ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

タグ:ハイグロフィラ ( 3 ) タグの人気記事

そんなに強光じゃなくても這うという情報のNew ラージパールグラス
名前はミクランテムムsp.に変わったんだっけ?
d0209934_23504286.jpg

確かに這いやすいようです。
まだボリュームが少ないのでこれから増えてくれば絨毯になってくれるでしょうか。
硬度も必要としないのでキューバパールよりも簡単かも知れません。

d0209934_2356448.jpg

沈めてみたピンナティフィダはめっさ伸びてます。もう水面突破目前w
なぜか今回は上への成長も旺盛過ぎです。
節が間延びしちゃって不恰好...バッサリいくべきか?
d0209934_23571169.jpg

巻きつけてたのに石からの脱走者多数....
横への成長は相変わらず異常なほど。
魚の食害が無ければやはりどんどん増えますね。
すぐにランナー出すから石のみに留めるのは非常に大変(^_^;

水槽内が雑然としてるのはいつものことです(笑
[PR]
by small_aquaworld | 2011-05-15 00:03 | 有茎草
水上栽培のハイグロ・ピンナティフィダの様子。
d0209934_2124767.jpg

普通に育ってる....昨夏、屋外栽培では思うように増えてくれず、大失敗だったのが嘘のよう。
やっぱ腰水なのがいいのか。
やはりうまく育たなかった他のトロピカ水草たちもそれが原因なのだろうか。

ガラス面に虫らしきものが止まってるのが写ってて慌てて確認したらホントに虫だった...
外側に止まってたので一安心。水槽内で沸いてるわけではないようだ(メダカもいるし)
暖かいからここにいたんだろうな。すぐさまカラシン水槽行き。

d0209934_21312260.jpg
d0209934_21313089.jpg

水中葉はカラシンやエビのオヤツになってて散々だけど水上は大丈夫そうです。
ただし弱光だから茎がひ弱。
最近温度が上がってきてて、これ以上カメラを近づけると曇ります(^_^;
ジュエルオーキッドを全て取り出したら温室内はけっこうスペースに余裕が出来ました。また何か置けそうw
とりあえずシンタンを上に置いた。
この前出したミゾハコベを戻そうかな?トルネードはあっさり枯れてしまったし(苦笑
d0209934_21392728.jpg

ピンナティフィダを良く見ると産毛生えてる。もともとこんな植物だったっけか?それとも高湿度で育ててるからか。
このようにレンズが曇りますww

d0209934_21404541.jpg

関係ないけどアブチロンが綺麗。一目惚れして入手した初アブチロン。
アブチロン自体は祖母が育ててるからいくつかあるけど
他の品種も欲しくなってきた(^_^;


検索ワードを見るとラヌンクルスを調べて来てる方が結構いるようです。
そんなに育ててる人がいることに驚き。かなりマニアックな水草だと思ってたw
うちでも変化があって、ちょうどいいので次回はその話題にしようかな。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-04-08 21:46 | 水上栽培
現在、水上栽培中の水草がいくつか開花しています。
水上葉の開花は、うちだと秋以降の寒くなってからというパターンが多いです。
特にロタラ系は冬によく咲いてる印象が強いです。たぶん春以降の暖かくなってからは開花を見たこと無いと思う。春先に咲いてるという人も居るみたいなのになぜだろう?

そしてこちらがロタラ マクランドラグリーンの花。
d0209934_21494472.jpg

d0209934_2150697.jpg

アップにするとこんな感じ。
d0209934_21503457.jpg

ロタラの花って結構見栄えがすると思うのですが、中でもマクランドラ系の花は豪華に思います。
白ってのが新鮮なので割と好きなんですが、マクランドラの花も綺麗なんですよね。
紫色なんですが一緒に置いたら対比になって綺麗なんじゃないだろうか?うちでもマクランドラは水上栽培してたんですが、他の水上葉の勢いにのまれて消滅してしまった(;^_^

これはハイグロフィラ sp.ダークブラウン タイ産
d0209934_21574564.jpg

d0209934_21575922.jpg

な~んか開花途中みたいに見えるけど多分これで開花してます...
ハイグロの花って地味なんですよね。
[PR]
by small_aquaworld | 2010-12-09 22:01 | 水上栽培