.jpg

8位 レッドファイアーシュリンプの居る場所
原産地が知りたかったのでしょうか?レッドチェリーの改良種なので自然界には存在しないエビです。
グーグルでもヤフーでもうちが検索のトップに来てました。どっちもロボットエンジンだし似たようなものなのかな?
d0209934_220515.jpg

9位 レッドファイアーシュリンプ オス
問題はオスの入手ですよね。抱卵してしまえばこっちのもの。別に誕生する個体はメスばかりというわけでもないわけで。結局オスは冴えないから流通に乗る前に大半が弾かれてるんでしょうな。
メスのほうが綺麗というのも変わってるよーな?自然界で綺麗なのって大抵オスでしょ。メスにアピールしなくちゃいけないんだから。
d0209934_2244259.jpg

10位 ブセファランドラ 株分けの仕方
アヌビアスなんかと同じです。増えてきたら根茎をカットしてやればオッケー。
責任は持てないけど、早く増やしたいなら細かく刻んでやればいい。切断面それぞれから新芽を得られるから最終的なボリュームではこちらの方が上になる...んだけど、怖くってそんな大胆には出来ません。やっぱりカットはほどほどになってる(^_^;
d0209934_2301592.jpg


まぁこんな感じですが、時期的に段々とビオトープ的な話題がキーワードに入ってきてます。
なんかまだ朝夕寒いんですけど(苦笑
夏場にはTOP10全てがビオ的な言葉のみになってるんだろうなぁと今から思ってます(笑

ちなみに写真はキーワードとは全くの無関係ですよ。適当に貼ったら一部対応してるように見えるけど。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-04-24 02:41 | メモ
うちに素敵な贈り物が届いてました。
d0209934_2127534.jpg

Handful Wish~一握の願い~のあちぇさんからプレ企画で頂きました。

・ミクロソリウム フォークリーフ
d0209934_21311140.jpg
d0209934_21311798.jpg

不規則に出現するギザギザが面白いやつですね。

・ミクロソリウム スモールリーフ
d0209934_21331122.jpg

持ってるけどうちでは思ったように増えないので(苦笑

・ミクロソリウム 本ナロー wild
d0209934_21342692.jpg

リクエストしていたタイナローが出せないからと、ご好意からこちらを入れて下さいました。
でもこっちもかなり細いミクロソですね。
d0209934_2139688.jpg

こんなのがスモールリーフに絡んでました。これも本ナロー?
うちのスモール十字と比較するとそれよりもずっと葉幅が狭いよう。
葉の分岐の仕方が、今最も欲しいシダの1つ、超ナロー コーラルのようです^^
とりあえずはよく似た本ナローと一緒に巻きつけ。

コリ水槽に投入してみました。
d0209934_21455910.jpg
d0209934_2146654.jpg

奥からフォークリーフ、本ナロー、スモールリーフ。
エサの直後だったから、どうやって撮っても必ず魚がフレームイン(^_^;
キミら、ちょっと落ち着けww

あちぇさん、この度は3種類ものシダをありがとうございました。
シダコレクターのあちぇさんにお返しできるような珍しいシダは持ってないので心苦しいですが感謝の言葉だけですが(^_^;
夏場になれば有茎草の水上栽培をするから大量に増えるハズなので、もし気になるのがあれば言って下さいね^^
[PR]
by small_aquaworld | 2011-04-16 21:26 | メモ
遅ればせながらアクアプランツ見ました。

ブセ特集。色々とあるようですが僕は面白かったです。Kn便のは何かどれも同じように見えたし、軽くスルーww
現地での様子やらもあって楽しめました。

ざーっと目を通して気になったこと。
ダッチレイアウトの4位のミズハコベ・ラトナギリというのは??
あれってストロジンじゃないの?ミズハコベには見えないなぁ...
更に言うならミズハコベじゃなくてミゾハコベ・ラトナギリの間違いでは?
南米産ミズハコベのことをミズハコベ・ラトナギリって言ったりするのかな。聞いたこと無いけど。
ダッチレイアウト、綺麗なんでしょうけど写真サイズが小さいものが多かったんでしょうか。
載せるために拡大した結果、なんやらよく分からんようになってるのが多かった。
グランプリも画質が低下してて微妙で、はっきりと確認できた3位だったかの方が綺麗に見えたw

