ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

クダガンが

最近良い感じなんです。
d0209934_08417.jpg

新しく出てきた葉っぱ2枚、右の方にありますが
これが最高に綺麗な葉っぱだと自画自賛しておりますww
写真で見てもらっても、他の葉っぱとは何となく色合いが違うというのが分かるんではないでしょうか?
残念ながらうまく撮れないのでその魅力をお伝えできないのですが実物は非常に綺麗なんです。
単にダークグリーンというのではなく、若干青みがかってるというか、藍色っぽいというかとにかく絶妙なのです。
黒いので有名なムラウィだって水中ではこんな色彩出てませんし(これからなのかも知れないけど)
水上だったらどっちも真っ黒い葉っぱ展開するのではありますが―
うちの環境に慣れた結果なのか、何なのかは不明ですが....
d0209934_0164241.jpg

もう一個の水中のはそこまでの色が出てない。最近はだいぶ深い色の葉っぱを展開するようにはなったけど。
以前のには、赤っぽい葉っぱがあったりしますしね(苦笑
環境によって、ここまで色彩に差が出るブセも珍しいのでは??
新芽が茶色とかなら割とあるけど、赤っぽいのはどうだろ。
この赤葉なんて新ブセのアップルリーフみたいじゃないですか。よく知らんけど。

d0209934_022562.jpg
d0209934_0221154.jpg

あとはカユラピスも素敵になってきました。
右側の株の新芽2枚くらいが、かなり深い緑で展開してます。
更にはウェービー感が顕著になってきて正直、吐血モノですw
コレが見たかったんだよね。
どちらもこれからはこういう葉を展開していくのでしょうか?
というか、そうであって欲しい。

色んなブセ持ってるけど結局のところ、この2種類が一番好きかも知れない。
カユラピスなんて、これがいっぱいに茂れば最強じゃないかとも思う。

こういう葉っぱを展開させていく条件が分かればな~
ブセ育ててる人はどんな環境で育ててるんでしょうかね。
「こんな感じで育ててるよ」っての、教えてもらえると参考になるのでよければ是非!
光量とかはあるのかな。今のとこ、そこそこの光量で育ててるけど。
水中に関してはなかなか好調の様子。クダガンは初めから6株スタートだったから結構増えたし。
とりあえず水槽眺めるときはコレ見てニヤニヤしてます(笑

よーく見ると少しコケ付いてるのが気になったり。
ヤマトがちゃんと働いてくれないor仕事が粗すぎるのが悩みの種。
[PR]
by small_aquaworld | 2011-03-29 00:42 | ブセファランドラ