ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

クダガン、水上葉

水上栽培でのブセファランドラsp.クダガンの様子です。
d0209934_2057293.jpg

d0209934_20572060.jpg
d0209934_20573315.jpg

水上葉だとこのようにダークグリーンな葉っぱ。
照明の光が反射してうまく撮れてないですけど(;^_^
緑色のものが多いブセファランドラの中にあって、異彩を放つクダガン。
この色に惹かれてブセを育て始めた人も多いと思います。かくいう僕もその一人ですが。

成長は遅いんだろうなーと思ってましたが、思ったよりは早いです。
月に若葉2,3枚くらいのペースで成長してるよう。うちではアヌビアスより早い。
但し、株のサイズによるところも大きいようです。
他に極小サイズのブセもありますが、そちらは全く動きナシ。
ある程度のサイズの株であればそこそこの成長が見込めるようですね。

しかしまぁ...使ってるソイルがバラバラで統一感無いな~
廃ソイルを使ったけど、寿命が短かったりするかな?



今までダークグリーン系のブセってクダガンくらいのものだったと思うけど
先週末、新たなブセが紹介されちゃいました。
Bucephalandra sp. "Melawi"(以下ムラウィ)

http://teamborneo.com/newface.html

このムラウィ、ブセ中もっともダークな色合いらしい。
クダガンの色彩に惚れ込んだ身とあって、個人的にはとってもツボでした。
実際にどんな感じなのかはこの目で確かめてみないと分からないですが、早く届かないかと今から楽しみです^^
[PR]
by small_aquaworld | 2010-12-17 21:27 | ブセファランドラ