ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

レペンス・ルビン

今日はルドウィジア レペンス ルビンの紹介。
d0209934_0174046.jpg
d0209934_0174962.jpg

上からって光が入って難しいな~
僕の知る有茎でも最も赤みの強い水草の1つになります。
ルビンというだけあって確かに赤い。
d0209934_0195214.jpg
d0209934_020032.jpg

赤の系統としてはワインレッドといった感じ。明るい感じでなくて、若干黒味がかった赤というか。
何よりうれしいのは色が出しやすいこと。種類によっては鉄分をマメに添加だとか、色を出すのが難しい場合があるんですが、これの場合は鉄分はあまり必要なさそう。強光+CO2で十分。

最後に自信の1枚を。
d0209934_0251113.jpg

ピントとかはご容赦(^_^; 水草に注目して下さい。
角度によっては葉脈の赤さが際立ち、素晴らしく美しい...
こうやると雰囲気はALEXぽい。
育成簡単なのもポイント高いですね。

因みに水上葉も綺麗なんです。
元気に育ったものはワインレッドで光沢のある葉っぱ、園芸で言う銅葉といったところか。
実際のところ、こっちの方がインパクトあるかもです(笑
写真は探してないので無いのですが(^_^;


で、今回この話題にしたのには理由があります。
ルドウィジア レペンス スーパーレッドってご存知でしょうか?ルドウィジアsp.スーパーレッドとしての販売が多いみたいですね。
最近登場した水草で、以前にアクアライフの新着で紹介されてから気になってました。
大層な名前ですが、実際にはどうなんだろう?と思ったわけです。
色々と見る限りでは、上のルビンを遥かに凌ぐ赤さ!!というほどでもないような気が...
でもま、コンパクトなのと斜上に成長していくのは使いやすい。
写真見てても分からないから自分で育ててみようと思ってチャームで確認したら
欠 品 中


この前見たときは普通にあったのに...
あっ、僕が見てるのは水上葉の方です。水中葉は高いし、バカらしくって。
おまけにも1つ買うつもりだった水草も欠品中。これも数日前はあったのに(T△T)
なんかことごとくタイミングが合わなくて悔しかったのでこの話題となりました(苦笑
[PR]
by small_aquaworld | 2011-04-27 00:46 | 有茎草