ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

タグ:ロタラ ( 4 ) タグの人気記事

以前に入手した水上葉のロタラ sp.アンナミカ
とりあえず水中化したようです。
d0209934_1144448.jpg
d0209934_1145210.jpg
d0209934_1145852.jpg

ナローリーフと言われてる割にはそんなに細くないような...
確かに細葉なんですけど、グリーンロタラとか普通のロトンジと比べても
差が分からない(;^_^

水中葉を展開してもらってて悪いけど、暖かくなったら水上に上げる予定。
水上栽培のために購入したので。

今年の水上栽培は珍しい種類なんかもいろいろとやってみたいなぁ
とりあえず斑入りマクランドラとかバコパ・ギニアだとか。トルネードルドも。
なかなか増えないとかうまく育たない種類はひとまず水上葉で増やしてみたいところ。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-02-19 01:25 | 有茎草
アベニーさんにあげるための乾燥アカムシ。気付けば無くなる寸前だったのでチャームで注文しました。
消耗品いくつかと以下の水草もついでに。

ロタラ sp.アンナミカ(水上葉)
d0209934_23531917.jpg

どうもロトンジフォリア・ナローリーフと呼ばれるものと同じようです。
アンナミカというのは聞き覚えなかったからてっきり新産地かと思ってました(;^_^
とりあえず短いなー&植えにくそうだなーという感想。

水上葉の形が他のロトンジとは違うという点に惹かれました。
確かに丸葉というより楕円といったところです。
「暖かくなったら水上栽培しようかな」と思ってたのに気付けばカゴに入ってる不思議。
なんで今頃買っちゃったのか、自分でも不思議で堪りません(笑
とりあえず水中で増やしておこう...

もう1つ、アヌビアス・ナナ プチも入手。
d0209934_031812.jpg

開けてびっくり。ちっさ!
たぶんポットサイズで1/2~1/3ポット分くらいかと。
株自体の少なさと当分コインリーフとか普通サイズのものに慣れてたので2つの意味で驚きました。こんなに小さかったんだなー

プチ自体は去年の春先まで育ててたんですが、一日屋外の水槽に放置してたら枯れてしまいました。
最強の水草、アヌビアス。木酢に浸けっ放しでコケ(藻類の方ね)が枯れてしまっても無問題のあの水草。正直、置物みたいな位置づけの水草がまさか枯れるとは想像もできませんでした。
同じく出してたミクロソなども軒並み葉っぱが駄目になったんですが、アヌビアスって低温には弱かったのかな。あの頃って異常気象で春でもすごい寒かったりしたし、迂闊だったと今では感じてますが....

しかしプチって可愛いですね。これを沢山増やすのもいいなぁ
成長速度はやっぱり遅いだろうし、地道に増やしていきますか!
我慢できなくなっていつの間にか株が増えてるかもだけど(笑
[PR]
by small_aquaworld | 2011-02-08 00:23 | メモ
現在、水上栽培中の水草がいくつか開花しています。
水上葉の開花は、うちだと秋以降の寒くなってからというパターンが多いです。
特にロタラ系は冬によく咲いてる印象が強いです。たぶん春以降の暖かくなってからは開花を見たこと無いと思う。春先に咲いてるという人も居るみたいなのになぜだろう?

そしてこちらがロタラ マクランドラグリーンの花。
d0209934_21494472.jpg

d0209934_2150697.jpg

アップにするとこんな感じ。
d0209934_21503457.jpg

ロタラの花って結構見栄えがすると思うのですが、中でもマクランドラ系の花は豪華に思います。
白ってのが新鮮なので割と好きなんですが、マクランドラの花も綺麗なんですよね。
紫色なんですが一緒に置いたら対比になって綺麗なんじゃないだろうか?うちでもマクランドラは水上栽培してたんですが、他の水上葉の勢いにのまれて消滅してしまった(;^_^

これはハイグロフィラ sp.ダークブラウン タイ産
d0209934_21574564.jpg

d0209934_21575922.jpg

な~んか開花途中みたいに見えるけど多分これで開花してます...
ハイグロの花って地味なんですよね。
[PR]
by small_aquaworld | 2010-12-09 22:01 | 水上栽培
水草の、特に赤系だとその環境を如実に表してくれます。
とても正直に、色という形で結果を見せてくれるわけです。真っ赤~緑色(笑)まで

それを踏まえてコチラ。斑入りロタラ マクランドラの様子。
d0209934_1242463.jpg

なんか赤みが薄いです。
d0209934_126633.jpg

肝心の斑の方もなんかはっきりしないような。
やはり肥料が必要なのかな。

普通のマクランドラは異常なくらい成長速度が速いのですが、コチラはかなり遅いです。
どれだけ伸びたんだろ?ってよく分からないくらい遅いw

こっちはルドウィジア パルストリス レッド(デナリー)
d0209934_1295639.jpg

これは悲惨なくらいほぼ緑。
確かチャームで見た写真ではかなりの赤さだったのでポテンシャルはあるはずなんです。
今は売り切れだからかその写真が確認できないけど(;^_^
自分としてはその赤さを期待して導入したのだけれど...
まぁうちではこんなもんなんでしょう。
育成自体は非常に容易、綺麗に赤を出そうとすると難しそうです。
肥料なんか与えなくても勝手に真っ赤に育つ水草もあるけれど、これはそういう類ではないようですね。




とまぁ内容はこれで終わりだけど実はこの投稿、2回目。
1度目はタイプし終わった後で投稿したらなぜかエラー。急いで前の画面に戻ったらナント白紙(涙
リジュームというか前の画面を記憶していたりはくれないのね...
まさかブログ始めて数日でこんな経験するとは。いきなり心折れそう( ̄ロ ̄lll)
とりあえず風呂入って気持ちを落ち着けてから再度のタイピング。
次からは一旦メモ帳にでもコピペしておく?
[PR]
by small_aquaworld | 2010-12-04 01:47 | 有茎草