人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

最近の温帯スイレン

オクで入手したスノーボールが初開花です。
最近の温帯スイレン_d0209934_23737100.jpg

入手したのは小さなイモだったので今年の開花はどうかと思ってたんですがなんとか。
でも植えつけて間が無いためか、花は小さめ。
最近の温帯スイレン_d0209934_2310894.jpg

下のグレッグズと比較してみてください。倒れてるんで分かりにくいですが
スノーボールのサイズは5cm程度です。まぁ普通の半分くらい。
最近の温帯スイレン_d0209934_23143332.jpg

小さいながらも花は非常に整ってるので綺麗です^^
最近の温帯スイレン_d0209934_2316370.jpg

タン・クワンは焦げましたw
この品種も焦げるんですね。去年育ててて熱帯種は結構あったんですが
温帯種はブラック・プリンセス以外だと初めてかも。
最近の温帯スイレン_d0209934_23175227.jpg

マンカラ・ウボン
だいぶオレンジっぽくなってきた気がします。

スタートダッシュで他を一気に引き離したバーニス・アイキンス。今は蕾が見当たりません。
暑くなると成長が鈍る品種だったり?既に10回近く咲いたので結構満足してたりします。
スノーボール、ペリーズ・カクタス・ピンクも次の蕾が見当たらないので頑張って欲しい。
他はぼちぼち咲いてるみたいです。カクタス・ピンクで交配してみたいのですが...

今一番の懸案は、既に容器の端まで成長点が到達してしまった品種が出てしまったこと。
ホワイト・センセーション、ブラック・プリンセス、他にもいくつか....
切り出して植え直してやらないとマズそうです(^_^;
by small_aquaworld | 2011-07-09 23:51 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)

by small_aquaworld