人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

ムラウィ開花

涼しくなってきたので長らく放置してきたブセたちの手入れをしました。
ムラウィ開花_d0209934_1745164.jpg
ムラウィ開花_d0209934_1745766.jpg

1個ずつ取り出して、コケてしまったものは木酢処理。
洗面器に木酢原液を張ってそこに株を浸けていきました。こういう作業初めてなのでドキドキです。
とりあえず30秒ほど置いてから水で流すことに。でも見た目には変化無し。
コケって強い.....
これからどうなるのか観察していきます。

ムラウィ開花_d0209934_1755165.jpg

ムラウィ開花_d0209934_17542212.jpg

取り出して初めて気付いたムラウィの開花。
ムラウィ開花_d0209934_17554856.jpg

新葉って赤っぽかったんですね、初めて知りましたw
ムラウィ開花_d0209934_17562328.jpg

導入して9ヶ月。成長速度はそこそこ?水中得意なよう。
一時期かなり刻んだんで、小さいけど結構株数はあります。

ムラウィ開花_d0209934_17515983.jpg

ところで久しぶりに水上で見たチャペ・ブラック(Capek Black)
Capekはチャペと読むらしい。導入初期はカペックと読んでたよ(笑
真っ黒でした。
クダガンも黒いけど色の質が違う。こっちはつや消しみたいな。
ムラウィ開花_d0209934_1813162.jpg

ムラウィ開花_d0209934_181581.jpg

クダガンはこんな感じ。
こちらは黒というより藍色とかそういう色。
比較してみるとやはりチャペ黒は黒い。というわけでかなり面白いブセです。
色のダークさは僕の所有してるブセの中でも随一。水上では間違いなくNo.1の黒さ。
水中も問題なく成長してるようですし、かなりオススメのブセです^^
僕は黒だけ入手しましたが緑の方はどういう成長してるのかな?
情報が無いので結構気になってます。
ムラウィ開花_d0209934_1813201.jpg

で、木酢処理後、水槽に戻したけどカオス状態
かなり雑然としてるのでちょっと整理したほうが良さそうですね。まぁいつかはw

今年もなんとか厳しい夏を乗り切りました。
シダもシダ病の発生は無かったようで一安心。
これからは真面目に維持していかなくては。やっぱり付いたコケを処理するのは大変ぽいし。
そもそもこの60cm水槽のフィルターが水作エイトM(45cm水槽以下に対応)だけってのが間違ってる気がする(^_^;
外部フィルター置きたいけど玄関で通り道なので置けない。開いたスペースには既にミドボンが鎮座してるし、水槽1つ畳んで置くのもいいが当面は現状で頑張ってみよう。
by small_aquaworld | 2011-09-24 18:35 | ブセファランドラ

by small_aquaworld