人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

最近の熱帯スイレン

ぼちぼち咲き出してます。
ブルズ・アイ
最近の熱帯スイレン_d0209934_23301484.jpg
最近の熱帯スイレン_d0209934_23302119.jpg
最近の熱帯スイレン_d0209934_23302735.jpg

カッコイイです!
開花初日よりも2日目以降のこういう花の方が好きです。
んー、でも紹介写真みたいな色合いにはなりません(^_^;
うちのだとやっぱり色はマイアミ・ローズ似。
写真で見たら花粉出てますね。

ウルトラ・バイオレット
最近の熱帯スイレン_d0209934_23341594.jpg
最近の熱帯スイレン_d0209934_23342288.jpg

似たような花形で青バージョン

ピンクルビー
最近の熱帯スイレン_d0209934_23354464.jpg
最近の熱帯スイレン_d0209934_23354971.jpg

既に痛みが来てる花撮っちゃいましたが(^_^;
よく咲いてます。いくつかムカゴを取ったんですが、きちんと植えつけた株はどれも開花を始めました。
うちの越冬組の熱帯種では一番に咲き出した品種です。性質はかなり強健だと思われます。
綺麗で丈夫で花上がりがよく、更にはムカゴで増えるというとても優秀な品種。

他にもいくつか咲いてますが全体的には動きが鈍いです。
1つの容器に6つの品種を入れてたりとか、かなりギュウギュウに詰めて株元への光が遮られてしまってます(^_^;
このままだと枯れかねないので鉢を6つ注文しときました。
それでも鉢が足りないので一部は一鉢に2品種体制で管理にします。
どの程度花上がりに影響があるかなーという感じです。
by small_aquaworld | 2011-07-09 23:52 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)

by small_aquaworld