ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

Nymphaea 'Wanvisa'

とっても欲しいのですが....
2010年のコンテストでベストウォーターリリーに輝いた品種。要は去年最も美しいスイレンだってことですね。
花全体にカスリ(斑)が入り、インパクト大。
一応日本でも購入できるようですが ココ

ちょっと手が出ないです(苦笑
最新の品種ですしね...いったい何人が購入するのかなぁ
話が逸れますがAKBというと普通は某アイドルグループを思い浮かべるかとおもわれますが
水生植物好きにとってはまず杜若園芸ですよね。えっ?違う??そりゃそっかww
でも元祖AKB(アクア・カキツバタ・ビオトープだけど)ってこっちになっちゃうよね?

他の出品スイレンも流石にどれも綺麗だったけど、このWanvisaが図抜けていてあまり印象に残りそうに無い。
ただNymphaea 'siam pink'は欲しいかも。初め見たサイトは写真がイマイチで魅力を感じなかったけど、他に動画で見たりしたところ見事なパステルピンクで綺麗に感じた。これ植えてたらなんかメルヘンな感じになりそう。サイアムと付く品種は今2つ所持してますが例外なく魅力的ですな。
ただタイのナーセリー自体はごく一部の例外を除いて信用ならないようですが....


あと、2010ではないですが N. 'Suwanna'
あたりも魅力的で以前からずっと欲しいなと思ってる品種。やっぱりこれも斑入りの品種だったりw
でもこんな風に花びらに柄が入る品種ってすごい画期的というか、新鮮だと思う。
2007頃作出された品種なので、スイレンの盛んではない日本での販売はまだ先の話でしょうか。
でも3,4年早く登場したアバランチはもう販売ベースに乗ってるようなのでもう少しの辛抱かも。
フォックスファイヤみたく増えにくい品種でなければだけど(^_^;


紹介してるのがどんなスイレンか気になった人は
"2010 Waterlily Competition"
で検索すればすぐ見つかります。但し範囲を日本だけに絞っちゃうと見つからないので注意。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-03-21 21:51 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)