ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

タグ:アヌビアス ( 4 ) タグの人気記事

アベニーさんにあげるための乾燥アカムシ。気付けば無くなる寸前だったのでチャームで注文しました。
消耗品いくつかと以下の水草もついでに。

ロタラ sp.アンナミカ(水上葉)
d0209934_23531917.jpg

どうもロトンジフォリア・ナローリーフと呼ばれるものと同じようです。
アンナミカというのは聞き覚えなかったからてっきり新産地かと思ってました(;^_^
とりあえず短いなー&植えにくそうだなーという感想。

水上葉の形が他のロトンジとは違うという点に惹かれました。
確かに丸葉というより楕円といったところです。
「暖かくなったら水上栽培しようかな」と思ってたのに気付けばカゴに入ってる不思議。
なんで今頃買っちゃったのか、自分でも不思議で堪りません(笑
とりあえず水中で増やしておこう...

もう1つ、アヌビアス・ナナ プチも入手。
d0209934_031812.jpg

開けてびっくり。ちっさ!
たぶんポットサイズで1/2~1/3ポット分くらいかと。
株自体の少なさと当分コインリーフとか普通サイズのものに慣れてたので2つの意味で驚きました。こんなに小さかったんだなー

プチ自体は去年の春先まで育ててたんですが、一日屋外の水槽に放置してたら枯れてしまいました。
最強の水草、アヌビアス。木酢に浸けっ放しでコケ(藻類の方ね)が枯れてしまっても無問題のあの水草。正直、置物みたいな位置づけの水草がまさか枯れるとは想像もできませんでした。
同じく出してたミクロソなども軒並み葉っぱが駄目になったんですが、アヌビアスって低温には弱かったのかな。あの頃って異常気象で春でもすごい寒かったりしたし、迂闊だったと今では感じてますが....

しかしプチって可愛いですね。これを沢山増やすのもいいなぁ
成長速度はやっぱり遅いだろうし、地道に増やしていきますか!
我慢できなくなっていつの間にか株が増えてるかもだけど(笑
[PR]
by small_aquaworld | 2011-02-08 00:23 | メモ
増えてきたので株分けしました。
d0209934_0144915.jpg
d0209934_015523.jpg
d0209934_0151499.jpg

今回、株分けするのはこの植物。アヌビアス・コインリーフです。
ナナの改良品種みたいですね。丸葉がステキなアヌビアスです。
d0209934_0173521.jpg

じわじわ増えて気付けば一杯一杯になってました。意外と成長は(アヌビアスにしては)早い?
毎回掃除の際、砂利に潜り込んだ根っこが砂利をしっかりとくっつけていて割と邪魔くさいのでボリュームダウン&根っこを短くします。

しっかし流木の黒ヒゲ苔&石巻さんの卵がキモすぎる...
なぜかこの流木に狙ったように大量の卵が。他の流木やガラス面はそんなこと無いのに、この流木の何かを気に入ったらしい。ここまでの有様になっちゃうと1つずつ除去とかもう無理でしょ(苦笑
エサをたっぷり与えてるコリ水槽だからリン酸はどうしても過剰気味なわけでして。黒ヒゲは発生しやすい感じだ(;^_^
なぜかこのコインリーフには付いてない。ミクロソには微妙に付いてるのになぜだろ。

d0209934_0261794.jpg
d0209934_0262525.jpg

こんな感じで2つに株分け。とりあえずこれで数ヶ月は何もしなくていいだろう...
d0209934_0274095.jpg


ミクロソリウムの株分けは躊躇なく出来るんだけど、アヌビアスはちょっと怖い。
ミクロソは根茎が細いから手で曲げてポキッと楽にいけるが、アヌビアスは根茎が太い。しかも後者は下手すると切り口から雑菌が入って腐ってしまうときたもんだ。
一応セオリーとしては火で炙って滅菌したハサミでカットがいいらしいとか。したことないけどw

コインリーフも成長すれば結構大きくなるみたいで、アヌビアスでは中型くらいのサイズでしょうか。思ったより場所取るわ。ナナ・プチが欲しいなーと思ったりする今日この頃。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-01-25 00:42 | 陰生水草
この前紹介したアヌビアス・バルテリー ストライプの蕾。
今日見たら咲いてました。
d0209934_035588.jpg

d0209934_0352938.jpg

以前にどこかで見た画像もこんなのだったはず。
これで開花と考えていいだろうと思います。
まぁ綺麗なものでもないですが、とりあえず面白いのでヨシ(笑

水芭蕉の花とかに似てなくも無いかも。何かもっとよく似たのがあったと思うけどなんだったかな。

アヌビアスにもナナ、ヘテロフィラ、ハスティフォリアetc....色々とありますが、アヌビアスの花は全部こういうものと考えていいのではないでしょうか。

ここからどうなるんだろ。種とか出来ないのかな....
[PR]
by small_aquaworld | 2010-12-14 00:47 | 陰生水草
今度は水中の話。
アヌビアス・バルテリー ストライプに蕾らしきものを発見。
d0209934_2349664.jpg

今まで全く気付かなかったけど長さがあるので結構前からあったのかも(汗
デカい葉っぱと比べると大きさが控えめに思えます(実際、地味な花みたい)。
d0209934_2351531.jpg


今まであまり育てた経験が無かったこともあり、
アヌビアスの開花は初めてになるので楽しみだったりします^^

うーん。いつ頃咲くんだろう?
まだ掛かるのかな?
[PR]
by small_aquaworld | 2010-12-11 23:56 | 陰生水草