人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

サギソウ開花

サギソウ開花_d0209934_1333976.jpg

1株だけ咲いてました。
もうサギソウが咲くような時期になったんですね。
サギソウ開花_d0209934_1343271.jpg
サギソウ開花_d0209934_1344064.jpg
サギソウ開花_d0209934_1344539.jpg

一般的な青葉種です。開花時期は早生の部類なのかな?
見てお分かりのように今年の株は大体ヒョロヒョロしてますw
今年は全く液肥をやらなかったのでそれが関係してるんだと思います。
去年は立派な株になってたのでやっぱり重要なのか、液肥。
ミズゴケ単用だと栄養足りないんでしょうかね?
ジュエルオーキッドに使ってるような高品質のAAAAA+のミズゴケだったら或いは...
サギソウには勿体無くて使えませんでした(^_^;
結局ホムセンで買ってきた普通のミズゴケ。たぶんAAくらい。

株が貧弱なせいで花のサイズも微妙に小さい気がするのが残念すぎる。
でも蕾はたくさん控えてるので数で補います。
適当な管理でもちゃんと咲いてくれるので楽で良いです、サギソウって^^
by small_aquaworld | 2011-08-06 01:48 | 園芸

by small_aquaworld