人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

今年の熱帯スイレン その1

なんか検索ワードを見ると、「スイレン」だとか「熱帯スイレンの越冬方法」みたいなキーワードで来られてる方が居ました。
ホント申し訳ないというか、スイレン自体ちらっと写真載せたくらいだし、越冬方法に至ってはそもそも紹介してない(;^_^
うちでは越冬法も容器ごと室内に取り込むだけなのでなんら工夫もありません。シンプルで一番確実な方法だとは思うのですが...

ちょうどいい機会かなと思うので(思いっきり時期はずれですが)、今年のビオトープ植物の育成結果など紹介していきたいと思います。
まずは熱帯スイレンから。

今年の熱帯スイレン その1_d0209934_056248.jpg
今年の熱帯スイレン その1_d0209934_0564086.jpg

ピンクルビーです。
非常に花上がりがよく、耐寒性も結構あるようです。ムカゴを作るので株は増やしやすい感じ。
名前通り、とても綺麗な蛍光ピンクでお気に入りです。

今年の熱帯スイレン その1_d0209934_103324.jpg
今年の熱帯スイレン その1_d0209934_10429.jpg

マイアミローズ
よく咲きます。これもムカゴ種らしいですがうちでは出来ませんでした。
ホームセンターでも売られるくらい一般的な品種ですが馬鹿に出来ません。
とても濃い赤色で目を引きます。意外とここまで濃い色の品種って他に無かったり。
まぁ新品種にもっとスゴイのがあったりしますが入手が難しい。

今年の熱帯スイレン その1_d0209934_174820.jpg

今年の熱帯スイレン その1_d0209934_153523.jpg

デー・グロー
淡いグラデーションがステキな品種です。
このように花弁の色合いに濃淡のあるものも大好きなことに気付かされました。
お気に入りにもかかわらず、意外と綺麗に撮った写真が無いことにも今気付きましたw

今年の熱帯スイレン その1_d0209934_1124631.jpg
今年の熱帯スイレン その1_d0209934_1125683.jpg

ムーン ビーム
こちらもグラデーション系のスイレン。
実物は正にムーンビーム(月光)を想起するような綺麗な色彩です。
この魅力を写真で表現するのは難しいかも。
意外と日に弱いので真夏の直射日光で花弁がチリチリに焼けたりします。



スイレンも開花日数やらで見た目や色合いが大きく変わってきます。
中には退色が激しく、青色→白色に変化するものまで。
この写真はあくまで一例なので参考程度にってことで(;^_^



その2に続く。
by small_aquaworld | 2010-12-22 01:27 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)

by small_aquaworld