人気ブログランキング |
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

ミズサンザシ

株が多すぎて鉢が込み合ってきていたミズサンザシ、数週間前に強引に引っこ抜いて植え替えてみました。
d0209934_0182551.jpg

生育期にやったのはさすがにマズかったのか、植え替えて数日くらいで葉っぱが茶色く変色したり、
溶けたりといったことが見られる株が数多く(;^_^
上の写真でもそんな葉っぱの様子が見られます。

でも最近になってようやく落ち着いてきたように感じます。
d0209934_022174.jpg

本当に小さな子株から育て始めたのですが、運良く結実→発芽して数多くの株を得ることが出来ました。残念ながら今夏の猛暑でほとんどが消滅してしまいましたが
現在も生き残った株は、開花レベルの株が10株前後、それより小さい小株がいくつか。
これを今回の植え替えで5つの鉢に分けました。
これからがシーズンなので小株も上手くいけば開花までいけるでしょうか。

株が増えたので今年は正月とかも沢山の花が見れるのでは?と期待しています^^

気が向いたときには筆を持って受粉させたりもしてたんですが今のところ結実したらしいのは見つかりません。
先日も受粉させようとすると、
d0209934_031582.jpg

凍ってました。
半分以上が氷の下だったのでこれはちょっと.....
まだ数十くらいは咲くにしても、これからは凍結してて受粉が出来ない可能性もあるんですね。
寒いし、自然に結実してくれるのを期待するのもいいのかもなぁ
by small_aquaworld | 2010-12-22 00:36 | ビオトープ