新着水草のホマロメナsp. ペンダン、葉っぱが白みがかるというのは興味深い。
気になって調べても水中で育成してる画像が見つからない...
ほんだしさん、どんな感じでしょ?確か持ってたよね?(笑
カユラピス産のスキスマも水中可能らしいので面白そう。
ただいまさら興味が出たところでどっちも入手できないんですよねぇ(苦笑

ロゼオスパタはもう育成中なんでまぁいいんだけど引っかかるのはその画像。
な~んかうちのロゼオスパタと葉っぱの形が違うような?あれ??
そもそも周りのカボンバが邪魔で草体がしっかり見えてないじゃないか...
そうそう、Newラージパールも新しい前景草として注目されそうだ。

そしてベトナムゴマノハグサの特集。なんか今更な感が否めませんが(^_^;
アクアライフで以前にも特集されてたような気も。そいえば、うちで育成し始めて既に2年以上経ったんだなぁ。いつの間にか結構維持してたんだな。

今回のアクアプランツ、やたら疑問符が浮かぶという結果になりました(笑
[PR]
by small_aquaworld | 2011-04-12 16:10 | メモ
この度の地震で被災されている方々にお見舞い申し上げます。

地震が起きた当初はまさかここまでの被害のものとは想像もつかず、
大きな被害もごく局所的なものとばかり考えていました。
しかし連日の報道で流される想像を遥かに上回る凄惨な状況。
新たな情報が入るたびにただ絶句するのみです。
大地震というと阪神淡路大震災が思い起こされます。当時、震度4の揺れを体感しましたがあの時は僕も小学生だったこともあり、ほとんど記憶に残っておらず恐怖とは無縁でもありました。
比べるというのも不謹慎かもしれませんが今回はそれ以上の衝撃を伴っています。
まさか身近でこのような大災害が起きるとは露とも思わず、また津波の恐ろしさというのも今まではどこか軽く考えていたように思います。
ただ映像で見てるだけで何を偉そうにと思われるかもしれませんがこれが今の正直な思いです。

今現在も被災されている方々への一刻も早い救助と支援を願って已みません。

こんな状況下でのうのうとお気楽にブログをアップしていっていいのかということも思いましたが
一個人で被災地のために出来ることなどしれています。些少といっていいほどの募金はしましたが
あとは普段通りに生活していくことが一番だと考えました。
僕たちまで塞ぎ込んでしまわず、今までと変わらず、明るい話題を提供していくことが被災地の方々の心の平穏に繋がるのだと信じて。

そんな考えから今後も今までと変わらず更新していくつもりです。
徒然と書いた結果、乱文となっておりますがご容赦頂きたく存じます。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-03-16 00:17 | メモ
アベニーさんにあげるための乾燥アカムシ。気付けば無くなる寸前だったのでチャームで注文しました。
消耗品いくつかと以下の水草もついでに。

ロタラ sp.アンナミカ(水上葉)
d0209934_23531917.jpg

どうもロトンジフォリア・ナローリーフと呼ばれるものと同じようです。
アンナミカというのは聞き覚えなかったからてっきり新産地かと思ってました(;^_^
とりあえず短いなー&植えにくそうだなーという感想。

水上葉の形が他のロトンジとは違うという点に惹かれました。
確かに丸葉というより楕円といったところです。
「暖かくなったら水上栽培しようかな」と思ってたのに気付けばカゴに入ってる不思議。
なんで今頃買っちゃったのか、自分でも不思議で堪りません(笑
とりあえず水中で増やしておこう...

