ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

さて、一月経ってどの程度成長したのでしょうか?
変化が見てとれる位だと嬉しいですね。
それぞれ見てみましょう。

カユラピス
d0209934_20541327.jpg
d0209934_20543378.jpg

右の新芽はこの一ヶ月の間で新しく展開したもののよう。

クダガン
d0209934_2056766.jpg
d0209934_20561894.jpg
d0209934_20562517.jpg

茶色いのが新芽。

ムラウィ
d0209934_2057427.jpg
d0209934_20571590.jpg

色が違う2枚は新しいものな気がする。黄緑色のやつが以前茶色かった葉かな?
そこから2枚/月ペース程度の速さか?だとしたら意外と成長早い気がする。

シンタン
d0209934_20581541.jpg
d0209934_2058217.jpg

変化はパッと見では分からない。よく見たら成長点が見えるといった程度。
小さい方の株は腐った葉っぱが相当数あった。それを取り除いたため、むしろ葉数は減ったw
ブセの中でも特に育成簡単なイメージだったけどうちでは一番微妙かもしれない。
それよりモスsp.シンタンがかなり伸びてるんですよ。シンタンの栄養取ってるんじゃないだろうな?どことなく絞め殺しの木みたいなイメージ。

クアラクアヤン2
d0209934_2059881.jpg
d0209934_20591639.jpg

結構新芽が増えたようです。アップの辺りは全部新しく展開したものじゃないでしょうか。
ブセでも成長が早い部類のようなのでそれも納得。

と、水上ではこんな感じでした。





そういえば新しいブセが今日から販売開始されましたね。
Bucephalandra sp. “Pearl gray”


フラッシュ焚いてるといっても、すっごいラメ!
かなり丸っぽい葉っぱで見た目はブセというより、ホマロメナとかそんな風に感じるんですがどうでしょう。
でも綺麗な葉っぱですよね。
しばらくはブセを買うことは無いだろうと思ってたんですがかなり魅力的(;^_^
世界にはまだまだ未知の植物がたくさんあるってことか。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-02-22 21:07 | ブセファランドラ
ついこの前孵化の記事を上げたばかりのような気もするのですが―
その後身軽になったビーはまた抱卵していました。2匹のメスがいるんですが2匹とも抱卵中。
d0209934_23345734.jpg

稚ビーが孵化してから数日後には確認してたんで休む間もないですね(;^_^
このママビーの卵、もう色が変わってきてるので孵化は目前です!と書くつもりだったんですが
さっき孵化したばかりと思われるチビを2匹確認しましたw
d0209934_23381849.jpg

以前の稚ビーたちはだいぶ成長しましたよ。まぁ何か食ってたんでしょうね。

エビは寿命が短い分、短いスパンで抱卵→孵化を繰り返すんでしょうね。とはいえ、頑張りすぎ!
おかげでただでさえ薄かった色が更に飛んじゃってるじゃないですか、ママビー。
ビーよりもレッドファイヤーの方に増えてもらいたいものですが、どうも抱卵の気配が無いです。
やっぱりメスしか居ないのかな...

そうそう。最近レッドファイヤーの中にこんな個体が出てきました。
d0209934_23471991.jpg
d0209934_23472513.jpg

背中に白っぽいラインの入ったやつ。何匹か居るようです。
個人的には真っ赤なだけがいいなぁ。こういうラインはちょっと...
広島県人ならそりゃあ赤でしょう。カープの赤ですよ。なんて、野球に興味はないですけど(;^_^
でも真っ赤なやつを増やしたいなぁ。とりあえずは抱卵して欲しいがオスが居ないんじゃ話にならないよなw

話は変わりますが、エビ飼育するにあたってうちではモスを重要視してます。
無いと飼育できないわけでもないですがあったほうが調子がいい気が。
エビたちもモスをツマツマしてたり、居心地良さそうだし、微生物のためにも良さ気^^
しかし、モスといってもうちにはそんなに無かったので....
d0209934_23575081.jpg

とりあえず持て余してるフレームモスを突っ込んでます。
この辺りに浮かべてただけなんだけど、今ではスポンジに活着してると思われますw
d0209934_004591.jpg

あとは地面にも置いてたり。
やっぱりエビってモスが好きなんじゃないかと思うんですよね。
このモスの茂みの中にいるエビ、よく見かけます。
エサ、そんなにやらないのでモスについた微生物(?)とかがエサになったりもしてるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょ。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-02-13 00:08 | エビ
さっき見たら変なものを発見。

d0209934_22141740.jpg


さぁどこに変なものがあるのか分かるでしょうか?
意外と目立ちませんw

d0209934_2216438.jpg

d0209934_221626100.jpg

これですね、コレ。
モスからなんか出てます。
今までこんなもの見たこと無いのでさっぱり分からん。
ナニコレ?蕾??咲くのか???
そもそもコケって花咲くんだっけか?
真っ黒い蕾(?)ですね、これ見てると紫式部欲しくなるな(笑

ついでなのでこのモスについて。
こちら、モスsp. スマトラ というコケです。
その特徴なんですが、枝垂れます
普通モスって光に向かって伸びたりするもんですが、こちらは逆に下方へといくヒネクレモノ。
そんな枝垂れるモスにもいくつか種類がありますが、これが一番入手しやすいかと思います。中国のどっかの産地のが一番入手しにくいかな、たぶん。
そんな変わったモスなので
「水面まで来ちゃった。伸びたからトリミングしなくちゃな」
という心配はありません。が、かなり成長遅いのであまり増えません(苦笑
うちでは2番目に遅い水草かな。一番遅いのはハネゴケsp. カメルーン...
一枚目でヤマトの乗ってるのもモスsp. スマトラ。

初めはいい感じに育ってて綺麗だったのですが
一月ほど太陽光下に放置したところ、見ての通り汚らしくなっちゃいました(;^_^
なんか茶色いところが目立ちますよね。元は青々としてたんだけど。
この汚らしい部分は仮根とかが多いっぽい。
このモス、綺麗に育てようと思ったらおそらくそれなりには光が必要と思うのですが、
太陽光は強すぎるのかもしれませんね。
これに限らず、モス全般でしょうが、強すぎる光は仮根を出す要因になるのでダメですね。
知っててもその時は他に置き場が無かったからどうしようもなかったんだけどさぁ(苦笑
過ぎたるはなお及ばざるが如しという言葉が身に沁みました...

でも!面白いモスで、育てばとても自然な感じになります。お気に入りのモスです。
増えにくいのだけど、逆に考えれば手間が掛からないというわけですしね。
ある程度のボリュームになれば、あとは綺麗な状態が長く楽しめるのでオススメですよ^^
[PR]
by small_aquaworld | 2011-02-10 22:51 | 陰生水草