人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

ブセファランドラの様子 1月(水上)

いくつかブセファランドラを育ててるわけですが
一体どのくらいのペースで成長してるのかってのが不明だということに気付きました。
正直なところ、葉っぱが1,2枚増えてても分かんないw
なもんで、月に1回写真を撮って定点観測みたいなことしてみようと思います。
比較してちゃんと分かればいいんだけど。だいたい1,2枚/月ペースで展開してれば上々なのかな?

まずはカユラピス
ブセファランドラの様子 1月(水上)_d0209934_23594652.jpg
ブセファランドラの様子 1月(水上)_d0209934_23595432.jpg

次はクダガン×2
ブセファランドラの様子 1月(水上)_d0209934_0059100.jpg

クダガンに関しては割と成長してる気がする。そのうち鉢から飛び出しそうだし。
ブセファランドラの様子 1月(水上)_d0209934_02358.jpg
ブセファランドラの様子 1月(水上)_d0209934_02898.jpg

ムラウィ
ブセファランドラの様子 1月(水上)_d0209934_03074.jpg
ブセファランドラの様子 1月(水上)_d0209934_03566.jpg

株増えてね?というのはスルーの方向でw
新芽は茶色なんですね。コーヒーフォリアみたい。
最初は無かったと思うから、一応成長してるのかな。

なんとなくクダガンとムラウィの比較
ブセファランドラの様子 1月(水上)_d0209934_062390.jpg

色合い的にはどちらもダークグリーンでよく似てます。ムラウィの方は葉っぱのウェービー感が足りない気がするけど成長するうちにはっきりするかと。
サイズを比較すれば明らかに違います。カユラピス程ではないけどそれに次ぐ位のミニサイズ。ムラウィ=クダガンの小型版と考えればオーケー?

で、シンタン
ブセファランドラの様子 1月(水上)_d0209934_012255.jpg

ボリュームたっぷり。そしてライトグリーンがとても目立つ。
ブセファランドラの様子 1月(水上)_d0209934_0142785.jpg

シンタンに付いてたオマケ的なモス。モスsp.シンタンにしていいかな。こっちの方が成長してる気がするw
最後はクアラクアヤン2
ブセファランドラの様子 1月(水上)_d0209934_0165688.jpg


現在の水上ブセはこんな状態。
ここから一月でどのように変わるでしょうか?
ちゃんと変化が見てとれる位、成長してればいいですね。
by small_aquaworld | 2011-01-30 00:23 | ブセファランドラ

by small_aquaworld