もう1つ、アヌビアス・ナナ プチも入手。
d0209934_031812.jpg

開けてびっくり。ちっさ!
たぶんポットサイズで1/2~1/3ポット分くらいかと。
株自体の少なさと当分コインリーフとか普通サイズのものに慣れてたので2つの意味で驚きました。こんなに小さかったんだなー

プチ自体は去年の春先まで育ててたんですが、一日屋外の水槽に放置してたら枯れてしまいました。
最強の水草、アヌビアス。木酢に浸けっ放しでコケ(藻類の方ね)が枯れてしまっても無問題のあの水草。正直、置物みたいな位置づけの水草がまさか枯れるとは想像もできませんでした。
同じく出してたミクロソなども軒並み葉っぱが駄目になったんですが、アヌビアスって低温には弱かったのかな。あの頃って異常気象で春でもすごい寒かったりしたし、迂闊だったと今では感じてますが....

しかしプチって可愛いですね。これを沢山増やすのもいいなぁ
成長速度はやっぱり遅いだろうし、地道に増やしていきますか!
我慢できなくなっていつの間にか株が増えてるかもだけど(笑
[PR]
by small_aquaworld | 2011-02-08 00:23 | メモ
何気なくアクセス解析を確認してて面白いものを発見。

検索ワード、大体は普通のものなんですがたまに可笑しなものがあったり。

"雪の結晶" のような花」というワードでうちのブログに来られてる方がいるようで。しかも1度じゃない(;^_^
一体どういう経緯でそのワードでうちのブログなんかに?と激しく疑問に感じるのですが...
試しに軽く調べてみたんですが5,6ページ見ただけでは出てきませんでした。
どれだけ調べたのか分かりませんが、このワードでうちのブログに来れたのもまたスゴイw

とまぁこれだけで終わるのもなんなのでそれっぽいものも紹介しておきましょう。
陸上の植物は詳しくないので水生植物でそれっぽいものを。

となるとやっぱりこれでしょ!
d0209934_144685.jpg

水生植物で"雪の結晶" のような花と言えばこれを置いて他には無いでしょう。
和名はガガブタ(鏡蓋)、英名はwater snowflake
英名なんてそのものズバリ。
d0209934_183222.jpg

こっちは寒さで萎縮した花の様子ですが、更に雪っぽいように思います。

以上、既に使った画像の使いまわしでしたw
ガガブタについては以前に記事にしてるんでそっちにもっと写真あると思います。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-02-04 00:10 | メモ
気が付けばもう2月になりましたね。そう2月です!
待ちに待った2月。温帯スイレンの予約受付が始まる月です。
早速予約しておきました。色々迷ったけどとりあえずは7品種に絞っておきました。
実際に届くのは4月以降なのでまだまだ先の話ではありますが楽しみです。

マニー・レッドが予約できなかったのが残念。
沢山の花弁と真紅が魅力的な品種。
どんな感じなのかと調べてみたけど、育ててる人の情報が全く見つからなかった。まだ珍しいみたい。
どうも僕は、スイレンは花弁の多い八重咲き品種が好きなようです。

温帯種は予約できたけど熱帯スイレンはシーズンになったらすぐに販売なので目的の品種の入手は大変そうです。早い者勝ちだけど、人気の品種だったら数時間で売切れそう(;^_^
ブルズ・アイやフォックス・ファイヤーは競争率高いだろうな~
アバランチ(雪崩)も名前のインパクトが凄まじい。不吉だけど花は確かに綺麗。
熱帯種、販売開始の6/1は頑張らないとw


で、熱帯スイレンといえば紫式部
今年こそは是非入手したい品種。
ムカゴ種だし、増やしやすいと思うんだけど今年も販売はされるだろうか?
名前通り、ホントに和な雰囲気をまとったスイレンだと思う。
蕾も真っ黒だし、面白いなー
誰かムカゴくれないかなーw
[PR]
by small_aquaworld | 2011-02-02 22:13 | メモ
ブログを始めてみました。
飼育している淡水魚や水草についてのんびりと綴るブログです。
これからよろしくお願いします。
[PR]
by small_aquaworld | 2010-12-01 21:31 | メモ