人気ブログランキング |
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

新規導入

アベニーさんにあげるための乾燥アカムシ。気付けば無くなる寸前だったのでチャームで注文しました。
消耗品いくつかと以下の水草もついでに。

ロタラ sp.アンナミカ(水上葉)
d0209934_23531917.jpg

どうもロトンジフォリア・ナローリーフと呼ばれるものと同じようです。
アンナミカというのは聞き覚えなかったからてっきり新産地かと思ってました(;^_^
とりあえず短いなー&植えにくそうだなーという感想。

水上葉の形が他のロトンジとは違うという点に惹かれました。
確かに丸葉というより楕円といったところです。
「暖かくなったら水上栽培しようかな」と思ってたのに気付けばカゴに入ってる不思議。
なんで今頃買っちゃったのか、自分でも不思議で堪りません(笑
とりあえず水中で増やしておこう...

もう1つ、アヌビアス・ナナ プチも入手。
d0209934_031812.jpg

開けてびっくり。ちっさ!
たぶんポットサイズで1/2~1/3ポット分くらいかと。
株自体の少なさと当分コインリーフとか普通サイズのものに慣れてたので2つの意味で驚きました。こんなに小さかったんだなー

プチ自体は去年の春先まで育ててたんですが、一日屋外の水槽に放置してたら枯れてしまいました。
最強の水草、アヌビアス。木酢に浸けっ放しでコケ(藻類の方ね)が枯れてしまっても無問題のあの水草。正直、置物みたいな位置づけの水草がまさか枯れるとは想像もできませんでした。
同じく出してたミクロソなども軒並み葉っぱが駄目になったんですが、アヌビアスって低温には弱かったのかな。あの頃って異常気象で春でもすごい寒かったりしたし、迂闊だったと今では感じてますが....

しかしプチって可愛いですね。これを沢山増やすのもいいなぁ
成長速度はやっぱり遅いだろうし、地道に増やしていきますか!
我慢できなくなっていつの間にか株が増えてるかもだけど(笑
by small_aquaworld | 2011-02-08 00:23 | メモ