ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

スイレン到着

午前中外出してみると、桜が今まさに見頃のようで花見をされてる方がたくさん。
そんな桜が盛りの頃でもこっちはそれどころじゃありませんでしたw

予約していた温帯スイレンが今日到着。

タン・クワン
ペリーズ・カクタス・ピンク
バーニス・アイキンス
ホワイト1000ぺタルス
ホワイト・センセーション
グレッグズ・オレンジ・ビューティ
ペリーズ・ダブル・イエロー
計7品種。

さっそく植えつけました。以前から持ってたものもあわせて10種。
一番面倒なハスの植え付けは後回しにしたのに結局温帯種の植え付けしか出来なかった...
今年はビオトープ用の植物がたくさん増えたので植え付けが大変なのですが(^_^;
特に花ハスの植え付けはそろそろ終えとかないとマズい気がする。

今回届いたスイレンの土を触って気付いたこと。
ずいぶんドロドロしててやわらかい。
うちで練った土は水分が少なめで非常に固かったのでちょっとマズかったかも。
改めて考えてみれば田圃の土が良いというんだから軟らかいよなーと。
そこで水を入れて練り直したところ、泥水が飛び散って大惨事(苦笑
パワーミキサーの力がハンパないので加減ができないという落とし穴w
みんなどうやってるんだろ?
仕方ないのでしっかりと練った後に水を加えて手捏ね。
これだけでも結構疲れる。好きじゃないと到底やってられないなぁ

そんなもんだから、たくさんのハスを管理してる人は尊敬しちゃいます。



4/10追記
d0209934_20355972.jpg
d0209934_2036660.jpg
d0209934_20361355.jpg
d0209934_20361927.jpg

植え付け自体は7割方終了。一番大変な花ハスの植え付けを終えたので一安心。
やはり時期が遅かったから新芽がたくさん出てた。誤って折ったりも(^_^;
あとは容器の掃除が全く手付かずなのでそれもしないと。
八重オモダカ、ガガブタ、バナナの植え付けがまだだけどこれは急がないでもいいかな?
ウォーターポピーは越冬できたかがちょっと微妙なような。
アメリカアサザの鉢がなぜか見当たらない。どこ置いたっけ?これも探さないと。
ミズサンザシが予想以上の根張りで掘り返すのに大苦戦。時間が掛かったせいで草体がちょっと干からびちゃった。また葉っぱが溶けていきそうな予感が....
メダカの大敵、ヤゴもたくさん居るようだ。抜け殻も確認できるし、4cmオーバーのやつを見つけた。容器は一旦水を抜いてコイツラの駆除もしなくては!
近づくと毎回チャポンっと大きな水音をする容器もある。カエルが住み着いているようだ。ネイチャーだねww

順調にいけば5月あたりから華やかになっていく予定です。今年はかなり色んな水生植物が揃ってます^^
[PR]
by small_aquaworld | 2011-04-10 20:55 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)