ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

クアラクアヤン

うちで栽培中のブセ、最後の1種。
ブセファランドラsp.“クアラクアヤン北部産”Ⅱ
d0209934_2331967.jpg

初めて育て始めた思い入れのあるブセでもあります。
クアラクアヤンという産地が採集が困難な場所らしく、現地採集株はそんなに無い?
"Ⅱ"とあるからには"Ⅰ"もあります。Ⅱの方が大きくなるみたいですが、Ⅰ持ってないから分かりません。サイズ的にはクダガンと同じくらい、ブセでは中型といったところみたいです。
成長速度は比較的早いらしいけど、うちではそうでもない。寧ろ遅いw
花も水中・水上問わず咲かせやすいみたい。そのうち見れるといいな。
d0209934_23383166.jpg

初めは、というよりはつい最近まで水中で育成してました。
今夏の猛暑もなんのその、おっそいながらも着実に成長してましたが残念ながらコケ(藻類)にも見舞われました。
やっぱり見苦しくて我慢ならなくなったので数週間前に水上へ変更。
特に問題も無く水上栽培に適応されているご様子。
d0209934_23433284.jpg

コケった様が痛々しいというか汚らしいけど、それなりに茂ってて
活着させた石からはみ出そうです。
そろそろ株分けとかも考えてもいいかな?
ワンサイズ大きい石に活着させ直すのもいいし、分けて水上と水中で楽しむのもいいかもしれない。
水中の場合はコケたら木酢にぶち込んでも大丈夫なのかな?枯れたらと思うと怖い(lll゚д゚)

それにしても写真とかで比較しないとどれだけ成長したのか分からないものですね(笑
月に1,2枚展開する程度のペースだとちょっと分かりません。若葉が色が違うとかで判別できなくも無いけど(;^_^
[PR]
by small_aquaworld | 2010-12-24 00:02 | ブセファランドラ